踊って歌って!

家でおとなしく寝ていても風邪がなかなか治らないので、日曜日になってやっと医者に行って来ました。処方された薬を飲んだらすぐ喉の痛みが引き、鼻水もだいぶ良くなりました。もっと早く行けば良かったよ。。

さて、それでも完治したわけではなかったのですが、6日火曜日&7日水曜日はめちゃめちゃ遊んでしまいました(笑)

6日(火)
だいたい洋食屋さんってのは高めで、しかも場所も天河とくればぐーんと値段も上がるのが普通なのですが、その天河のこじゃれた洋食屋さんにしてはとってもお得なお店、「37.2」に行って来ました。3人で前菜やサラダやメイン2種類を適当に頼んで、最初はビール、次にワインを2本飲んだのですが、ひとり156元!天河でこの値段は信じられない!昼間のランチは28元ですよ。しかも味もいいし。
おいしい料理と酒を飲みながら、色んな話で盛り上がります。今回の2種類のワインの味の違いをHさんは「和音」で表現していました。最初はその感覚がよく解らなかったのですが、ふとワイングラスを口に近づけた瞬間にピーンと来ました。

「最初のワインはモーツアルト。今飲んでいるのはもっといびつな味がする。いびつな真珠。バロック。。バッハ、ビバルディって感じかな。」

「そうそう!確かに!最初のはモーツアルトだよね!」

Hさんとこういう感覚が一致したのは意外でもあり、またうれしいことでもありました。
そして、その「バロック」ワインを飲んでいるうちに、中国で西洋のものを飲んでいるんだよなあ。。う~ん、マーラーの「大地の詩」のようなワインがないんだろうか~などとたわいのないことが脳裏に浮かんで来たのでした。。また、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」の話が出たり、と、最近は中華ポップスにどっぷり浸かっている私ですが、もともとジャンルを問わず「いい音楽」が好きなので、たまには中華以外の音楽も聴いてみようかなあ、と思ったのでした。

「37.2」で話が弾み、時間も23時半を回ってしまいました。次の日仕事のあるYちゃんとはここでバイバイ。実は私も病み上がり(つーかまだ完治してない)なので今回は食事だけで帰ろうと思ったのですが。。当初からこの日は「踊りに行く」のがメインで食事はその前の前菜のようなものだったのです。

「ひとりで踊りに行くのは初めてなんだ。。何処からタクシーに乗ろうか?」

なんとなく不安げに見えたHさんを放っておけず、つーか、私もいい具合に酔いが回って来てこのまま帰るのもなんだかもったいない気がして来たので、行ってしまいました!!
「BabyFace」!!
このお店は外国人が多く、華南師範大学の留学生の間でも有名だったので、私も一度行って見たかったのです。エントランスを入った瞬間なんだか昔の六本木にいるような気がしてしまいました。まあ本当は六本木とは全然違う雰囲気のお店なのですが。
ホールにはこの店の常連で「力美健」でヒップホップを教えているMさんがすでに踊っていました。Hさんもすぐ踊りだします。。もちろん私も。もっともMさんHさんの踊りがあまりに素晴らしいので、まあ半分は「観賞」していたようなもんですが。
このお店にはふたつのホールがあり、Mさんたちが踊っていたのは小さいホールの方。ここにはダンスの達人たちが集まるんだとか。ここで大いに盛り上がっていたのですが、このホールは1時過ぎには閉まってしまうので、大きい方に移動しました。こっちはまさにイモ洗い状態。その混雑ぶりがまた楽しいんですが。やたらナンパが多いのがちとウザイかな(笑)。。結局店が閉まる3時半まで踊り続け、H邸に着いたのはもう4時を回ったころでした。

7日(水)
最近全然歌ってなかったので、カラオケ行きを企画。当初の予定では風邪もとっくに良くなっているはずでした。でもまだ完治していなかったので、とりあえず午後は医者に行き、喉の吸入をしてもらい、

「お大事に。よく休んでください!」

という先生の言葉に

「は~い、わかりました!」

と元気に答え、そして夜、いざカラオケへ!!(笑)

「銭櫃PartyWorld」
番禺ではいくつかのお店に行ったことがあるのですが、広州では実はここにしか行ったことがありません。でも色んな人の話を聞くと、やっぱり新曲が多くていいのは「銭櫃」とのこと。やっぱり台湾系のお店はいいですね。
あんまり大人数でも収拾がつかないなあ、と控えめにお声がけをした結果、計5人、と、多すぎず少なすぎずのちょうどいい人数になりました。もっとも、男性がひとりだけだったのでその約一名がちょっと文句を言ってましたが(笑)ごめんよ!
みんなで歌うと日ごろ自分が聞かない曲を覚えたり、それからMVをただ観賞するのも楽しかったりします。特にこの店は「原曲」が聞けるので歌えないけどMVが見たい歌、覚えかけの歌は「原曲」設定にしておけばOKです。
今回、風邪が完治していないこともあり控えめに歌おう、と思ったのですが、結構がんがん歌っちゃいました。下手の横好き。。今回はりちお(任賢齊)はあまり歌わず、五月天が多かったかな。もうメイデイ最高です!!それから阿牛のCMがたくさん流れていたので、阿牛も何曲か歌いました。(阿牛のCM、気になる~)
F4迷のKさんはもちろんF4、また懐かしいJ-ポップも歌ってくださり楽しかったです。それから杜徳偉迷Jさんのアレックスメドレー、「脱掉」で大盛り上がり!林憶蓮でもなかなか聞かせてくれました。Uさんは梁静茹や劉若英を正統的に歌い美声を披露。黒一点のPさんはオールマイティ!周傑倫、劉徳華、張学友、など次々と歌ってくれました。最近練習してないって言ってましたがなかなかのものです。

と、いうわけですごーく久しぶりですごーく楽しいカラオケだったのでした!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-02-08 17:29 | 広州
<< 阿Yが番禺に帰って来ました。 任賢齊(リッチー・レン)が「国... >>