昨日は元宵節 正月15日目 今日からダンスのレッスン開始

昨日2月21日は旧暦の1月15日、元宵節でした。

大晦日から続いている花火や爆竹、一時期は控えめになっていましたが、さすがに元宵節の夜はまた一段と賑やかでしたね。

中国人はこの日、汤圆(白玉団子の中にゴマが入っているお汁粉みたいなもの)を食べる習慣があります。
私はこれは食べずに、昨日もらった果物を食べながら、楽しみにしていたテレビを見ました。
星型の果物は杨桃(スターフルーツ)、赤い皮で中がごま塩みたいなのは火龙果(ドラゴンフルーツ)です。

テレビは湖南テレビの特別番組。
歌や踊りあり、コントあり、のバラエティ豊かな内容。

「家有儿女」の子供たちが出演していましたが、みんな随分大きくなっていました!
私のお気にの劉星役のコなんかなかなか靓仔(美男子)になってましたね。

それから王宝強も「士兵突撃」のパロディコントをやって客席の軍人さんたちにウケてました。
その後、彼は歌を歌ったんだけど、大晦日の時みたいな労働者の格好で「金があってもなくても新年は里帰りしよう~!!」ってな歌ではなくて、陳楚生といっしょにびしっとした衣装で「有没有人告诉你我爱你~!!」を歌ってました。これもなかなか良かったです。

軍人さんと言えば、実家が火災に遭っためちゃ若いかわいい軍人さんや、なかなか妻に会えない新婚の軍人さんが会場の涙を誘ってました。

それから看護婦さんたちの子供たちが、お母さんにメッセージを送ってたのもやはり涙を誘った所。

他の明星は孫楠とかSHEとか李宇春など色々出てましたね。
知らない明星もたくさんいたけど、中国のこういう番組って舞台も衣装も派手できれいなので、それだけでもすごく楽しめました。
c0058315_23584562.jpg

c0058315_23595153.jpg

2月22日(金)

今日から「街舞」つまりストリート・ダンスのレッスンが始りました。
前から参加したかったのですが、予定が合わず今回から初参加です。
初心者向けのレッスンなのですが、やはり私にはちょっと難しい。。と言ってもフィットネスクラブ「力美健」のダンスのレッスンにポーンと参加するよりは着いて行きやすかったです。
それに何よりすごく楽しい!!
最近はフィットネスもずーっとサボっていたので、かなり太ってしまいました。
そして今日、久々に身体を動かしたら身体が硬くなっているのが解りました。
やっぱりちゃんと運動しないとなー。
それに今日踊っていたらやっぱり身体を使うって気持ちがいいなー!!と思いました!!
広州もやっと暖かくなって冬眠から目覚めたし(笑)ダンス&フィットネス再開するぞー!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2008-02-22 23:57 | 中国生活
<< みなさんにお知らせ 拜年和红包 年始回りとお年玉 >>