花嫁がいっぱい!&阿Yと小Eが家に遊びに来ました。

今年は中国人にとって結婚に最適な年だそうです。確か来年が猪年で子供を生むのにいい年だから、とかそんな理由だったと思いますが。蒸し暑い広州も最近はぐっと涼しくなって、結婚式を挙げるにもいい季節となりました。あちこちで花嫁の姿を見かけます。
そんなわけで、化粧とアップ(髪の)の仕事をしている阿Yは毎日大忙し。先日迎えた誕生日も忙しく仕事をしていたのです。
今日は久々の休日。しかも夫婦揃っての休日は本当に久々だったと思います。夫婦水入らずで過ごしたかったかも知れないのに、お邪魔虫の私が家に招待しました。

「一緒にお誕生日のお祝いをしよう!」

他の友人たちにも声をかけたのですが、残念ながらみんな用事があって来られませんでした。今日はあいにくの雨降り。少し肌寒くもあり、阿Y、小Eにも少し気の毒だったような。。

久しぶりに料理をしました。なんでも食べてくれる阿Yはともかく、好き嫌いの多い小Eの口に私の料理が合うか少し心配でした。マイミクの藍ちゃんから教わった揚げ出しナス。鰹だし、醤油、隠し味に砂糖少々、それに私のアレンジでタカの爪を加えたのですが、唐辛子大好きな小Eは結構おいしそうに食べていました。ハンバーグは甘酸っぱいソースが小Eの口にはあまり合わないようでしたが、それでも「肉食」の彼は結構口に運んでいましたね。その他にはブロッコリーとトマトとツナのサラダ、ほうれん草のお浸し、トン汁を作りました。
阿Yは海老を買って来てくれました。それを茹でて、生姜、大蒜、葱、醤油、ごま油でタレを作ってくれました。彼女は本当にいつも手際がいいです。しかもとってもおいしい!

もちろん、ケーキも食べましたよ。阿Yのお祝い、といいながら、自分自身がケーキを食べたかったんだよね、はは。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-12-14 01:09 | 広州
<< 学生たちとバーベキュー&カラオケ 婦人会お茶会&阿Y誕生日 >>