カテゴリ:新潟( 3 )

新潟の楽しみ その2 日本酒

新潟といえば日本酒がおいしいですよね。
友達親子のお土産買いに付き合って、私も「菊水」詰め合わせ&新潟の高級魚のどぐろの開きなど買ってしまいました。
酔っ払った~。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-08-05 18:17 | 新潟

新潟の楽しみ その1 農家の野菜

近所の農家でよく野菜を買って来ます。昨日はスーパーで売っているトムヤンクンの素を使って、夏野菜とカラスカレイを煮て見ました。それに素麺も入れてしまいました。私の場合、食欲のないときは素麺を普通にめんつゆでいただくのって苦手なんです。食欲のない時の麺類の私流のいただき方は、カレーとかトムヤンクンとか、辛くすることですね。辛さが食欲をそそるんです。

それと、新潟は茶豆が有名みたいですね。農家で毎日買っては、発泡酒のつまみにしています!c0058315_18124993.jpg
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-08-05 18:16 | 新潟

夏休みの海水浴

千葉県木更津から友達親子が遊びに来ました。
海の近い木更津ですが、新潟でも海に行きたい、という小学生のリクエストに答えて、海水浴に行って来ました。
新潟には2年以上住んでいますが、海水浴には行った事がありません。ネットで近場の海水浴場を調べてみたら、ありました。青山海水浴場。青山というところは、新潟では高級住宅地です。
市街地のすぐそばだというのに、透明度が高く、とても美しい海です。佐渡の海を見て感動したばかりですが、新潟市内にもこんなに美しい海があったんですね。
友達の子も大満足でした。半日遊んでますます真っ黒になっていました。私も結構日焼けしてしまいました。(美白パックしなきゃ)
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-08-05 17:39 | 新潟