人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この連休は広州に居残り組でした。

この連休、あちこち旅行に行ったり一時帰国したりする日本人が多い中で、私は広州に居残り組でした。

ジムに行く他にしたことは

2日(火)
すごく久しぶりにエステに行った。
施術を受けながら爆睡してしまった。

3日(水)
白雲区で日本語を教えてらっしゃるY先生と飲みました。
場所は番禺と白雲の間をとって天河で。
中信広場地下の「大漁」。飲み放題食べ放題で150元。
安月給の教師には決して安い!とは言えないんですが、でも日本料理屋としてはやはり安い!です。
色々話が弾んで時間があっという間に過ぎてしまいました。
話が弾めば料理も酒もついつい食べすぎ、飲みすぎ。。ジムで運動した後だっていうのに。。水の泡、っていうか運動した直後に飲み食いするのって一番太るんだよな(汗)
でも楽しかったからいいか、ははは。

4日(木)5日(金)
いつも親しくしていただいている藍ちゃんの引越しのお手伝い。と言ってもたいした手伝いにはならなかったね。ごめんね。
5日は阿T阿Pが藍ちゃんが不要になった家具を見に来たので、その後、いっしょに夜ご飯を食べました。その後小Eのところにシャンプーに行こう、と思ったのですが、

「たぶん1時間以上は待つよ。どうする?」

やっぱり連休は美容院も大忙しなのね。
シャンプーはやめて阿Pたちとウインドゥーショッピング。

6日(土)
番禺をもっと北上した広州寄りの南村。ここに「雅居楽花園」という住宅地があります。
ここにふたりの友人が住んでいるので、初めて行って来ました。
クラブハウスで飲茶。
中国に来たばかりのころに中国語を習っていたW老師。彼女とは1年以上ぶりの再会でした。
mixiを通じて知り合ったちーこさん。彼女とも数ヶ月ぶりでした。
今回は同じ住宅地に住んでいるW老師とちーこさんを引き合わせたい、という思いもありました。やはり同じ女性同士、飲茶しながら話が弾みました。ふたりもいい友人になったようです。
本当は初めて雅居楽に来たので、もっとゆっくりしたかったのですが、私は急用が出来てしまい祈福新邨に帰らなければならなくなりました。が、二人はその後もケーキを食べながら色々おしゃべりしていたそうです。

夜はフィリピンから遊びに広州に遊びに来られたSさんを囲んでの飲み会。
場所は「力美健」のあるビルに最近出来たシンガポール料理屋。おいしかったです。
が、私はなんだか疲れてしまい、頭痛もあり、妙に憂鬱になってしまったので先に失礼してしまいました。

7日(日)
憂鬱な気分がずっと続いていましたが、一件物件を見に行きました。まあまあです。。
でも鬱な気分は治らず4時半ぐらいまでまた寝てしまいました。
その後は気分も良くなり、授業の準備や学生の名簿作りをしました。名簿は、学生数が多いためなかなか名前を覚えられないので、写真入りで学生の名前の日本語の読み方、日本の漢字と中国語のピンインを記して私なりに覚え易く工夫したものです。

そして今は日記を書いて締めくくりです。
by xiaotanrichie | 2007-10-08 00:20 | 広州
<< 中国生活 丸2年経ちました。 もう国慶節。。 >>