ずっと日記を書いていなかったので

中国からだとブログにアクセスするのもすごくのろいんで時々いやになっちゃいます。。みなさんの所にもあんまり寄ってないけど、悪く思わないでくださいな。

日記書いてませんでしたけど、随分色んなことがありました。
まず、春節明けからずっと送別会が続いていましたね。日本人の異動が多い時期ですから。せっかく親しくなった人たちと別れるのは辛いものです。そんななかでいつも賑やかなPさんは広州に残られるみたいなのでうれしいです。あんなおしゃべり好きな人がいなくなっちゃうと凄く寂しいですよ。

中国人の友達にも色々変化がありましたね。小Xは四川省の田舎から友人と一緒に広州に仕事を探しに来たものの、身分証明書を無くしてしまったので仕事探しが思うように出来ず、四川へ帰りました。結局成都で電信電話関係の会社の事務の仕事が見つかりそこで働いています。実家にも近いし、成都で仕事が出来たのは良かったと思います。私も成都までなら会いに行きやすいですしね。

小E、阿Y夫婦は広西省での開業はあまり思わしくない、と考え、結局番禺で働いています。前より広い部屋を借りて湖北省から小Eのお父さんと息子のJJを呼び、今は一緒に暮らしています。彼等が息子のJJと一緒に暮らせるようになったのは私としても何よりもうれしいことです。湖北省には小Eのお母さんと妹が残っていますのでそれはちょっと気になるところですが。。小EったらJJが来てからとても家庭生活が充実しているらしく、私への携帯メールの回数が減ってるんだけど(笑)

昼間の高専の授業のほかに週2回(月、水の夜)市橋の語学センターでビジネス日本語を教えています。これは5月末までの予定。

この前の香港のイースター休暇には香港からお友達が来ました。あんまりあちこち案内できなかったけど、でも前から行きたかった「蓮花山」や「宝墨園」に一緒に行けたので私は楽しかったですが、ミ○コちゃんは満足してくれたでしょうか?ちと心配。

う~ん、そのほかにもまだまだたくさんのことがありましたが。。まあ今日はこの辺で。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-04-15 23:40 | 広州
<< ヒップホップの表演はかっこよか... 任賢齊歌迷新年会(深圳)3.11 >>