広州大学との日本語交流会

12月29日(金)

今日はうちの学校(番禺職業技術学院)で、広州大学の日本語専攻学生との交流会がありました。

毎日指導していた3年生のコントも、なんとかうまく出来ました。もともと中国語のコントだったものを、学生たちが日本語に訳して演じたのですが、「カツ丼」→「ブタ」→「イノシシ年」と日本語で連想させるのは結構キツイ。。また周星馳の「西遊記」をパロディにした台詞は、結局中国語のまま演じることに。紆余曲折ありましたが、なんとか無事に終了してほっとしました。

それにしても広州大学の学生のレベルの高さには圧倒されましたね。日本のアニメについての朗読をした女子学生が特に印象深かったです。まだ2年生なのに発音といい、内容といい完璧でした。彼女は日本のアニメが大好きで、アニメの台詞を紙に書いては毎日練習しているそうです。「好きこそものの上手なれ。」ですね。

日本語以外のパフォーマンスでは、2年生のヒップホップダンスや3年生のラテンダンスが私としてはとても楽しかったです。ラテンダンスを踊ったひとりの学生は、教室では眼鏡をかけ地味な印象なのですが、一旦踊りだすと人格が変わっちゃいますね。特に今日は真紅のセクシーな衣装を着て、本当に別人のようでした。

ここのところ連日準備で忙しかったのですが、充実した交流会となりいい一日でした。カメラを持って行くのをまた忘れてしまいましたので、写真をお見せできないのが残念。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-01-01 00:40 | 広州
<< 地下鉄一番乗り!&大晦日も仕事... 今日も忙しいけど、さみし~。 >>