カテゴリ:広州( 110 )

歯医者さんへ通っています。

中国へ引っ越してから立て続けに、以前に治療した歯の詰め物が取れてしまいました。

3ヶ所も穴が開いた状態では食事するのもままなりません。
春節で日本へ一時帰国している間に直そうかとも思ったのですが、広州にいい歯医者さんがいる、という情報がありましたし、主人から海外保険でカバー出来るとも聞いていましたので、こちらで治療することに致しました。

27日から語学履修生として大学へ通いますし、またそれと同時に番禺の専門学校で日本語教師の仕事も始めるので、忙しくなる前にと思い、22日から通院しています。(後1、2回の診療で終わると思います)。
日本への留学経験があり、日本語堪能な先生でした。治療内容も日本とまったく変わりありません。安心して治療を受ける事が出来ました。

3ヶ所のうちひとつは、日本にいた時から問題の多い治療の難しい歯でしたので、これは後回しにして、まず2ヵ所を直す事にしました。料金は8000元弱。日本で自由診療した時と大体同じ金額でしょう。それに後から保険の利く分が返って来るのですから自己負担分は少なくて済むはずです。ただ先生のお話では、海外保険は適応外ではないか、日本の医療保険に入っていればそれで補填できるのではないか、というお話でした。

家に帰って主人に話すと、総務に確認するとの事。結果、歯科治療は海外保険の適応外との事。日本の健康保険から補填出来、後からその分が戻って来るとの事でした。

ただその金額のことで主人と揉めてしまいました。私に掛かるお金のことで揉めたのは今回が初めてではありませんでしたが、何しろ今回は身体のことですからね。。私の体調を心配する言葉が一言もなく、ただお金のことだけを言われる。。これは精神衛生上良くないですね。

広州で歯医者さんに通う事や金額が高い事は事前に主人に話していたのですが、よく解っていなかったようです。海外保険のことも主人の話を鵜呑みにするのではなく、自分から主人の会社の総務に確認すれば良かったと思いました。その後海外医療のサポート会社の入会手続きも(もしもの時のためにと思い、以前にも主人にお願いしていたのですがあまり真剣に取り合ってくれませんでした)してもらいましたが、今回の件ではかなり疲弊しました。

歯のほかにも少し体調が思わしくないところがありましたが、なんだか医者に行くのが怖くなってしまいました。つくづく海外で病気になることの心細さを感じました。

広州での暮らしは快適です。そしてどんどん中国人化して行く自分を発見していた所でしたが、ここへ来て自分の意外な日本人的脆さを発見してしまったのでした。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-03-05 14:57 | 広州

春節後 広東省の温泉

2月14日の情人節に広州に戻って来ましたが、その後色々なことがありました。

春節明けの広東省は絶対暖かくなっている、とタカをくくっていましたが、これが大間違い!かなり冷え込みました。こんな時にはやっぱり!
18日19日の土日は温泉に行ってきました。地震のない広東省には温泉はない、と思っていたのですが、意外とあるのですね!
今回行ったのは広州市の北にある從化温泉。「仙沐園温泉」というところに泊まりました。二人で約700元。平日だともっと安いみたいですね。豪華ではありませんが夕食と朝食付です。お部屋は広くて結構良かったですね。部屋のお風呂も温泉でした。
たくさんの露天風呂や温水プール(プールの水温はあまり高くないので今回は入りませんでしたが)がある広大な施設です。露天風呂は日本のものとほぼ同じですね。ただ違う点は水着を着て入るところです。
暖かいお湯に浸かって心身ともにリラックス出来ました。ただ、今回なぜか夜中から腹痛をおこしてしまいました。普段お腹を壊したりすることはまったくないのに。。激しい下痢と嘔吐でほとんど眠れませんでした。。
今度はもっと体調のいいときにもう一回行きたいですね。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-03-05 13:26 | 広州

祈福新邨に帰って来ました。

14日夜、祈福新邨の我が家に帰って来ました!やっぱり家はイイです。

今回の里帰りは3週間以上と長かったので、ビザを取らなくていいのか真剣に考えてしまいました(笑)
日本の水が合うか心配でしたが大丈夫でした。
ただ、眼が腫れてしまったことがありました。日本の気候が合わなかったのか?
それとも、そのとき、すごーくステキな男性が傍にいたので(!)眼がびっくりしてしまったのかしら♪

久々の日本を満喫してまた広州市番禺区で元気に生活しております!
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-02-17 20:04 | 広州

番禺職業技術学校

なんか日記書くのが遅くなってしまいました。

12日木曜日、もう先週の出来事ですね。
また番禺の学校で、日本語でお話をして来ました。今回は日本のお正月について話したのですが、内容がむずかしすぎたようです。前回は1年生と2年生が一緒だったのですが、まだ日本語を学び初めて日が浅い1年生のために、日本語の先生が、私の話を通訳してくれました。
ところが、今回は1年生の教室だったのですが、通訳はなしだったのです!なるべく分かり易いように、と思い、単語を黒板に書いたり、少し話しては学生さんに質問して、どのくらい理解しているか確認したり、工夫はしました。
でもお正月の単語って意外とむずかしいんですよね。「お屠蘇」とか「初詣」とか普段は使わない単語が多いですし。。1年生にはむずかし過ぎましたね。
ただ、食べ物の話にはみなさん興味を持たれたようです。それから、後で色々な質問をしてみると、みんな日本のドラマやアニメ(宮崎駿が特に人気)をインターネットからダウンロードしたりVCDで見ているようです。
今回「年越しソバ」の話もしたのですが、「ソバ」というものがどんな食べ物かいまいちよく伝わらなかったようなのです。次回1年生にお話するときには「年越しソバ」なら「年越しソバ」ひとつに的を絞った方が良さそうです。そして実物を持って行って説明したいです。出来れば日本のドラマやアニメの中で年越しソバを食べているシーンなども見てもらえたらいいですね。
それから、日本語教授法の勉強も本格的に始めなければ、と思いました。大学は国文科でしたが、愚学生でしたし、数年前に3ヶ月ぐらいの日本語教授法短期講座を受けただけですから。「日本語教師」として雇われているわけではないのですが、やはりこれからどんどん日本語についての質問も受けると思われますので、もっと上手に説明出来るように勉強して行きたいと思います。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-01-18 12:23 | 広州

クリスマス、そして。。

ジェイ演唱会の後しっかり風邪を引いてしまいましたが、その後あれよあれよという間にクリスマスになってしまいました。
24日には我が家にたくさんのお客様がいらして、にぎやかなクリスマスとなりました。病み上がりだったので、全部出前料理で誤魔化しましたが(笑)

。。そして明日(っていうかもう今日)から香港です。
たくさんのスターが出る演唱会があります。
またゆっくり日記書きます!

写真は祈福新邨のリゾートセンター。
c0058315_212625.jpg
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-12-26 02:03 | 広州

日本語でプチ講演

講演、などど書くととっても大層な感じですが、8日の木曜日、ちょっと日本語でお話をする機会がありました。以前に市橋(番禺の中心部)の語学学校で知り合ったW先生の紹介で、番禺職業技術学院という所に行って来ました。

一年生と二年生、合わせて100人弱の日本語専攻の学生さんが教室に集まっていました。4分の3ぐらいが女の子でしたね。
実を言うと、最初日本語でお話をして欲しい、と言われたときは、てっきり市橋の小さな語学学校でやるんだ、と思っていました。まさか、こんなにたくさんの学生さんの前でお話させていただくなんて思っていませんでしたので、とっても感激しました。たぶん、こんなに大勢の人の前で話すのなんて、コンパニオンをしていた、ん10年来ぶりですね。

話した内容は「日本人とペット」についてです。日本でペットとして飼われている動物のこと、日本人にとってペットは家族の一員であること。そして、最近私がネコを連れて広州に引っ越して来たことと、動物検疫や出入国の手続きについてお話しました。資料として、ウチのネコの写真や検疫の時の書類も見てもらいました。

一通り話した後は、学生さんからの質問を受けました。話した内容についての質問の他にも、色々なことを聞かれました。「趣味はなんですか?」という質問に「中国の映画を見たり、歌を聴いたり、歌ったりする事です。一番好きなスターは任賢齊です。」と答えると、さっそく歌わされてしまいました(笑)しかも二曲も!えっと、無難に「心太軟」と「対面的女hai看過来」を歌いました。

一年生が日本人と話すのは初めてのことだったそうです。二年生でも2、3回ぐらい。なのにみなさん、とっても上手な日本語を話すんですよ!学生さんたちはもちろんですが、W先生もC先生も、一度も日本に行ったことがないそうです。にも関わらず、学生に教えられるぐらいの語学力を身につけているなんて本当に素晴らしいです。私ももっと中国語がうまくなるように、努力しなければいけませんね。

次の日には、学生さんたちと一緒に広州市内を観光しました。広州に日本人なんて山ほどいると思うのですが、なかなか交流の機会はないのか、まるで芸能人になったかのように写真攻めにあいました。もちろん、いろいろお話も弾みました。

2日間、生き生きとした熱心な若者たちと接することが出来て、本当に楽しかったですね。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-12-12 03:31 | 広州

猫も認めた青海人

先週末まで上海からのお客様が家に泊まっていました。
主人の部下なのですが、青海出身のとても純朴な青年でした。

いつも知らない人が来ると警戒して隠れてしまう家の猫も、なぜか彼にははじめから懐いていました。それだけ人柄のいい人なんでしょうね。。

小Wが帰ってしまい、猫は寂しそうです。。
私も寂しいです。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-12-05 16:51 | 広州

アートメイク、歯医者、そして肝炎の心配。。

引っ越し物件を探している最中で忙しかったのですが、2週間ほど前にアートメイクをして来ました。日本にいたときに、台湾人経営のお店で紋眉と紋眼線(アイブロウとアイライン)をしてもらっていたのですが、大分薄くなって来ていたので。

中国人のお友達の阿Pに協力してもらい、いいお店を見つけました。阿Pの話によると、アートメイクにもいろいろな種類があり、前に受けた「紋眉」より「植眉」が自然でいいとのことでした。「植眉」と「紋眼線」で800元。日本円にすれば1万円ちょっとなので安い!と思ったのですが、後々聞いてみると結構相場より高かったようです。(阿Pは日本語が出来ないし、私の中国語もまだまだなので、意志の疎通がうまく行かず、ちょっとじれったい時があります。)

でも高いだけあって、結果は上々でした。眉は本当に立体的で自然でいい仕上がりです。アイラインもあと一回ぐらい通えばいい仕上がりになると思います。

ただ以前に入れた時より、すごく腫れたんですよね。充血もしたし。。今はもう落ち着いていますが、1週間ぐらいは腫れが引きませんでしたね。。よく思い起こしてみると、日本で入れた時には、針は自分専用のものだったのですが、今回はそうではありませんでした。。消毒とか、大丈夫だったんでしょうか?中国は日本より肝炎感染者が多いところですし、特に広東省には多いと聞いています。。なんか、心配になって来ました。。

そして数日前には歯の詰め物が取れてしまいました。。こっちも早く治療しないと。。まあ、歯医者ではさすがに消毒などは万全でしょうが、でもいい歯医者さん、見つかるかなあ。。

いろいろ心配です。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-12-01 20:27 | 広州

先週末に引っ越しました。そして日本から大量の荷物が!

中国に来てやっと一ヶ月半、家にも慣れて来た頃にまたまた引っ越しすることになった訳ですが。。幸い前の家から歩いても5分ぐらいの、同じ祈福新邨内にいい物件がありました。前の家より少し狭いのですが、新しいし、家具も家電も十分整っていて前の家より快適です。

特にキッチン!パナソニックのシステムですごく使いやすいです。(前の家には備え付けの食器や包丁などがあり、それらの道具にも大分慣れて来ていたのですが、)機能的なキッチンに加え、日本から自分の道具が届いたので、これから料理するのが楽しみです。実は今日のお昼にちょっと料理してみました。。(前の家にいたときに買った野菜が残っていることを思い出したので)快適です!!

といっても、まだ台所はぐちゃぐちゃなんです。台所だけじゃないですね。日本から届いた大量の荷物で家中ひどい有様です。今週は主人の仕事の関係で、上海からのお客様が滞在しているというのに。。

中国人はあまりたくさん食器を持たないせいか、ここの家にも食器棚はありません。また「IKEA」で買って来なくちゃ、ね。今度は組み立てもお願いするつもりです。前にタンスを買った時は、組み立てに主人と二人で夜中までかかってしまいましたから。。

あ~これからしばらくは荷物の片づけに時間を取られそうです。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-12-01 19:48 | 広州

またまた引越し

今私たちが住んでいる家が、大家さんの都合で急に売りに出される事になりました。というわけで、また引越しです。主人は5ヶ月、私はまだ今の家に一ヶ月しか住んでいないのにね。。
もちろん、一年契約が約束でしたので、大家さんからはそれなりの違約金が支払われるのですが。

ここのところずっと物件探しで忙しいです。早く決まるといいのですが。日本から来た荷物ももう配達出来る状態なのですが、とりあえず運送屋さんの倉庫に保管してもらっています。
だんだん寒くなって来たので、荷物から冬物衣類を早く出したいところですが。。でも、引越しの話が出たのが、荷解きをする前で良かったです。簡単に済みますからね。。

これからクリスマスカードや年賀状なども届く時期なので、そういった点でも面倒です。

あ~早く落ち着きたいなあ。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-11-19 13:59 | 広州