2月25日(日)

朝早くから一家総出で大蒜畑へ。小Xは親戚がお年賀に来るかも知れない、ということで、家に戻った。小XとMQ、3人でテレビを見たりして過ごす。今回、大蒜の芽を摘んだり束ねたりする作業を手伝いたい、とも思ったのだが、返って足手まといになってしまいそうで遠慮した。どうも勇気が出ない。。そして手伝いもしないとかなり暇でただテレビを見て過ごすことになる。。

小Xはジャガイモを分厚く切って油で揚げてくれた。それに唐辛子と山椒の粉と塩を混ぜたものを付けて食べる。うまい!ちなみに小Xは、少し芯が残るくらいの固めのジャガイモが好みだ。夏に一緒に旅行した時にこの固さのジャガイモを食べた。最初は慣れなかったが、私もだんだん固めのジャガイモが好きになってきた。

夕方には近所の畑でほうれん草や香菜を摘んで夕食の支度。私はほうれん草を洗う。3歳のMQも一生懸命に洗うのを手伝ってくれた。

湖南テレビの特番に五月天が出ていたのでちょっとだけ見て、次の日が早いので早めに寝る。

2月26日(月)

朝5時に起床。お母さんは朝早くから朝食を用意してくれた。今回初めて卵焼きのおかずが出たが塩味であっさりしていておいしい。かなりしっかり食べた。

お兄さんは私を送りに行く前に、街に大蒜の芽を売りに行った。その間にMWが到着。MWもご飯を食べる。お兄さんの帰りが遅かったためか、MWのバイクに私と小X、それに私のスーツケースやたくさんのおみやげ(大蒜の芽や自家製のソーセージ、塩漬け肉、など)を無理やり乗っけて出発。ちょうどいい時間にバス停に着いた。ちなみにあたりはまだかなり暗い。。小XとMWが帰った頃、お兄さんがバスに乗り込んで何か言っている。四川の言葉で解りにくかったが、どうやら小Xはどうしたのか聞いているらしい。ちょっと怒っているようにも見える。行き違ったのか。。

「家に帰ったよ。」

そう伝えるとお兄さんもほっとした感じでバスを降りた。それからすぐバスは出発。行きと同じように2回のトイレ休憩を挟んで5時間半ぐらいで石羊バスターミナルに到着。それからまた空港行きのバスに乗る。空港から歩いてすぐのホテルにチェックイン。シングルルーム280元。他にデポジット100元を渡す。夏に小Xと泊まったのもここだったような気がする。部屋の鍵を渡してもらえないのはちょっと不安だったが、部屋の内側からチェーンがかけられるのでまず問題はないだろう。夏に泊まった時も同じだった。

小Xのお母さんから道中食べるよう渡してくれたパンで遅めの昼食を取る。それから荷物の整理をしたり、シャワーを浴びたりしてのんびりしているうちに夕方になってしまった。まだパンがあったが、そればっかり食べるのも味気ないし、気分転換に夕食を食べに外に出る事にした。
貴重品は入れていないが、一応スーツケースには鍵をかけておく。

外をぶらぶらしていると、結構客引きが寄ってくる。とにかくバス停や空港付近ではホテルやタクシーの客引きがやたらと多い。適当にかわして一件の小吃の店へ。外に出してあるテーブルに着いた。タンタン面と野菜炒めを注文。向かいには小さい床屋も見える。もうすでに自分で洗髪してしまったがここで洗ってもらっても良かったな、と思う。
タンタン面は8元。野菜炒めは6元。おいしくはないがまずくもない。。

ホテルの部屋は出る時にロックしていたので、服務員を呼んで部屋の鍵を開けてもらう。
お正月の特番を少し見てから寝る。

2月27日(火)

4時半起床。すごく眠い。眠気覚ましにシャワーを浴びようと思ったが、熱いお湯がなかなか出ない。そうそうに切り上げて支度。ホテル内のレストランへ行き、朝食券を渡す。10分ぐらい待ってやっと肉まんとマントウ、ゆで卵、漬物の朝食が出てきた。時間があまりないのでささっと食べてチェックアウトしに行く。フロントは2箇所あるのだが、最初に行ったほうには誰もいない。しばらく待っても誰も来ないので、荷物はそこに置いてもうひとつの方に行って見る。こちらには二人も服務員がいた。デポジットの100元を返してもらう。荷物もこちら側に移してしばらく待っていると空港への送迎バスが来た。

行きと同じように空港にはかなり早く着いたのでチェックインカウンターに並んでしばらく待つ。あとも順調。同じ列の席の若い女の子は手荷物がたくさん。上の棚に載せるのを手伝ってくれるよう頼まれる。唐辛子味噌の大きな樽もある。これから広州に引っ越すのだろうか?

広州空港には馴染みの運転手Hさんが迎えに来てくれていた。午前11時ごろ祈福新邨着。家に着くとすぐ、アイの阿Gが来たので、お土産のおすそ分けをする。大蒜の芽は痛む前に渡したいと思ったので、近所の藍ちゃんや阿Y、阿Pの家にもその日中に行く。

湖南テレビの正月特番のコンサートを見てから22時ごろ就寝。

春節の四川省の農村へ行って来ました。2007年2月20日~2月27日 6_c0058315_1233216.jpg春節の四川省の農村へ行って来ました。2007年2月20日~2月27日 6_c0058315_12332555.jpg
by xiaotanrichie | 2007-03-01 04:05 | 旅行
<< 春節の四川省の農村へ行って来ま... 春節の四川省の農村へ行って来ま... >>