広州引越し Fビザ?Zビザ?

私の引越しが一ヶ月ほど遅れそうです。
当初主人が27日に引越して、その後7月4日に私が引っ越す、という話だったのですが。
結局、まず主人が短期出張用のFビザで入国し、その後長期滞在用のZビザを取得、その後家族のビザ取得・・という段取りらしいです。Zビザを取得してからでないと、引越しの荷物が受け取れない、受け取るためには輸入税がかかってしまう、等の理由もあります。
主人の会社は、大企業というわけではないせいか、海外事業部、といってもなかなか段取りが悪く、ちょっと振り回され気味です。疲れます・・
ただ、会社のせい、だけではなく、中国というところは、引越しや就労などの手続きがややこしく、また制度がころころ変わったりするようです。上海ではOKのことが、広州では違うシステムになっていたり、国の中でも色々あるみたいですし。ましてや、今回主人が赴任する広州には初めて駐在所を作るので、その立ち上げがこれまた大変なようですね。
昨日朝一で不動産屋さんに7月2日に出る、って伝えたのに、その2時間後にまた白紙に戻してもらいました(苦笑)
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-06-18 14:01 | 広州
<< リッチー生日快楽! 佐渡では今 >>