ぐわーしゃ (刮痧) 9月21日(木)

某Hさんのブログでみたときは、私だけは絶対やるまいと思っていたのに、気が付いたらやっていた、そう、「ぐわーしゃ」です。へらみたいなもので身体を擦って悪いところはアザみたいになるやつ。私は肺が悪いらしく、背中にちょうど肺の形にアザみたいなあとが残りました。このアザは2、3日で消えるそうです。

えっと、どうしてやるハメになったかというと、もともとシミを取るために行った祈福医院に、最近は美顔のために通っているのですが、「とってもいいからやってみない?」みたいに言われて「ハイハイ」みたいな。。。ははは。

でも、実は今回だけでなく、中医のシミ取り治療でも顔にぐわーしゃされていたのでした。その時はまさかこれが「ぐわーしゃ」だとは気付かなかったのですが。。ははは。

ちなみに中医のシミ取りはいいのか悪いのか一回しか試していないのでわかりません。
日本で治療を受けたことがある「フォトRF」と同じような光療法があって、それは「フォトRF」と同じように効果がありましたが。。
中医院であるここでは西洋の治療法よりやはり中医のシミ取りを強く勧めるのですがね、どうなんだろ??

それにしても「ぐわーしゃ」どんな効果があるんだろうか?いまひとつわからん。。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-24 02:32 | 広州
<< 小Xへ日本語を教える。中国人が... 広州日本婦人会お食事会9月20... >>