アイドル小E誕生会

色々問題はあれど今回はすぐ医療サポート会社を呼んで病院へ行ったのが良かったらしく、そんなに長引かずに元気になりました。

昨日は手始めに広州のHさんたちとおいしい鉄板焼きを食べに行きました。場所は地下鉄の楊箕駅のすぐそば。地元の人たちですごく賑わっていました。その後はカラオケ「歌王」へ。HさんやTさんは歌うっていうより踊る踊る。。Tさんの二人の息子さんたちときたら「花児」の「喜刷刷←?」で歌うは踊るわ、ママに似てノリがいいわ~。ってなわけで久しぶりに食べて飲んで歌って楽しかったのですが、全開、ってわけではありませんでした。だって次の日(って今日)に我がアイドル、カワイコちゃんの小Eの誕生会が控えていたからなのです。

旧暦の3月18日で26歳の誕生日を迎える小Eのために、もう随分前から何をプレゼントしたらいいのか迷っていましたが、結局小Eの奥様の阿Yの誕生日プレゼントに時計をプレゼントしたので、今回も同じ店で時計を選びました。ただ前回は買い物上手でしかもセンスのいいLちゃんと一緒に選んだのでラクだったのですが、今彼女は五一(中国のゴールデンウィークは5月1日の労働節から一週間)で北京に帰っているので、今回はひとりで選ばなければならなかったので疲れました(笑)

さて、小Eの誕生日は本当は4日なのですが、彼は毎週水曜日休みなので、少し早めて今日お祝いすることにしました。まず番禺の市橋に結構最近出来たカラオケ屋さんに行きました。友誼ビルのそばで繁華路のスーパーの地下にある店です。内地の歌、香港ポップスはもちろん、台語歌も結構たくさんあります。食べ物もバイキング形式で食べ放題。おいしい小吃がたくさんあります。
11時の約束が、30分も遅刻してしまいました。だってさ、かわいい小Eに会うのに何着て行こうか迷ってたんだもん(←アホか)
小Eと阿Yとはすでに部屋で歌い始めていました。私のために任賢齊の曲をたくさん入れてくれていました。3人じゃちょっと寂しいので小Eの以前の同僚3番美容師さんの奥さんの阿Jも途中から呼びました。考えて見ると小Eとカラオケに来るのは初めてでした。思ったよりずっと歌、うまいです。劉徳華や伍佰や学友を上手に歌っていました。そして奥ちゃまの阿Yとのデュエット「知心愛人」がすごく良かったです。なんでも二人が結婚した頃の思い出の曲なんだとか。妬けるわ(笑)
その後、バースディケーキが運ばれて来て、みんなで「HappyBirthday」を歌いまいした。蝋燭の火を吹き消す前に小Eは何をお願いしていたのかしら。

カラオケの後は祈福新邨の「農場」へ行きました。色んな動物や花、それから畑もあります。小E阿Yの息子JJがいたらきっとすごく喜んだろうなあ、と思ったのですが、今彼はおじいちゃんと一緒に湖北省に帰っているのです。でも大人だけでも結構楽しめました。ゴーカートに乗ったりアスレチックをしたり、みんな童心に帰って遊びました。

農場の後は祈福新邨の真ん中にある人工湖に行きました。午前中は用事があって来られなかった藍ちゃんも合流。人工湖の近くにある藍ちゃんのお家にもちょっとお邪魔しました。藍ちゃんの家の2匹のわんちゃんは小Eの事がとても気に入ったみたい。2匹とも女の子だからね、やっぱりイケメンが好きなのね?!
人工湖をぐるっと一周して、ボートに乗ろう、ということになったのですが、残念ながらもう閉める時間だったらしくボートには乗れず仕舞い。そろそろお腹も空き始めて来たので祈福新邨の入り口にある日本料理屋に行くことにしました。

小E阿Yも阿Jもみんな日本料理は初めて。阿Yや阿Jはともかく好き嫌いが多い小Eが日本料理を気に入るか、果たしてどんな顔をして食べるのか、興味しんしんでした。特に刺身に初挑戦した時。

小E「え~、う~ん。。これはちょっとだめかも。。これって煮てあるの?」
阿Y「生よ。何にも解ってないで食べてるのねぇ、馬鹿ねぇ。」

でもちゃんと残さず食べたからエライわ。
ちなみに奥様の阿Yと阿Jは問題なく食べていました。阿Yは広西省のチワン族。結構生の魚も食べることがあるそうです。広東人の阿Jも日本料理の淡白な味は気に入ったみたいですね。
辛いもの好きな湖北省出身の小Eが今回気に入ったのは「地獄ラーメン」と「キムチの豚肉炒め」これって日本料理じゃないじゃん(笑)後は焼き鳥もおいしいって言っていました。七味唐辛子をイヤっていうほどかけて

「これ、全然辛くないじゃん。」

だってさ(笑)

さて、この祈福新邨の日本料理屋さん。お値段お手ごろな割には味はなかなかのものです。特にラーメンがおいしい!このおいしいラーメンが2時半から5時まではサービス価格で食せます。その他にはコロッケとか海鮮丼、うな丼などが私はお気に入りです。

そうそう、迷いに迷って選んだ時計。小Eはどうやら気に入ってくれたみたいです。良かった~。

というわけでかわいい小Eのお誕生会の一日だったのでした。
c0058315_20355572.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-05-03 01:12 | 広州
<< 地球からジャンプして来ました! 医療サポート会社も。。保険会社も。。 >>