地下鉄一番乗り!&大晦日も仕事でした。

日本はもう新年ですね!明けましておめでとうございます!

30日土曜日、広州から番禺まで地下鉄が開通しました。番禺区も広州市内なのですが、まあ言ってみれば、浦和市と与野市と大宮市が合併してさいたま市になったのと一緒で(?)昔は番禺市、と呼ばれていた場所です。。地下鉄が番禺まで通ってやっと広州に近くなった感じです。もっとも、私の住んでいる祈福新邨には広州までの直通バスがあるので、今までもさほど不便さは感じていませんでしたけどね。でもこれで広州の天河あたりの友人たちを呼びやすくなりましたね。(なので、みなさん、遊びに来てね!)

30日の午後2時ごろ、「市橋」駅の行列に並び、地下鉄開通を待ちました。そして、地下鉄3号線に一番乗りです!その日は3号線と4号線が開通したのですが、とにかくすごい人でした!そして、みんな切符の買い方がわからなかったり、満員電車になれていなかったりで、結構大変!もう、これは東京都新宿区出身のワタクシが正しい満員電車の乗り方を教授してあげなくちゃ、ってな感じでしたわい(笑)

市橋在住の阿Pたちと「客村」駅から2号線に乗りかえ、広州駅付近の問屋街でお買い物をしました。かわいいスカートがたったの50元!その後、やっぱり地下鉄に乗って「市橋」に戻り、大北路でまたまたお買い物。値切るのが上手な阿Pのおかげで、きれいな色のニットが2枚で120元!素敵なバッグが80元!地下鉄が開通したおかげで、こんな風に市橋から広州への移動もラクラクで、とってもお買い物にも便利でした!!

**********

31日日曜日。日本は大晦日だっていうのに、私は仕事でした。1日から3日まで連休になるので、1年生の期末テストを31日に行ったのです。そして、これからテストの添削をしなくっちゃ。。んんん~日本はお正月だっていうのに。。まあこっちも一応3が日はお休みなんですけどね、まだ、年越しではないですから。。

ひとり孤独な大晦日&元旦なのでした。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-01-01 01:22 | 広州
<< 地下鉄4号線に乗って来ました。 広州大学との日本語交流会 >>