カテゴリ:広州( 110 )

身体不好。。

体調不良です。。

こっちに引越してから、連日あちこちに出かけてたり、仕事もしていないのに大忙しで、疲れが出てしまったみたいです。ちょうど月のものも重なってしまい、昨日とうとう具合が悪くなってしまいました。

近所の人たちを家に招いたり、古巨基(レオ・クー)演唱会の下見をしたり、日本人が経営しているマンガ喫茶に行ったり、海珠広場のそばの夜景がきれいなレストランでみんなで楽しく食事したり、お友達の病院通いに付き合いがてら、一緒にお買い物を楽しんだり。。

昨日は朝からちょっと頭が痛かったのですが、中文老師とクローゼットを買いに行く約束があったので出かけました。最近広州東駅そばに出来た「IKEA」に行きました。日本人の間で話題になっているだけあって、広々としていて楽しい店です。。
さて、買い物を終えて、バスに乗ったころ、だいぶ頭が痛いのに気が付きました。でも少し我慢してお昼を食べたら薬を飲もうと思っていたのですが。。地元の番禺で一緒にお昼を食べているうちに、とうとう我慢が出来なくなりました。悪いので老師にはだまっていたのですが、もう隠せなくなりました。で、早々にお開きです。。
自宅までのバスに乗ろうとしたのですが、待っている間に更に具合が悪くなり、とてもバスに乗れる状態ではありません。幸い主人の勤め先が歩いてすぐのところだったので、そこで休ませてもらうことにしました。主人の勤め先に着くなりかなりトイレで嘔吐して、2時間ほど寝かせてもらいました。主人の部下の方に薬まで買って来ていただき、かなり迷惑もおかけしましたが、おかげでだいぶ良くなり、なんとかバスに乗って自宅まで帰ることが出来ました。でも相変わらず頭痛は続いていたので、その日は夜の中国語教室はお休みして、ずっと寝ていました。

今日はかなり調子は良くなったのですが、昨日買った家具の受け取りもありましたので、おとなしく家で過ごしました。本当はお友達とアートメイクのお店を探しに行く予定だったのですが。。友達には後でメールしなくちゃ。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-11-02 21:26 | 広州

バイタク初体験&バスで香港へ

25日にビザの関係で香港に行って来ました。

朝早かったので長距離バスの駅までの足がなく、なんとバイタク、そう、バイク・タクシーなるものに乗りました。しかもノーヘルで3人乗り!!短い距離だったのでちょっとおもしろかったのですが、もっと長かったらしんどかったでしょう。

帰りにバイタクの交通事故を見てしまいました。運転手さんは身体を九の字にまげたまま、びくともしません。。もちろんノーヘル。。朝乗ったばかりだったので、ぞっとしました。あの運転手さん、大丈夫だったのかな?心配です。。

さて、香港ですが、バスでシンセンまで1時間半。その後通関を通って香港の中心部まで40分ぐらいでしょうか。

今回はビザの手続きに行ったのですが、しっかりペニュンシュラ・ホテルの前で写真を撮ったりしてちょっとした観光気分も味わえました。広州にはないファンケル化粧品もしっかり買って来たし。

ただ広州からは近いとはいえ、日帰りはちょっと辛いですね。朝6時ぐらいに出て、帰りは夜10時過ぎでしたから。

もし、コンサートなどで行く時はやはり一泊しないとムリでしょうね。

atangさん、色々ありがとうございました!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-10-29 02:43 | 広州

昼食@広州番禺区

最近「為食角」という店で昼食を取る事が多い。
その向かいにある「猫頭鷹」はしゃれていて、ゆっくり出来るので、人とのんびりおしゃべりする時には良いのだけど、ひとりなら「為食角」の方が手っ取り早い。

あんまり料理の名前を知らないので、黒板に書いてあるお勧めメニューからいつも選んでいる。毎日内容は変わらない感じ。
一番上は「魚香茄子飯」でその下が「紅焼豆腐飯」。どんな料理か解って、普通話で発音出来るのはだいたいそれくらいなのだが、今度はもう少し冒険してみたいと思う。指差しオーダー方式で毎日上から順番に食べてみたいと思います^^

ちなみに値段は料理が15元~。飲み物が6元~です。
今日は「紅焼豆腐飯」と「青檸汁」で計21元でした。安いよね~。この国の外食って!
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-10-24 17:01 | 広州

初料理@広州宅

さっき引っ越してきて初めて料理してみました。

陳酢、塩、油、腐乳、青梗菜と冷凍の餃子を買ってきたので、さっき試しに昼食を作ってみました。
まだ、自分が使っていた調理器具が日本から届いていないのですが、ここのキッチンには結構なべや食器など色々おいてありましたので。

といっても、ずっと使われていなかったキッチンや道具なので、キッチンの掃除、洗い物にえらく時間がかかってしまいましたが。それに勝手が違うので、餃子を茹でて、青梗菜を炒めるだけのことにかなり大変な思いをしました(笑)番禺のお友達のみなさん。うちにご招待できるのは当分先になりそうです。。

とは言え、自分で作った青梗菜の腐乳炒めは結構美味でした(自我自賛)
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-10-21 15:58 | 広州

中カラデビュー@広州番禺区!!!

19日夜、とうとう広州番禺区で中カラデビューしました!!

「莫斯科」というお店です。メキシコ料理店でカラオケボックスもあるところです。あちこちにチェーン店があります。

4人で2時間以上歌って、ワイン2本とつまみもちょこちょこ注文して182元でした。

肝心の曲数ですが、少ないですね。大陸中国デビュー記念、ということで「羽泉」の「最美」を歌おうとしたらありませんでした。まあ羽泉、任賢齊、伍佰、陳昇はだいたいありましたが、阿牛は一曲だけ、李心潔も数曲、五月天も古い曲だけしかありませんでした。光良の「童話」はかなり売れているのか入っていましたが、新曲はあんまりないです。「103」の方が断然新曲多いです!!
と言っても国語、広東語、台湾語だけではなく日本語や韓国語の曲も一応入っています。まあ、日本語曲なんて信じられないくらい古いのしかありませんでしたが。。

広州市中心部に行けば「CashBox」があるらしいので、ぜひそちらに期待したいです。

とは言え、番禺にはおねーちゃん付きのカラオケしかない、と聞いていたので、こういう普通のお店でカラオケ出来てとってもうれしかったです。謝謝、阿湯、阿平!!

しっかし「広東ウォーカー」にも「カラオケは男性同志で行くもの」みたいに書いてあるんですよ(怒)なんてみんなモノを知らないんでしょう!!っていうか日本人にしろ中国人にしろ、自分の鼻の下に見合った情報しか頭にインプットされていないんでしょうかね。。まあ、日本にいる時にネットのCMで良く見て知っていた「KISS KTV」がねーちゃんカラオケのお店だというのもこっちに来てから気が付いたのですが、そういうお店の方が派手に広告していて目立ちますけどね。。しかし、夜遊びの中心が男性だなんて、ちと古いわな。広州にも「クラブ愛」を作れっ!城咲仁を呼んで来いっ!!っっっおっと話がエライずれてしまいました。失礼っ!!

ではまた近々中カラ報告出来るよう、頑張ってみます!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-10-21 15:39 | 広州

別着急、慢慢走。 初めての大陸中国、広州生活スタート。

とっても快適なスタートを切った広州生活ですが、長く住んでいるうちには悪い面もたくさん見えて来ると思います。とは言え、やはり来たくて来た私と、いやいやながら来てしまった人とではかなり差があるでしょうね。

まず、トイレは汚いです。これは日本にいる時から色々聞いていたのですが、主人の会社が入っている、近代的な高層ビルのトイレが汚かったのには「さすが中国だ~。」と思いました。洋式のトイレはちょっと使いにくいです。和式のような格好で便座に乗ることをおススメします(笑)
でも、ショッピング街のトイレなどは和式(というか中国式)だったので快適でした。トイレットペーパーが備え付けてあることなど期待してはいけません。流れにくいトイレもあるので、使用したペーパーは傍らにあるゴミ箱に捨てたほうがいいです。これは台湾でも同じですね。

確か来て二日目のことです。市内に出るバスに乗ったのですが、途中でぶっ壊れてしまい、結局乗客全員で、後から来たバスに乗り換えることになりました。大笑いっす。日本ではありえませんよね(笑)もし、仕事や待ち合わせなどで時間を気にしていた時なら、かなりいらいらしてしまった事でしょう。でもこれが中国なんですね。これからも、いらいらしたりせず、ゆっくり構えて行こう、と思いました。

と、いう具合に、イヤイヤながら来た人にとっては一変で中国が嫌いになりそうな出来事も、私にとってはとってもおもしろい出来事なのでした。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-10-19 09:57 | 広州

2005年10月13日午後

無事広州白雲空港に到着。

JALの手ぶらサービスも利用したのですが、もう荷物が多くなりすぎて大変でしたよ。
ネコ関係だけで計3個。広州の空港では計6個の荷物を抱えての到着でした。
もう完全におのぼりさんスタイル(笑)
ちなみにケージ入りネコは16.5キロもあり、34600円支払いました。
他の荷物に関しては料金は発生せず、あとでタグをよく見てみたらエグゼグティブ扱いになっていました。エコノミーだったんだけど、ノーマルチケットを買ったので、配慮して頂けたんでしょうかね?
あまり、チケットのことなど詳しくないのでよくわかりませんが・・
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-10-16 10:32 | 広州

引越しました!! にいはお中国我来了!!

13日の午後無事広州に着きました!!

大陸中国は初めてですが、まったく違和感ないです。
「我的地方」って感じ。「我的老地方」って言ってもいいかも(笑)
食べ物はおいしいし、テレビを付ければ好きな明星たちが出ているし、街を歩けば聞こえてくる音楽もおなじみのヒット曲だし。。早くカラオケに行きたいです!!せっかくカラオケの本場に来たのだし(笑)

ネコも元気ですよ。結構道中長かったので心配でしたが。。

またゆっくり日記書きます!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-10-16 01:31 | 広州

広州引越し Fビザ?Zビザ?

私の引越しが一ヶ月ほど遅れそうです。
当初主人が27日に引越して、その後7月4日に私が引っ越す、という話だったのですが。
結局、まず主人が短期出張用のFビザで入国し、その後長期滞在用のZビザを取得、その後家族のビザ取得・・という段取りらしいです。Zビザを取得してからでないと、引越しの荷物が受け取れない、受け取るためには輸入税がかかってしまう、等の理由もあります。
主人の会社は、大企業というわけではないせいか、海外事業部、といってもなかなか段取りが悪く、ちょっと振り回され気味です。疲れます・・
ただ、会社のせい、だけではなく、中国というところは、引越しや就労などの手続きがややこしく、また制度がころころ変わったりするようです。上海ではOKのことが、広州では違うシステムになっていたり、国の中でも色々あるみたいですし。ましてや、今回主人が赴任する広州には初めて駐在所を作るので、その立ち上げがこれまた大変なようですね。
昨日朝一で不動産屋さんに7月2日に出る、って伝えたのに、その2時間後にまた白紙に戻してもらいました(苦笑)
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-06-18 14:01 | 広州

広州への引越し ビザ

広州への引越し。初めての海外生活ですから、わからないことがたくさんあります。しかも主人は大阪本社、私は新潟。
こまめに連絡を取りたいところですが、エライ忙しいのかなかなか連絡が来ない。その上、ヤツも始めての海外赴任。

今日の疑問。そういえばビザはどーなってんだろ?・・主人に電話してみる。

私「ビザは取れたの?」
旦那「自分のはもう取ったよ。」
私「で、私のビザは?」
旦那「取ってください。」
私「え?自分で取るの???」

結局、必要書類を主人の会社に送って手続きしてもらうことになった。
もし出発間際まで私が、ビザのことを思いつかなかったら、どうなってたんだろう?
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-06-10 18:00 | 広州