カテゴリ:旅行( 46 )

九寨溝、インプラント、日本からの友人、ヘアスタイル、新居にお邪魔

すっかり日記を書いていませんでした。

体調が良くなったので、友人のお誘いを受けて旅行に行って来ました。
重慶、九寨溝、黄龍。3泊4日の旅。11日(土)から14日(火)まで。

我々は4人組。同僚の先生とそのいとこ、大学の同級生、彼等3人は湖南人。
団体旅行で参加者は全部で14人。
団体って色々制約はあるし、また食事も辛いもの組(湖南人が計5人、広東人だけど辛いものが大丈夫な親子&私)と辛いものがダメな広東人組に分かれてしまったり。。結構面倒くさいですね。

重慶の火鍋。おいしかったです!でもひとり88元も取られたんですよ。みんなぼったくりだ、って文句言ってました。中国人のツアーでこの値段です。日本からの観光客からはいくら取るんだろう?

そして九寨溝。本当にきれいでした。そのそばの黄龍も九寨溝に負けず劣らず風光明媚なところでした。日本人にもたくさん会いましたよ。でも人多すぎ!いも洗い状態なんだもん。こんなに観光客が訪れてしまって、この美しい環境は保たれるのかしら?北京と比べて、四川省の観光は割高だなあ(入場料など)、と感じているのですが、この環境を保つためなら少し高いのも仕方ありませんね。
c0058315_2027461.jpg



15日(水)
旅行から帰った翌日。阿P、阿Tのお家に行くと、日本からのお客様Aさんが。私は初対面だったのですが、年齢も近い女性同士ということもあり、すぐ親しくなりました。その日は広州の博物館をハシゴ。夜は小E、阿Y夫婦とうちのダンナも加わって番禺の「小肥羊」へ。重慶の火鍋もおいしかったのですが、一緒に旅行に行った仲間はお酒を飲みませんからね。他に飲む人がいないとつまらないので私も飲みませんでした。まあ、阿Pや阿Yも飲まないんですが、日本から来たAさんやアイドル小Eたちとやっぱりビールを飲みながらの火鍋はめちゃうまいです!やっぱ、火鍋にはビールがなくっちゃ!

Aさんと阿Pとは18日の土曜日にも会い、長寿路や広州駅のあたりで思いっきり買い物をしました。やっぱり買い物は女性同士が楽しいです。


16日(木)
インプラントをしました。
上の4番目の歯。日本でも前々から問題の多い歯で、10年以上も前に抜く抜かない、の話があったのですが、数ヶ月前にとうとう抜歯しました。そのとなりの歯もあまり丈夫ではない、等の理由からブリッジではなくインプラントをすることに。今回は歯根を作る手術。半年後に上の部分を作ります。インフォームドコンセントもしっかりしているし、今のところ痛みも腫れもなく良好です。


17日(金)
小Eの美容院でカラー。

「今日は少しカットしてみない?」

小Eったらえらいハリキッてるんですけど。日本の最新版の美容雑誌を大量にあげたばかりですからね。で、次回は日本の流行のスタイルにしたいな~と言っておいたんです。そしたらしっかりお勉強していたみたいですね。すっかり日本人らしい髪型になりました。大満足!
c0058315_2028617.jpg


夜は久々にふいずさんたちと飲み!ふいずさんは最近お引越しされたばかり。新居におじゃまして来ました。とっても素敵な御宅でしたよ、うらやましい~。ふいずさんやLさんMさんのおいしい手料理も手伝い、インプラントしたばかりだというのについついお酒の量が。。でもこの日はいつもより少し早めに引き上げました。次は朝までお付き合いいただきますわよ、広州酒鬼のみなさま。

ところで、 さっき小Eからメールが来て気が付いたんだけど、今日は旧暦の7月7日。情人節。しかも2007年7月7日星期7。7が四つも続いているわ。

ってなわけでみなさん、祝大家情人節快楽!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-08-19 20:00 | 旅行

北京 14 長城で買った帽子

長城で買った帽子です。ちゃんと「長城」って書いてあるでしょう?(笑)
c0058315_1254563.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-13 01:27 | 旅行

北京 13 夜の天安門

老舎茶館を後にしてみんなと別れ、たろおさんと天安門あたりをぶらぶらしました。

夜の天安門も風情がありますね。
北京最後の夜、名残を惜しみました。

ちなみにライトアップは22時になるとおしまい。天安門広場もガイドブックには24時間開いている、と書いてありましたが、22時前にはもう入れませんでした。

たろおさんも私も歩く事は苦ではないので、天安門から王府井までぶらぶら歩いてしまいました。王府井もさすがに夜遅いのであまり見るべきものもなかったので、建国門のホテルのそばのマッサージ屋さんに行きました。かなり高級なお店で技術的にもかなり満足。しかし、かなり遅い時間に!

6月25日(月)
結局たろおさんも私も早朝の便だったのでほとんど眠る事は出来ず、空港へ!国際便口でたろおさんと別れ私は国内便方面へ。

私は飛行機の中でもあまり眠れず、祈福新邨の我が家に着いてから爆睡してしまいました。
c0058315_1161670.jpg
c0058315_118341.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-13 01:09 | 旅行

北京 12 老舎茶館

胡同を後にして天安門前の老舎茶館へ。台湾からの6人、マレーシアとシンガポールの品冠歌迷たちと落ち合い、総勢10名で伝統芸能ショーを楽しみました。

京劇、漫才、手品、雑技など内容は盛りだくさん!中でも「変面」は最高でした!!10人の仲間たちの間でもかなり盛り上がりました。
c0058315_0445945.jpg
c0058315_0463673.jpg
c0058315_048360.jpg
c0058315_0495081.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-13 00:36 | 旅行

北京 11 雨の煙袋胡同

カフェ・サンバルではちょこっと休むだけのつもりでしたが、雨がざーざー降ってきたので、雨宿りがてらかなりまったり過ごしてしまいました。小降りになったところで外へ。おしゃれなお店が並んだ煙袋胡同を歩きました。雨の胡同も風情がありますな。
c0058315_0132422.jpg
c0058315_0152584.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-13 00:07 | 旅行

北京 10 カフェ・サンバル

我がアイドル美容師小Eが写真を見て言うには

「なんか自分が子供の頃家にあった机みたいだよ。中国人からすると貧乏くさい感じで入りたいとは思わないけど、でも外国人には新鮮に見えるんだね?」

なるほどね。「貧乏くさい」のに料理もお酒も結構お高いですからね。お客さんは外国人ばかりなのね。

ちなみにお高い35元のお酒「莫希多」はウォッカかテキーラベースか忘れましたが、ペパーミントの葉っぱやライム、檸檬が入ったすっごくさっぱり味のカクテル。めっちゃおいしかったです。
料理はナスの海老味噌風味、マトンカレー、マレー風豆腐。これまた美味でした!!また是非行きたい!!
c0058315_23543150.jpg
c0058315_2356524.jpg
c0058315_2359017.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-12 23:46 | 旅行

北京 9 胡同のカフェ・サンバル

元北京在住Bちゃんのお勧めカフェ「サンバル」を偶然発見。入り口も目立たないので、知らないで通り過ぎてしまいそうな、そんな隠れ家的な胡同のカフェです。アンティークな雰囲気が素敵です。料理はマレーシア風。ちなみにお値段お高めでお客さんも外国人ばっかり。
c0058315_23214282.jpg
c0058315_23251717.jpg
c0058315_23272815.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-12 22:57 | 旅行

北京 8 胡同巡り 四合院

観光客を乗せて胡同巡りをする自転車がたくさん走っていました。客引きのおじさんと交渉して30分80元で回ってもらうことに。途中で四合院の一般家庭にもお邪魔させてもらいました。(見学料30元)年配のご婦人とお嫁さん(娘さん?)が親切に案内して下さいました。ご婦人の伯父さんは帝国大学に留学経験あり、だそうで親日的な方でした。
c0058315_22124327.jpg
c0058315_22133118.jpg
c0058315_22183569.jpg
c0058315_22322966.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-12 22:09 | 旅行

北京 7 老辺餃子 鼓楼 胡同

6月24日(日曜日)
まずは遅めの朝ごはん、っていうか昼ごはんに近かったかな。
老舗の「老辺餃子」に行きました。このお店は新宿店に行ったことがあります。それから行ったことはないのですが、広州にも以前ありましたね。

その後、ちょっと追星活動をしてから鼓楼へ。それから胡同巡りをしました。写真は鼓楼から見た胡同。

c0058315_1204688.jpg
c0058315_127736.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-12 11:59 | 旅行

北京 6 頣和園、前海のカフェバー

フライト変更の手続きを済ませてから頣和園へ行く事にしました。北京は3回目のたろおさんですが、まだ頣和園には行ったことがないとのこと。

西太后のサマーパレス、というだけあって湖の見える景色も涼しげで避暑にはぴったりな観光地です。すごく気に入っちゃいました。夜には品冠のコンサートが控えていたため、あんまりゆっくり出来なかったのが残念でしたが。ガイドブックによると、北京動物園から水路でも来られるようなので、次回またぜひ来てみたいです。

ここでは豪華な宮廷ランチを堪能しました!北京に来てから、初めてのちゃんとした食事です(笑)味付けもしつこくなく、日本人の口にもとっても合います。そしてもちろん、燕京ビールもいただきましたよ!

頣和園でゆっくりしすぎたためと品冠のコンサート会場下見をしなかったため、台湾歌迷たちとの待ち合わせに大幅に遅刻してしまいました。これはすごく反省。自分は大陸に住んでいるのだから、日本からいらしたたろおさんのためにもっと気を配るべきでした。。ただ、品冠コンサート自体はとても素晴らしいものでした。

http://tanyna.exblog.jp/6393080/
http://tanyna.exblog.jp/6388280/

コンサート後、品冠滞在ホテルまで追星活動をし、それから台湾、マレーシア、シンガポール&日本の品冠歌迷みんなで前海のカフェバーでまったりしました!ここ、とっても行って見たかったところなのです。女性同士でワイワイ、も楽しかったのですが、素敵なダーリンとふたりで来てみたいな♪
c0058315_10441054.jpg
c0058315_1045191.jpg
c0058315_10464495.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-11 14:04 | 旅行