広州市番禺で過ごす春節。持つべきものは友!!

今年の春節、私がひとり中国で過ごすことを知ると、色んな友人が家に誘ってくれました。
旅行に行った日本人の友人Oさんは、わざわざLちゃんに
「小檀は広州に残ってるから声かけてあげて」
って言ってくれたんだとか。
Lちゃんから電話もらった時は本当に涙が出そうにうれしかったな。
あいにくもう先約が決まってたのでLちゃんのお誘いは断ったんだけど、私はとっても友人に恵まれてると思う。。

除夕(大晦日)は阿T、阿Pの家へ。
お家でご飯をご馳走になりました。
テレビの特別番組を見て、それからその日はお家に泊めてもらいました。

正月(今年は2月7日(木)
朝8時半。
阿T阿P家から歩いて10分ぐらいの小E阿Yの家へ。
朝ごはんをご馳走になってから初詣に行きました。
本当は初詣に行くなら「蓮花山」がいいと思ったのですが、まだJJが小さいので、小E家からバス1本で行ける「宝墨園」に行きました。
ちょうど獅子舞や龍、鳳凰の舞などやっていて、中国のお正月らしさを満喫することが出来ました。JJは錦鯉にえさをやるのがおもしろかったみたい。
c0058315_2363263.jpg
c0058315_237814.jpg


宝墨園から小E家に帰って、火鍋をいただきました。モツ鍋ね。阿Yの妹たちも帰って来たので、みんなで鍋を囲んでたのしくおしゃべりしました。阿Yの末の妹とは1年半ぶりの再会でしたね。前にあった時はまだ学生で子供っぽかった彼女も随分大人っぽく、きれいになっていました。小Eとお酒も飲みましたよ。ビールの後はワインも。もっとも小Eはビールしか飲まないので、彼のビールがなくなった後は私もひとりで酔っ払うのはつまらないのでワインは少ししか飲みませんでしたけどね。

初ニ(2月8日)
今度は小Eたちが祈福新邨の我が家に遊びに来てくれました。
本当は食事をご馳走したかったのだけど、JJが家をぐちゃぐちゃにしちゃうからって、頑なに断られました。そんなに他人行儀にならなくていいのになあ。。JJは家のネコを見るなり

「トラだ!!」

だってさ(笑)確かにでかいからね、家のネコ。もともと大型種のメインクーンにかなりメタボ入ってるんです。。

家で食事は諦めて、祈福新邨の農場へ行きました。
JJに色んな動物を見せてあげたかったんだ。あいにく時間が遅かったので獅子舞や動物たちのショーは終わっていたけど、JJはたくさん遊べてご満悦だったみたい。もちろん、私も楽しかったですよ、アイドルファミリーと遊べて(笑)

初三(2月9日)
小Eたちが食事を辞退したので、結構食材が余っていました。せっかくなので阿T阿Pを家に招待しました。普段はご馳走になってばかりなのでね。
阿Tのリクエストにお答えして、日本式の鍋にしました。
もっとも家にはテーブルにおく電磁調理器がないので、冷めたらまた台所に持って行って。。ってな感じで面倒だったけど。
食事の後、祈福新邨の食堂街附近へ花火を見に行きました。祈福では大晦日から連日花火をあげているんです。結構見ごたえのある花火でしたよ。
しばらく見ていると阿Pのいとこが車でやって来ました。阿Pがお迎えを頼んだのでしょう。いとこといっしょに夜食を食べに。
今度は辛い鍋!
家に帰ったらもう夜1時過ぎでした。

初四、初五
どこへも行かず、だれとも会わず、ただただ家でていたらくな一日を過ごしました。
テレビ三昧。

初六(2月12日)
同じ祈福新邨に住んでいる小Zが自宅に招待してくれました。
この小Zの料理がおいしくて見た目もとってもきれいなの!
若い女の子の一人暮らしだからそんなに料理がうまいとは思ってなかっただけにびっくり!!湖南風の辛い鍋と辛くない鍋と両方用意してあって、具もそれぞれきれいにお皿に並べて、まるでお店で食べる鍋みたい!!
小E家で食べた阿Yのモツ鍋もすごくおいしかったけど、小Zの鍋は、中国人の家で食事するのが苦手なタイプの日本人でも、まったく問題がないと思った!!
それから小Zのいいところはお酒が飲めること!阿Pにしろ阿Yにしろ、全然飲まないからね。
この日はビールに始って結局ワインも2本、ふたりで空けちゃいました。ちょっと飲みすぎちゃった~!!
そうそう、彼女の家は暖房器具も3つもあってめちゃめちゃ暖かいの。広州でお邪魔したどの家よりも暖かかった!!酔いすぎたので結局小Zの家にお泊りしたんだけど、ベッドのリネン類も肌触りが良くてすごーく気持ちいい!!家全体も掃除が行き届いていて清潔だし、本当に居心地がいいお家だったなあ。。あんまり居心地がいいんでそのまま居候しそうになっちゃった(笑)
[PR]
by xiaotanrichie | 2008-02-14 00:02 | 広州
<< 香菜はクキが赤いものが香りがい... 正月と言っても喪中だし。 >>