カテゴリ:未分類( 5 )

日本から中国の携帯にメッセージを送る方法

中国で使っている携帯には、Eメールアドレスってなものはなく、電話番号にメッセージを送るSMSっていうのかな?そういう方式なんだよなね。それほどネットしない、とは言っていたけれど、一応ホットメールのアドレスを持っている小Xはともかく、小Eはインターネットってものがちんぷんかんぷんらしい。一応、メールアドレスは知らせておいたんだけど。。

「一度もインターネットしたこと、ないんだよ~、笑わないでね。。あ、でもカミさんがコンピューター習った事があるんだ。彼女と一緒にネットカフェに行ってみるよ!」

小Eとはさ、毎日メール交換していたし、お互い時間がある時はほとんどチャット状態だったので、日本にいる間メール交換できないってのはかなり苦痛だったんだよね。。

で、そういえばこんなサービスがあったよなあ。。。

http://www.explore.ne.jp/gz.phtml

アクセスしてみたらちょうど無料お試し期間だったので、さっそく小Eにメッセージを送ってみた。そしたら向こうからも返信があったのでうれしかったあ~。

「どうやってメール送ってくれたの?この前カミさんとネットカフェに行ったんだけど、あったま来ちゃったよ!結局あいつも出来なかったんだよ!」

ははは。でもこの方法でメール交換出来るようになってよかった!ただ問題は、ネットを使うって事は、ずっとネットしていなければチャットできない訳で、携帯メールみたいにお手軽じゃないって点なんだよね。

ボーダフォンのある機種だと、直接中国の携帯にSMSを送れるみたいなんだけど、私が一時帰国用に買ったプリペイド携帯じゃムリなんだよねぇ。

http://www.vodafone.jp/3G/global_service/mail/

携帯ほどお手軽ではないけれど、やっぱりQQとかメッセンジャーとかでやり取りするのが一番かなあ。取り合えず小Eにインターネットの知識を叩き込まなきゃ、だなっ。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-16 05:30

8月1日から30日まで日本にいました。

c0058315_1425322.jpgc0058315_14252590.jpg












四川省の旅の終わりに風邪を引き、その後すぐに日本に帰ったのでかなりこじれてしまったようです。。一時帰国後10日間ぐらいは実家でずっと寝ていました。でもその後は毎日毎日イベント続き。。

韓日交流会で親しくなった「韓国の弟」Kさん、そしてDさんとMちゃんとは一緒に川越に行ったり、Dさんの手打ちそばをご自宅でご馳走になったり。大学時代の友人が所属する劇団の芝居をみんなで見に行ったり。。お台場の小香港では「曹格」イベントがあり、歌声に魅せられしっかりCDを買ってサインをもらったり。また、広州で日本語を教えていたオーストラリア人のRさんと日本で再会できたのもうれしかったですね。彼は今日本のインターナショナルスクールで美術の先生をしています。。本当にたくさんの友人たちと会いました。時間が合わず会えずじまいになってしまった人も数知れず、ですが。。まあ、あっという間の一ヶ月でした。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-14 14:26

雪だよっ。

今日の新潟は雪でした。信じられない~もう3月も下旬なのに。新潟の人に聞いてもやっぱり今年は異常だそうです。あ~こう寒いとカラダの調子、変になるわ。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-03-25 16:24

帰国しました。

今日は実家に泊まります。明日新潟に帰ったらゆっくり報告しますね。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-03-02 22:25

今東京駅です。

成田エクスプレスがもうすぐ発車します。朝、新潟は雪でした。かなり寒かったです。東京はどうなんだろ?地上に出ていないのでわからないけど。寒いんだろうな。台北もここのところ結構寒い日が続いているみたいですね。ではいってきます!
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-02-21 13:06