人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持つべきものは友

広州へ戻ってからも元気いっぱいです!と言いたいところですが、体調不良が続いています。この体調不良は、日本に一時帰国した頃からずっとなんですが、年齢的なものなのかも?気分的にもウツっぽくなりやすいし、また逆にキレやすかったり。

小Eから来た携帯メールに、体調が悪くてなかなか返信出来なかったので
「ごめんね。具合悪くて返事遅れちゃったんだ。」

すると今度は小Eの奥ちゃま阿Yから
「大丈夫?明日お見舞いに行くよ!」

「大丈夫だよ。別に大したことじゃないから気にしないで!」

阿Yはその日23時過ぎに退勤。彼女だって疲れているだろうに、次の日の朝にはご飯を作って持って来てくれました。その日も12時には出勤なのにです。

ピータンと豚肉のお粥。それにキノコ、青い野菜を炒めた物。美味!いつも思うんですが阿Yは料理がとっても上手。しかも手際がいいし。その他にもパパイヤや葡萄を山のように持って来てくれました。

中国が大好きな私でしたが、なにしろパワーがないと生活できないところなんです。最近は日本の快適さが懐かしく思われます。今回も病院通いがかなりキツイし。やはり異国ですからね。

でも私には阿Yのような中国朋友がいますからね。体調の悪いとき、こんな風に友人が飛んできてくれるのってうれしいです。

どこにいても、やっぱり持つべきものは友ですね。
by xiaotanrichie | 2007-08-06 14:28 | 広州
<< 中国浴衣美人化計画^^ もうすぐ広州 >>