迎新交流会 9月19日(火)

c0058315_124373.jpg中国では9月が新入学の季節です。
私が日本語を教えている学校でも、25日から1年生の授業がスタートします。
今はその前の軍事訓練の期間ですね。中国では新入生は必ず軍事訓練を受けるそうです。
そしてこれがなかなか厳しくて大変なのだそうです。もっとも厳しい分、後になるととってもいい思い出になるみたいですけど。







19日の夜には新入生歓迎会が開かれました。
学生たちが得意の歌や、ラテンダンス、ラップなどを披露してくれました。
私も舞台に引っ張り出され踊らされたり歌わされたりしました。
歌もダンスもエライ下手くそなのですが、ことわっちゃいけないと思い、出て行きました。
後から考えると、断っている先生方もたくさんいたので、人前で恥をさらす必要はなかったかなあ~と(笑)ま、いいっか。。
c0058315_132125.jpgc0058315_134988.jpg
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-24 01:07 | 広州
<< 広州日本婦人会お食事会9月20... 教師節が過ぎ、そして今日は誕生日 >>