人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルメリアやレンブが

私の住んでいる祈福新邨は広州市内と言っても天河などと比べると空気もいいし、家のそばにも緑がいっぱいです。

あんまり植物には詳しくないのですが、よく気をつけて見るときれいな花が咲いていたり、うまそうな果物が色々生っているんですね。
友人に聞くとこれはプルメリアの花だそうな。中国語では「鶏蛋花」(ニワトリの卵の花)なぜかと言うと、白と黄で卵みたいだからなんだって。どうかと思うが、このネーミング 。

それから何の実なんだろう?とまだ青くて小さいころから気になっていたものが最近熟し始めました。これは間違いなくレンブですね。台湾では食したことがあり、とっても美味だったのですが、広州で前に買ったときはイマイチでした。。ここに生っているのをもいで食ったらさぞかしうまかろう 。

ちなみにマンゴーの実もそろそろ色づいてくるのではないかと思われます。これももいで食いたい。
プルメリアやレンブが_c0058315_121964.jpg
プルメリアやレンブが_c0058315_1221573.jpg

by xiaotanrichie | 2007-06-20 12:02 | 広州
<< 品冠在北京 端午の節句です。 >>