カテゴリ:広州( 110 )

ネット復活!新居はまだまだ乱七八糟

20日に引越ししてからやっと今日(もう日本時間では昨日か)の午前中にインターネットできるようになりました。ほっ。

まだまだ部屋はめちゃめちゃだし、あちこち修理や調節が必要ですが、とりあえず部屋らしくなって来ました。ただ、前の家よりかなり狭いので、荷物をもっと減らさないといけないですね。

前の家の鍵も今日大家さんに返却。
ネコがぼろぼろにしたソファーのお金を請求されましたがこれも200元。あくどい大家なら何千元も請求されたでしょうが、こんなんで済んだんで、ほっ。

さて、こんなドタバタしている時ですが、22日には日本から友人が来てくれました。本来なら広州経由でその日のうちに香港入りするところを、せっかく久しぶりにお会いするので家に来てもらったのですが、なんだか申し訳なかった感じ。まだ鍵を返す前だったので、彼女には古い家の方に泊まってもらいました。新しい家はとても泊まれる状態になっていなかったので。

そうそう、その夜は広州体育館にコンサートを見に行きました。引越しであわただしい時でしたが、返って息抜きになりました。王力宏や古巨基、陳彗琳などたくさんの明星が出演。楽しいコンサートでした。

今回の引越し、たくさんの友人たちに助けてもらいました。
特に小Zと阿Tには本当にお世話になりました。
どうもありがとう、みんな!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-11-25 00:49 | 広州

みなさんにご連絡いたします。

マイミクのみなさん、

昨日引越ししました。
(元の家から歩いて3分ぐらいのところですが)

今は学校のパソコンからアクセスしていますが、
家はまだネットが繋がっていませんので、
お急ぎの場合は携帯のほうへご連絡いただけると助かります。

中国の国番号は86です。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-11-21 12:12 | 広州

酒の上の不埒&引越し前の不安

16日金曜日

楽しい少人数飲み会があった。
Mさんとはすごく久しぶりだったし、Hさん夫妻やPくんはもう気の置けない飲み友達。
なせいか、ちと飲みすぎてしまいました。

あんまり覚えていないんだけど、Kさんにもなんか絡んでいたようだし、Pさんの話ではお店の女の子にチューして抱きついてた?!←これは全然覚えてないぞ。その辺のセクハラおやぢと変わらないじゃん。日ごろの欲求不満がつい出たか(爆)しかもその子にチップをあげたらしいんだけど、それが5元!すげーけちくさー!!!

歌った歌も覚えてない、つーか歌ったこと自体記憶にないんだけど、いつものようにりちお(任賢齊)の「兄弟」とか歌ってたらしい。。たまには五月天とか5566も歌えよ、だよな。。

だんだん気が付いて来たんだけど、私、Pさんが一緒だといつも飲みすぎてしまう傾向が。。
ついついPさんと同じペースで飲んじゃうのがいけないんだよな。それと、いつもPさんがちゃんと送り届けてくれるので安心し切ってるのかも。
なのでPさん、これからもよろしく。。じゃなくていつも面倒かけてごめん&ありがとう。

とりあえず酔っ払う前の写真。。酔っ払いの私はなぜか深夜に小Eに電話して起こしてしまったのよね、でも許してくれたよねーいいヤツだよ、本当に。このヘアスタイルも大好きだよー!!
c0058315_17573997.jpg


さて、20日に引越しするので、今日、鍵を大家さんから渡してもらうはずでした。
が、その新しい部屋に行ってみると、まだ掃除もしていないし、冷蔵庫にはモノがぎっしり詰まっているし、取り外してあるドアも直してないし、着けてもらえる約束の電子レンジもついていないし、それに一番不安なのは電話線が引かれてなかったこと!引越してすぐネットできるんだろうか?!結局鍵も明日の夜に渡すってことなんだけど、、、、ちゃんと引越しできるんだろうか。。今すごーく不安。。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-11-18 17:16 | 広州

給湯器からお湯が滝のように。。

最近風呂場の給湯器からぽたぽた水が漏れるようになっていたのですが、もうすぐ引越しなので放っておきました。そしたら今日お昼ごろ、ざあざあ水が流れる音がするので風呂場に行ってみたら、なんと給湯器からお湯が滝のように流れ出していました。
もうびっくり!!こんなことって初めてだったから焦ったのよぉ~。
。。ど、どうしよう?!パニクるわたし。。

今日はアイさん(お手伝いさん)の来る日ではなかったのですが、電話してみると午前中の仕事が終わったのですぐ来てくれるとのこと。
彼女は冷静でした。まず、ガスの元栓を閉め、それから外に出て、水道を止めました。それから管理事務所に電話してくれました。
管理事務所の人が来て管をひとつ取り替えたら修理完了。ものの5分もかかりませんでした。

あ~それにしても私ったら。
なんでガスの元栓閉めるべきだとか、もっと冷静に判断できなかったんだろ。。

ま、水が流れ出したときに家にいた事は幸いでした。(今日は午前中の授業が休みになったので)アイさんがすぐ来てくれたのもよかった。家にいないときにこんなことになってたら大変でしたよ~。

午後の授業にはタクシーを飛ばして行きました。実はこんなに簡単に直るとは思ってなかったので、休講にしてもらおうと思ったのですが。。いや~ほんとに休んじゃいたかったです。どっと疲れがでてしまいました(笑)

c0058315_033516.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-11-14 00:03 | 広州

シャングリラホテルでワイン!セレブ気分! 中国和服美人第2回目!!

11月2日(金)
家のアイさん(お手伝いさん)へ和服を着付けてあげました。前から約束していたのですが、なかなか時間が取れなくてやっと実現しました。
髪もアップにして、お化粧もしてあげたのですが、とっても喜んでくれたので私もすごくうれしくなりました。普段全然お化粧しないからこの機会に、と、和服から私服に着替えた後の写真も何枚か撮って欲しい、とリクエストされましたが、きちんとお化粧した彼女は本当に美しかったですよ。ただ、ちょっと申し訳なかったのは、眉を描くときにほとんど地毛を抜いてしまったので、化粧を落とした後が大変だったかも。それからまだ彼女に会っていないんだけど、大丈夫だったかな。。
c0058315_19561017.jpg


11月3日(土)
広州に今年オープンしたシャングリラ・ホテルにて、ワインフェスティバルが開催されました。世界11カ国150種類以上のワインやシャンパンがテースティング可能。酒の味はあんまりよく解らない私でも、やはりおいしいお酒はおいしかったですね。もっとも最初こそちょっと通ぶって品酒してましたが、後半はただの酒鬼と化していました(笑)そうそう、ワインに合う軽食類も豊富で、しかもとてもおいしかったですよ。

ホテルのプールサイドでジャズの生演奏あり、中国内外のおしゃれな人たちの間に混じると私もにわかセレブ気分。ってかなりのエセセレブですけどね(笑)とっても優雅で素敵なひと時でした。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-11-04 20:12 | 広州

昨日は重陽節。今日は学生たちと蓮花山にハイキングへ。

昨日は旧暦の9月9日。重陽節でした。

一日遅れましたが、今日は重陽節にちなんで学生たちとハイキングに行って来ました。

なんでも、漢の時代に、当時の易者から「9月9日に一家揃って高所に登りなさい」と忠告を受けた桓景という人が言われた通りにし災難を逃れた、という故事から、重陽節には山にハイキングに行ったりするようになったそうなのです。

行ったのは番禺の端っこの蓮花山。古代の石切場として有名なところで、またキンキラ金の仏像がトレードマークでもあります。

暑い広州も最近はやっと秋らしくなりました。ハイキングにはもってこいの季節です。

学生たちときれいな花が咲いている庭や石切場跡を散策したり、民族衣装を借りて写真を写したり、精進料理を食べたり、一日中楽しく過ごしましたよ。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-10-21 00:13 | 広州

中国生活 丸2年経ちました。

2005年10月13日、初めて中国大陸へ足を踏み入れてから(台湾と香港は別にして)丸2年が経ちました。

初めて飛行場に着いた時から

「我的老地方!」

な感覚を覚えた中国広東省広州市。

丸2年経った今、本当に

「我的老地方!!」

になりました。

大好きな中国。大好きな広州。そして中国で出会ったたくさんの大好きな友人たち!

これからもよろしくね!!

。。。ちなみに記念日の13日は夜9時ぐらいから14日の朝にかけて麻雀してました。徹夜です、ははは。
ヤンカン村(広東省にあるハンセン氏病快復村)で一度村人たちと打ったことはあったのですが、今回がほぼ初めて、といったところ。
麻雀、難しいですがおもしろいです。ハマリそう^^
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-10-15 00:44 | 広州

この連休は広州に居残り組でした。

この連休、あちこち旅行に行ったり一時帰国したりする日本人が多い中で、私は広州に居残り組でした。

ジムに行く他にしたことは

2日(火)
すごく久しぶりにエステに行った。
施術を受けながら爆睡してしまった。

3日(水)
白雲区で日本語を教えてらっしゃるY先生と飲みました。
場所は番禺と白雲の間をとって天河で。
中信広場地下の「大漁」。飲み放題食べ放題で150元。
安月給の教師には決して安い!とは言えないんですが、でも日本料理屋としてはやはり安い!です。
色々話が弾んで時間があっという間に過ぎてしまいました。
話が弾めば料理も酒もついつい食べすぎ、飲みすぎ。。ジムで運動した後だっていうのに。。水の泡、っていうか運動した直後に飲み食いするのって一番太るんだよな(汗)
でも楽しかったからいいか、ははは。

4日(木)5日(金)
いつも親しくしていただいている藍ちゃんの引越しのお手伝い。と言ってもたいした手伝いにはならなかったね。ごめんね。
5日は阿T阿Pが藍ちゃんが不要になった家具を見に来たので、その後、いっしょに夜ご飯を食べました。その後小Eのところにシャンプーに行こう、と思ったのですが、

「たぶん1時間以上は待つよ。どうする?」

やっぱり連休は美容院も大忙しなのね。
シャンプーはやめて阿Pたちとウインドゥーショッピング。

6日(土)
番禺をもっと北上した広州寄りの南村。ここに「雅居楽花園」という住宅地があります。
ここにふたりの友人が住んでいるので、初めて行って来ました。
クラブハウスで飲茶。
中国に来たばかりのころに中国語を習っていたW老師。彼女とは1年以上ぶりの再会でした。
mixiを通じて知り合ったちーこさん。彼女とも数ヶ月ぶりでした。
今回は同じ住宅地に住んでいるW老師とちーこさんを引き合わせたい、という思いもありました。やはり同じ女性同士、飲茶しながら話が弾みました。ふたりもいい友人になったようです。
本当は初めて雅居楽に来たので、もっとゆっくりしたかったのですが、私は急用が出来てしまい祈福新邨に帰らなければならなくなりました。が、二人はその後もケーキを食べながら色々おしゃべりしていたそうです。

夜はフィリピンから遊びに広州に遊びに来られたSさんを囲んでの飲み会。
場所は「力美健」のあるビルに最近出来たシンガポール料理屋。おいしかったです。
が、私はなんだか疲れてしまい、頭痛もあり、妙に憂鬱になってしまったので先に失礼してしまいました。

7日(日)
憂鬱な気分がずっと続いていましたが、一件物件を見に行きました。まあまあです。。
でも鬱な気分は治らず4時半ぐらいまでまた寝てしまいました。
その後は気分も良くなり、授業の準備や学生の名簿作りをしました。名簿は、学生数が多いためなかなか名前を覚えられないので、写真入りで学生の名前の日本語の読み方、日本の漢字と中国語のピンインを記して私なりに覚え易く工夫したものです。

そして今は日記を書いて締めくくりです。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-10-08 00:20 | 広州

もう国慶節。。

怒涛の誕生日(9月17日)からあっという間に中秋節(9月25日)が過ぎ、そして今日はもう国慶節ですね。

昨年の今日も力美健にいましたが、やっぱり今日も力美健に行きました。昨年はカプオのボディパンプ。今年は女性トレーナーのエコー(ヨガとピラティスをミックスしたようなやつ)

連休の時ってレッスンが少ないんですよ。私みたいに休みだからこそジム通いしよう!ってヤツもいるってのに!!たぶん、力美健だけじゃなく、中国ってこんな感じみたい。。

連休が明けたら本格的に物件探しもしないとな。。色々忙しくなりそう。。

でも取り合えず今は休息、休息。

この連休はジムへ行くぐらいで基本的にヒマしてますので、広州に残ってらっしゃる方、遊んでくださいね。

国慶節快楽!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-10-01 20:46 | 広州

初参加!働く女性の会

前から一度参加して見たかった「働く女性の会」(とある壊蛋は「働かざるをえない女性の会」とか言いやがります←敬語)昨日初参加させていただきました。

職種も年齢もさまざまですが同じ中国で仕事を持つ女性同士、話が弾みました。以前から顔なじみの方、新しく赴任して来られた方、たくさんの方とお会いでき、充実した時間を過ごすことが出来ました。

最近身辺に大きな変化があり、生活の仕方もこれから変わって行くでしょう。広州に住んで約2年、のんびりし過ぎました。これからはもう少し貪欲に、そして身を引き締めて行かないと。

仕事、頑張ります!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-09-15 15:49 | 広州