カテゴリ:カラオケ( 4 )

日中カラオケコンクールで友人Mさんが受賞!

何気なく23日の新聞「新快報」を読んでいたら、日本で毎年開催されている「日中カラオケコンクール」の様子が掲載されているではないですか!しかも友人のMさんの写真入りで!

日中カラオケコンクールは、中カラファンの間ではとても有名なコンクールで、今年は10回目になります。今年の会場は練馬文化センター。日本人が中国語の歌を(普通話の歌です。広東語とか台湾語はダメ)中国人が日本語の歌を歌うコンクールです。参加者のレベルは毎年どんどん高くなっていく感じで、みなプロ並の歌唱力、パフォーマンス力です。

毎回任賢齊や古巨基など豪華なゲストが来るのも楽しいです。
今年はどんなゲストが来たんだろう?
私も中国から見にいきたかったな!!

さて、Mさんが受賞したのは「表演賞」。最優秀賞とか他にも色々な賞があるのですが「新快報」に載っていたのはMiyuさんの記事だけでした。艶やかな赤いチャイナドレスを着て歌う美女のMさんは歌のうまさはさることながら、それだけ報道される価値が高かった、ということでしょう。素晴らしい !!
おめでとうございます!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-05-27 22:08 | カラオケ

珍しく料理をしました(爆)

中国に来てからというもの、ほとんど家事ってものをしていません。主人も帰りが遅かったりで食事がいるかいらないかの見際めが難しいし、最近は私も仕事を始めたり、大学にも通っているし。それにフィットネスや美容院に通うのにも忙しくってねぇ(←おいおい)食事はほとんど外食だし、掃除洗濯はアイさん任せ。。

さて、土曜日にお友達を家に呼んだので、珍しく料理をしました。阿T阿P夫妻と最近お友達になった近所に住んでいる山西人のYたち家族。。たまにしかしないもんだからついつい大量に作ってしまった。。Yの家族は疲れていたらしく来てくれたのはYともうすぐ2歳の娘さんだけでした。でも阿Tがすごーくたくさんおかわりしてくれたのがすごくうれしかったです。でも今日も家でご飯を炊いて残り物処理に追われてます(笑)

そうそう、近所に越して来た日本人のおともだち、マイミクのIさんがちょうどオハギを作ってくれたんですが、とってもおいしかったです。山西人のお嬢ちゃんもおいしそうに食べていました。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-06-26 22:15 | カラオケ

カラオケに行って来ました~!

きのうは久々にカラオケに行って来ました。番禺市橋の「国泰娯楽城」というお店でした。

美容院でお友達になった日本語の上手なWちゃんのお誘いでした。主人の部下の小Zを誘ったものの、3人だけじゃつまんないなあ、と思ったのでマイミクのMさんや祈福で彫り物師をしている小S(私はいつもまつ毛のエクステをしてもらいに行ってます)にも声をかけました。番禺在住のWちゃんの同級生もふたり駆けつけ、結果とってもにぎやかで楽しい会となりました。

小Zといい小Sといい、この男性陣ふたりときたら!前々から歌うのが大好きだって聞いていたのですが本当にめっちゃめっちゃうまいの!!
杜徳偉の「天真」。これはマイミクのYさんの18番ですね。Yさんはプロ並の歌唱力なのでいつも聞き惚れていたのですが、今回初めて中国人が歌うのを聞きました。歌唱力の点ではYさんに及びませんが、小Zのきれいな発音に思わずうっとり。やっぱり中国語って本当に美しいですね。初めて中華ポップスにはまった頃を思い出しちゃいました。

ただこのお店あまり新しい曲はないですね。。っていうかやっぱりカラオケは台湾の「Holiday」や「CashBox」が一番だと思います。なんていうか、大陸のカラオケって「歌う」ことに専念できないっていうか飲み屋さん的要素が強いですね。ま、今回はお酒も入ってサイコロゲームでかなり盛り上がったし、これはこれで楽しかったのですが。
今度は広州の「銭櫃」で歌うことに専念したいです!
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-06-18 13:33 | カラオケ

カラオケ@銭櫃(広州)

さて広州引越し後2度目のカラオケに行って来ました。
今回はそうです!!銭櫃(PartyWorld)です!!
国語、広東語だけではなく、台湾語曲もたっぷりで、やっぱり最高でした!
広州に銭櫃があって良かったです!!

来中していたT小姐(彼女は初広州だったのですが、ほとんど観光地を案内することなく、カラオケにお誘いしてしまいました。良かったのか?!)それに在広州の女性たち&おこちゃまで日曜の昼間、4時間以上歌いまくりました。

今回の大発見は「デュエット機能」ですね!そのボタンを押せば明星とのデュエットが出来るんです。いづみちゃん(李泉)やりちおくん(任賢齊)と一緒に歌っちゃいました♪きゃ~♪♪

杜徳偉迷のJさんもアレックスとのデュエットを堪能していましたよ。やっぱりいい男ですな、アレックスは。Jさんの息子さんのTくんがしっかりヤキモチ(?)を焼いてましたね。
私も早く「脱げ!!」をマスターしなくっちゃ。早口過ぎて口が回らん。。

みんなそれぞれ持ち歌が違うので、新たな発見がたくさんあり、すごく楽しかったです。
お誘いくださってありがとう!!また近いうちにぜひ歌いましょう!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-11-07 16:22 | カラオケ