カテゴリ:ひとりごと( 29 )

訃報 帰国します。

1月17日(木)13時30分。
祖母が永眠しました。100歳でした。

なので急遽帰国します。
19日(土)CZ385 8時15分広州発成田
22日(火)CZ386 14時20分成田発広州

19日が通夜で20日が葬式です。

明日は朝5時に家を出ます。
なのでもう9時にはベッドに入りました。

。。。そこへ上の部屋から騒音が!!
いきなり工事を始めやがった!!

エライむかついた~!!!

隣人に睨まれるのはいやなんで(私はガイジンだし、女ひとり暮らしだし)
ちょっと我慢しようかと思ったけど、
こんな非常識な時間に工事始めるなんてやっぱり我慢できないよ~!!

管理局に電話して保安に来て注意してもらった。

やっと静かになったよ。。

あ~。

おかげで目が冴えちゃってネットしているってわけ。
[PR]
by xiaotanrichie | 2008-01-19 00:52 | ひとりごと

怒涛の誕生日

今日の早朝(ってもう昨日か)主人が帰国しました。

昨年の誕生日とは随分違う今年の誕生日。。

これからの人生波乱万丈か?!

怒涛の誕生日。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-09-18 00:12 | ひとりごと

もうすぐ広州

今日は選挙でしたね。もちろん私は投票には行けませんでしたけど。

23日(月)
昼間は神保町の本屋さん「オメガ・スイーツ」へ。

夜は初対面のマイミクさんと渋谷で飲み!日記を見てすぐ携帯にメッセージをくださったのです。この素早さ、フットワークの軽さ、好きだわ。飲みっぷりも気持ちいい美女でしたわ。初対面とは思えない盛り上がり。また飲もうねぇ 。

24日(火)
Mさんの会社のそばでランチ。昨年香港でお会いして以来かな。中華な情報交換!彼女も相変わらずの美女っぷりでしたわ 。


夜は高校の同級生あっちゃん&S君と吉祥寺でフレンチ。あっちゃんとは今回の帰国後2回目だったけど、Sくんとは10年ぶりの再会。でもそんな年月を感じなかったな。S君が癌を患って手術した話にはびっくり。幸い初期だったそうだけど。お互い若くはないのよね。。

25日(水)
賢くそして暖かいAさんと横浜でハンバーガー、その後ウナギをハシゴ。こんなヘンな私だけど、これからも見捨てないでね 。

26日(木)
千住の花火大会。中華な仲間たちと久々に再会!めっちゃ楽しかったです!カトちゃん、みんなアリガトね~ !!

27日(金)
私の知り合いの中国人の中で、もっとも完璧な日本語を操るK老師と新宿でランチ。かなりディープな話題で盛り上がりました。時間が足りなかったよ~!!

その後大学の同級生Zさんとお茶の予定。が、それは私の勘違いで会えず。。残念!でも次回は必ず会おうね 。

夜はIさんと新宿高島屋でイタリアン。幼稚園児の双子ちゃんはお泊り保育。旦那さんは夜勤だったので優雅に女同士でディナー。独身時代のように久々に話が弾みました。

28日(土)
花火大会で久々の再会をしたライターのMさんが、私の萌え心に時間を割いて下さいました。中華芸能以外にも結構話が弾みました。お忙しい&お風邪を召されていた中ありがとうございました 。

まだまだ会いたい友人たちがたくさん。でもお互いの時間が合わなかったり、それに私もトシのせいか(笑)以前よりフットワーク軽くないのよね。ごめん次回はきっと会いましょう!
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-29 23:56 | ひとりごと

エキセントリックな本屋さん

21日(土)
大学時代の友人ふたりとフォーシーズンズホテルでランチ。椿山荘のお庭もお散歩。懐かしいクラスメートと優雅なひと時を過ごしました。

22日(日)
昨日は韓日交流会の懐かしいメンバーと大久保で飲みました。
結構飲みすぎたかな。でも楽しかった~!!
そうそう、19日の昼間は韓国朋友のKumaさんのお勧め「金家ね」に母を連れて行ったのですが、とってもおいしかったです。そして職安通りのスーパー「韓国広場」でエオロ焼酎などを買って韓流な母はとってもご満悦でした。

23日(月)
今日は前から行きたかった本屋さん「オメガスイーツ」のプレスルームにお邪魔してきました。エキセントリックでおしゃれなところでした。また行きたいです。

http://www.omega-swiez.co.jp/


そしてまた今夜友人と飲みますv
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-23 17:51 | ひとりごと

一時帰国中

14日から31日まで一時帰国中なんですが、16日に名古屋で義理の弟の結婚式に出て、その後は毎日毎日ご無沙汰している人たちに会い続ける日々が続いています。

まず16日は結婚式が終わって東京の実家に帰る前に、名古屋在住のQ嬢と久々に会い、色々と話が弾みました。4月まで広州に住んでらした方なので色々な広州の話、そしてある意味ファンクラブの会合

17日は実家でおとなしくしていましたが、18日は上の妹の家へ。姪っ子たちもずいぶん大きくなっていました。

19日は高校の同級生のAちゃんと新宿でタイ料理。いつもどうり気がおけない会話。やっぱり老朋友はいいわ。

20日本日昼間はRさんとインド料理。ある意味ディープな台湾話で大盛り上がり。
夕方はSさんと短時間だったけど楽しい夕食を。ちょっとした異文化コミュニケーション。

そして明日からもこの調子で友人たちに会い続けます。。

その合間にしているのは中国の友人へのおみやげを買ったり、日本語教授法の資料を探したり、その他日本にいる間にしたいことがてんこ盛り。。時間が足りないよ~。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-20 22:23 | ひとりごと

もう聴不dongで、しかも聴不到だよ!

小Xと2週間も一緒に旅行して、その間ほとんど日本語を使わなかったせいか、かなりヒアリング能力が高くなった、と思ったのに、その後一ヶ月も日本に帰っていたため、中国語、忘れちゃいました(泣)

美容師小Eとのメール交換は日課になっていたし、小Xとはずっと一緒にいたので、日本に帰ってからもふたりの事が気になっていました。

帰国早々電話してみました。小Xとの電話は取り合えずなんとかなりました。音もきれいだったし。それが小Eったら電話に出るなり機関銃のようにしゃべりやがんの!いつもはもっとゆっくり話してくれるのにさあ~。しかもこっちがかけた電話だぞ。雑音も多くて聞き取りにくいし。もう、聴不dong&聴不到だ!

「あ、じゃあ電話代高いから切るね!」

こっちはほとんど話してないっちゅうに。さっさと切りやがんの!

その後、広州に戻る数日前に、今度は小Eの方から電話が来ました。やっぱりべらべら機関銃のようにまくし立てやがったんだよね。しかもテレビの音がうるさくて聞こえにくいぞ、もう、テレビは消せ!

「え~?わからないよ~。それに雑音が多くて聞こえにくいし、、」

「あ、そう?じゃあ帰ってくるの待ってるからね、バイバイ!」

またさっさと切られてしまった。そして中国に戻って早々、

「お姉さん、中国語ヘタクソになったね。」

ってなコト言われちゃう始末。。あ~あ。。(笑)
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-16 04:37 | ひとりごと

痴漢にあった。

昨日、祈福新邨から天河体育館行きのバスに乗った時のことです。私が席に座っていると、バスに乗り込んで来た男の人と目が合いました。で、その人は私の隣に座りました。。

で、どーも様子が変なんだよお~。最初っからひじをバンバンぶつけてきたりしてヤな感じだったんだけど、どうもジーンズの上から太もも触ってたよな。。それからわき腹にはじかに触ってたよな。。なるべく隣を見ないようにしてたんだけど、やっぱりあれは痴漢だよなあ。。んん~胸とか尻とか撫で回されたんならわかりやすくていいんだけど。(あ、撫で回されたいわけではありませんよ)これは痴漢なのかどうなのかずっと考え込んでいたら疲れてきた。。んん~最初に私と目があったよなあ。狙われてたのか??つーか、このオトコ、まだ若そうなのに年増好みか???祈福新邨のバスに乗っているってことは祈福新邨の住人だよなあ???顔覚えられてまた狙われたらどうしよう??痴漢なんて中国にはいない、と思っていたのに。強姦とかはありそうだけど、痴漢みたいなセコいことすんのは日本人だけかと思っていた。。。でもやっぱり痴漢だよなあ。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-06-05 22:46 | ひとりごと

頼まれた本

頼まれた本を買うのって、意外と大変です。
出版社、著者名など分かっていれば簡単なんですが、漠然と「谷崎潤一郎」の本、と言われても谷崎の作品がいいのか、評論がいいのか。。それから「自我解放」についての本っていったい??本人にもう少し詳しく教えてくれるようにメールしたんだけど、まだ返信がない。。
とりあえず「和服」に関する本は私も好きなので何冊か買ったけど。でも本って重いからね。気をつけないと飛行機に乗るときが大変。。20キロなんてあっという間だよ。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-02-03 14:07 | ひとりごと

やっとお正月!

今日本に里帰り中です。

中華街でカウントダウンして来ましたよ。
やっぱり爆竹の音を聞いて、獅子舞を見ないと年が明けた感じがしませんからねぇ。
某Cさんが送ってくださったので(ありがとう!)カラ鉄で徹カラはせずに済みました。(まあ、それも一興ですが)

えっと今日はもうお正月3日目か。。

新年快楽!恭喜発財!万事如意!
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-01-31 14:30 | ひとりごと

引越し準備

全然出来ていない。すごく憂鬱な気分だった。やる気が全然起こらない。
けど、さっき散歩に行って、その後やってた「あるある」のセルライトをなくすマッサージをやったら、なんか身体がぽかぽかしてきて、気分が少し明るくなった。頭もなんだかすっきりしているし。今日は少しはかどるかも。
取り合えず、国慶節の休み明けに引っ越せるように頑張ってみるよ。

等一下、中国。我馬上去!
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-09-25 22:38 | ひとりごと