カテゴリ:中国生活( 4 )

エキスプロアブログ始めました。

小檀(しゃおたん)@一時帰国中です。

エキサイトブログが中国からアクセス出来なくなったので、
ここにお引越ししました。

http://blog.explore.ne.jp/xiaotanya/

あー、それにしても迷惑コメント&トラックバックがいっぱいだー。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2008-09-30 14:13 | 中国生活

みなさんにお知らせ

このブログをご覧のみなさんにお知らせです。

最近、中国からエキサイトブログにアクセスできなくなりました。

今は奥の手を使って更新していますが、これから更新しにくくなるかも知れません。

ミクシイユーザーの方はミクシイの日記を読んでくださいね。
[PR]
by xiaotanrichie | 2008-03-03 21:47 | 中国生活

昨日は元宵節 正月15日目 今日からダンスのレッスン開始

昨日2月21日は旧暦の1月15日、元宵節でした。

大晦日から続いている花火や爆竹、一時期は控えめになっていましたが、さすがに元宵節の夜はまた一段と賑やかでしたね。

中国人はこの日、汤圆(白玉団子の中にゴマが入っているお汁粉みたいなもの)を食べる習慣があります。
私はこれは食べずに、昨日もらった果物を食べながら、楽しみにしていたテレビを見ました。
星型の果物は杨桃(スターフルーツ)、赤い皮で中がごま塩みたいなのは火龙果(ドラゴンフルーツ)です。

テレビは湖南テレビの特別番組。
歌や踊りあり、コントあり、のバラエティ豊かな内容。

「家有儿女」の子供たちが出演していましたが、みんな随分大きくなっていました!
私のお気にの劉星役のコなんかなかなか靓仔(美男子)になってましたね。

それから王宝強も「士兵突撃」のパロディコントをやって客席の軍人さんたちにウケてました。
その後、彼は歌を歌ったんだけど、大晦日の時みたいな労働者の格好で「金があってもなくても新年は里帰りしよう~!!」ってな歌ではなくて、陳楚生といっしょにびしっとした衣装で「有没有人告诉你我爱你~!!」を歌ってました。これもなかなか良かったです。

軍人さんと言えば、実家が火災に遭っためちゃ若いかわいい軍人さんや、なかなか妻に会えない新婚の軍人さんが会場の涙を誘ってました。

それから看護婦さんたちの子供たちが、お母さんにメッセージを送ってたのもやはり涙を誘った所。

他の明星は孫楠とかSHEとか李宇春など色々出てましたね。
知らない明星もたくさんいたけど、中国のこういう番組って舞台も衣装も派手できれいなので、それだけでもすごく楽しめました。
c0058315_23584562.jpg

c0058315_23595153.jpg

2月22日(金)

今日から「街舞」つまりストリート・ダンスのレッスンが始りました。
前から参加したかったのですが、予定が合わず今回から初参加です。
初心者向けのレッスンなのですが、やはり私にはちょっと難しい。。と言ってもフィットネスクラブ「力美健」のダンスのレッスンにポーンと参加するよりは着いて行きやすかったです。
それに何よりすごく楽しい!!
最近はフィットネスもずーっとサボっていたので、かなり太ってしまいました。
そして今日、久々に身体を動かしたら身体が硬くなっているのが解りました。
やっぱりちゃんと運動しないとなー。
それに今日踊っていたらやっぱり身体を使うって気持ちがいいなー!!と思いました!!
広州もやっと暖かくなって冬眠から目覚めたし(笑)ダンス&フィットネス再開するぞー!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2008-02-22 23:57 | 中国生活

木曜日の飲み会&本日日曜日は初めての常平行き

6日(木曜日)

世界は狭いものです。
同じ祈福新邨に住む中国朋友小Z。
いっしょに火鍋を食べに行ったとき、彼女の恩師小Sを紹介されました。
いろいろ話すうち、彼は私の同僚の後輩だということがわかりました。

それからしばらくして。
白雲区で日本語を教えているMさんと話していたら、
なんとMさんの元同僚が小Sでした。

なら、今度みんなで一度飲みましょう!
ということになりました。
小さいお子さんがいる私の同僚CYには今回は声をかけませんでしたが、
小Z、小S、Mさん、最近知り合った日本人教師のTさんとYさん、
いつもの飲み友達Hさんはダンスのコンテストで欠席でしたが、Pingくんが来てくれました。

場所は広州花園酒店そばのベトナム料理屋「LemonHouse越茗苑」。
おいしくてでもお値段お安め!!お腹一杯食べて飲んだのにたった300元でした。
Mさんの話によると北京路店はもっとおいしいとのこと。今回のお店だって十分おいしかったので、これよりおいしいっていったいどんななんだろ?!

今回は先生が多いということもあり、色々学校や仕事の話で盛り上がりました。
また、いつも楽しいPingくんも場を盛り上げてくれました。
おとなしい小Z。彼女の日本語レベルはかなり高いけれど、私たちのテンションの高い会話についていけてたかな?

次の日朝1時間目からの授業の先生たちもいたため、2次会には行かなかったけれど、なかなか楽しいひとときでした。またみんなで飲みましょうね。


9日(日曜日)

フィリピンに住む日本人ダンサー、Sさんが今広州に遊びに来ています。
今日は東莞市の常平にお買い物のお供に行って来ました。
私も、冬物をちょっと買いたかったので。

Sさん、ママさんダンサーのTさんと11時に広州東駅で待ち合わせ。
東莞へは電車で30分ぐらいで着きました。
駅からタクシーに乗ってちょっと行った匯美酒店の周辺に
「出口」(輸出の意味)という看板のお店が点在しています。
輸出用のブランド流れ品などが安いのです。

実はもっとたっくさんのお店があると期待していたのですが、普通のお店の間に「出口」の店がぽつぽつとある、という感じでした。

お洋服は私もTさんも買いませんでした。
買ったのは、広州よりも安かったDVD。

結局私もTさんも洋服は気に入ったものがなかったので、早めに広州に戻らなければならなかったTさんといっしょに、ひとりSさんを残して帰りました。

一方Sさんは何着か気に入ったものを買えたようでしたね。
香港から来たPingくんたちと合流してご飯を食べて帰ったそうです。

そうそう、3人で食べたお昼ご飯も美味しかったですよ。
匯美酒店の裏手のちっちゃいお店で、30元もしませんでした。
一皿が6元ぐらいのものばかりなんだもの。
学食並です!

常平には初めて行ったので、また、SさんやTさんとわいわいおしゃべりしながら見て回ったので、すごく楽しかったのですが、お洋服はわざわざ常平に来て買わなくてもいいみたい。。ここで買わなきゃならないのは、どうやらちれーなお洋服より、ちれーなおねーさんみたいね(爆)

あ、行きは東莞駅から匯美酒店まで白タクで15元だったのですが、帰りはちゃんとしたメーターのついたタクシーに乗ったら7元(+燃料費1元)で着きましたよ、Pingちゃん。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-12-09 23:51 | 中国生活