香菜はクキが赤いものが香りがいい。。電磁調理器を買った。

阿Yは若いけどしっかりした主婦。
彼女と買い物に行くと色々と勉強になることが多い。

この前知ったこと。

香菜はクキが赤いものが香りがいい。
。。そうだったのか!
今までずっと見た目がきれいなクキが緑色のものを買っていたよ。
それと、根っこも食べられるってことも知った。
今まで捨ててた。。。もったいないことしてたなあ。。
香菜好きの私としては不覚であった。。

それと苦瓜は細くて濃い色のものがより苦いことも教えてもらった。
私、この苦い味が大好きなんだよね。

彼女が料理する様子もずっと見てたけど、相変わらずすごく手際がいいし、
そしておいしい!!

その日の彼女のメニューは

魚の頭と豆腐のスープ
鶏肉の蒸したもの(生姜風味)
四季豆とスペアリブの炒め物(オイスターソース風味)
小白菜の炒め物(にんにく風味)
苦瓜と豚肉の炒め物

めちゃめちゃおいしかった!!
こんなうまいものを毎日食べられる小Eはなんて幸せなんだろう!!

その日は阿Yが50元の割引券があるっていうんで、電磁調理器も買った。
色んな種類があって迷ったけど、結局阿Yの意見に従って、キャンペーン中の199元でなべが2つ付いているのにした。50元の割引券を使ったので149元。

これで火鍋も快適に食せるし、みんなを呼んでお好み焼きパーティが出来るね!!
というわけで、近いうちホームパーティ開こうっと。
みんな来てくれる?
c0058315_050199.jpg














ちなみに写真は阿Yの料理ではなく、家で一人ご飯の時のもの。
香菜てんこ盛りのカレー。
まだ電磁調理器がない頃の火鍋。でもなんとかなってた。
いずれも赤ワインが良く合う。。
ワインのコルク抜きは最近便利なのを買ったので快適。
写真に前に使ってたのと最近買ったのを並べて写して見た。

c0058315_0502455.jpg

c0058315_0505186.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2008-02-19 01:00 | 中国生活 料理
<< 検疫のために、ネコに狂犬病予防注射を 広州市番禺で過ごす春節。持つべ... >>