人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は重陽節。今日は学生たちと蓮花山にハイキングへ。

昨日は旧暦の9月9日。重陽節でした。

一日遅れましたが、今日は重陽節にちなんで学生たちとハイキングに行って来ました。

なんでも、漢の時代に、当時の易者から「9月9日に一家揃って高所に登りなさい」と忠告を受けた桓景という人が言われた通りにし災難を逃れた、という故事から、重陽節には山にハイキングに行ったりするようになったそうなのです。

行ったのは番禺の端っこの蓮花山。古代の石切場として有名なところで、またキンキラ金の仏像がトレードマークでもあります。

暑い広州も最近はやっと秋らしくなりました。ハイキングにはもってこいの季節です。

学生たちときれいな花が咲いている庭や石切場跡を散策したり、民族衣装を借りて写真を写したり、精進料理を食べたり、一日中楽しく過ごしましたよ。
by xiaotanrichie | 2007-10-21 00:13 | 広州
<< シャングリラホテルでワイン!セ... 中国生活 丸2年経ちました。 >>