カテゴリ:広州( 110 )

昨日は教師節でした。

9月10日は中国では「教師節」です。
昨日は学生たちや友人たちからたくさんのお祝いメッセージをいただきました。
先週金曜日にはひと足早く全校の先生たちが祝賀パーティーに集まりました。

私も中国で日本語を教え始めて1年半になりました。
これからも「教師」の名に恥じないように精進して参りたいと思います。。と言いながら「精進」ってそのことだけに心を集中して努力するって意味でした。こんなに明星追っかけ大好きなミーハー教師はダメかしら??
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-09-11 22:22 | 広州

三元里で社会科見学?!

広州で生活する日本人にとって物価の安さは何よりの魅力です。特に女性にとっては服飾関係がうれしいですね。広州駅周辺や三元里の問屋街では驚くようなお値段で買うことが出来ます。

27日(月)
友人から頼まれた買い物があったので、広州駅周辺の問屋街まで行って来ました。流花バスターミナルの辺りから地下に入ると、洋服屋さんが延々と軒を連ねています。友人からの頼まれ物もどこの店だったのか迷ってしまったほどです。
前回行ったときに65元で買ったシルクのパジャマ、これは番禺市橋や祈福新邨で120元ぐらいで売っているものですが、着心地もいいし洗濯もラクでとっても気に入ったので、今回はまとめて5着買いました。前回と同じデザインのものは59元。一番高かった長袖の冬物が90元。計379元。それとやっぱり前回買って気に入ったTバックのショーツも5枚買いました。これは一枚10元。もっとたくさん買えばもっと安くなったかな?
いっしょに行った阿Pも冬物のカットソーやパンツを買っていました。私も買いたいところでしたが、パンツを試着しないで買うのは失敗しそうなのでやめました。問屋街は安いのですが、試着出来ないのが難です。

問屋街はだいたい17時ぐらいで閉まってしまいます。もう16時を回っていましたが、私はどうしてもバッグが見たかったので、広州駅から急いでタクシーに乗って皮革製品の店が密集する三元里まで行きました。でも気持ちがあせっているのでなかなかじっくり選ぶことが出来ません。
色々見ても決まらないので、阿Pの友人の店に行く事にしました。ここでもなかなかピンと来るものがなかったのでこの日バッグの購入は諦めました。

阿Pの友人Mは、私と阿P、それから近所の店舗の女の子に店番を任せたきり、7階の倉庫からなかなか戻って来ません。周りは店じまいを始めていました。もうすっかり他店の照明が落ちてMの店だけがポツンとしているところにやっとMが帰って来ました。

それからがまた大仕事。どうやら返品する品物を点検しているようです。阿Pや他店の子も手伝っていました。私も手伝いたいところでしたが、足手まといになりそうなので彼女たちの仕事ぶりをただ見ているだけでした。阿Pと同郷(湖北省恩施)のM。本当にきびきびとよく動きます。小柄でスリムな彼女はとても10歳の男の子のお母さんには見えません。ダンボールをいくつも開けたり、また梱包し直したりしてようやく仕事が終わりました。

その後、また人を呼んでそのダンボールを外に運び出します。シンガポールに返品する箱をライトバンに積んで近所の配送センターまで。そこで手続きを済ませ、やっとMの一日の仕事が終わりました。もう19時を回っています。

阿Pと私はMの家に泊まる事に。そのまま運転手さんにライトバンで送ってもらいました。Mの家は三元里からさらに北に行った石井鎮張村。ここでMのお父さんと息子、弟夫婦と暮らしています。Mには最近三元里付近に購入した家もあるのですが、この二つの家を往復しているようです。家に着くとMのお父さんがおいしい晩ご飯を用意してくれていました。手作りの塩漬けブタ肉や酸菜、トマトと卵の炒め物など。唐辛子もほどよく効いていておいしいです。四川省の味に近いですね。ちなみに彼女たちの会話を聞いていると、アル化音が強く、やはり四川省の発音に似ていました。湖北省でも重慶寄りのところですからね。

夕食を済ませた後、MとMの息子さんたちといっしょに近所の病院へ行きました。Mの義妹が前日赤ちゃんを生んだのです!かわいい赤ちゃんといると心が和みますね。1時間ぐらいはそこにいたでしょうか?
それからMの家のとなりの店に行き、10歳になるMの息子さんの奢り(!)で緑豆沙(緑豆のお汁粉)を食べました。緑豆には余分な熱を取ってくれる作用があるらしく、このあたりの人は夏によく食べます。もう22時ぐらいでしたかね。
シャワーを浴びて寝たのはもう24時近かったですかね。

「いつも睡眠は4時間ぐらいかしらね。毎日こんな感じよ。」

Mって本当にタフです。

次の朝、出勤前にまた赤ちゃんの病院に寄ってから、三元里のお店へ。前の日にはピンと来なかったのですが、Mのお店の商品をじっくり見てみると、なかなか艶かしく、小脇に抱えてモンローウォークして歩きたくなるような小粋なバッグがたくさん!80元のバッグをふたつ買いました。ひとつは教科書が入る大きさのもの。これは赤い色のにしました。もうひとつは少し小振りの、でもいつも持ち物が多い私にも使い勝手がいい大きさのもの。こちらは色んな服に合わせやすいあまりキンキラしすぎないゴールド調のものにしました。昨日からさっそく使っていますが、すごく気に入ってます!

さて、前から一度やってみたかったことが実現しちゃいました!お昼ごろに洋服屋さんなどに行くと、店員さんがどうどうとお店の中でお弁当を食べているのに遭遇するのですが、これがいかにも中国的な感じがしておもしろいなと思っていたのです。それも結構ニンニク臭かったりするのですが、商品ににおいに付くんじゃないか、なんて心配は誰もしないようですね。

「ご自由にご覧下さいね!」

お客さんがようやく本腰で買うかどうか決めるまでは、食事の手を休めたりはしません。中国人の食に対する姿勢ってすごいです。だからみんなタフなんだろうな。

その日はMのお店の前にテーブルを出して、三人で出前の昼食を食べました。そのあたりの名物料理である「酸菜魚」すっぱく漬けた野菜、唐辛子などと川魚をいっしょに煮たものでなかなか美味でした。それとジャガイモの千切り炒め、白菜炒めを白いご飯といっしょにいただきました。途中でお客さんが来ましたが、

「随便看!」

でしたね(笑)
もしここに日本人のお客さんが来ても、店の前でむしゃむしゃ食べている私が同じ日本人だとは、絶対気付かないでしょうね。ははは~!!

Mとこうやって2日間過ごすことで、今まで知らなかった三元里で商売を営む人々の生活に触れることが出来、いい社会勉強になりました。そしてまた素敵な中華朋友がひとり増えたしね!

美国瑪麗蓮夢露国際皮具公司
(International leather company of U.S.A.MarilynMonroe)

広州市三元里大道21号中港皮具城1楼110号
020-86353515

*****

その日は一旦家に帰ってからまた広州に行きました。
ハンセン氏病快復村でキャンプをしていた学生たちを労うためです。現在日本で就職活動中の元留学生IMちゃんにも久々に会えたし、長かったけれど充実した一日でしたね。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-08-29 14:46 | 広州

中国浴衣美人化計画^^

体調の方はだいぶ良くなりました。みなさん、ご心配おかけしました!

昨日ちょうど病院から帰る頃、私のブログを見た小Zが心配して携帯にメールをくれました。

「もう大丈夫だよ。いっしょにお昼食べない?」

小Zも祈福新邨在住。バス停で待ち合わせて祈福食堂街へ。タイ料理の王青青。ここ結構おいしいんです。
その後彼女を家へ誘いました。考えて見ると、こんなに近所なのに、小Zが家に来たのは初めて!いつもは人見知りのネコのピーターは、美人でやさしい彼女を大歓迎で迎えてくれました。

待ち合わせした時から小Zは重そうなスーパーの袋を2つもをぶら下げていたのですが、それらはすべて私へのお見舞いに買った果物だったのです。ありがとうね!

アルバムの写真を見ながら色々な日本のことを話すうちに、小Zに浴衣を着せてあげることになりました。実は今回の帰国時に、浴衣を4着ほど買って来ていたのです。今回買った浴衣は自分用に買った一着を除いてすべて若い子向き。華やかで明るい、中国人受けを狙った色と柄のものです。

中国で日本語を教えているうち、和服に興味を持っている学生が多くいる事に気付きました。それで、学生に和服を着せてあげたいと思ったのですが、引越しの時に日本から持ってきた和服は学生にはみな地味過ぎ。。そこで、一時帰国の時に若いコに似合う和服を買って来ようと思ったのです。当初は振袖を購入予定でした。何しろ日本の未婚女性の礼装ですから一番華やかですよね。でも、中古でも結構なお値段になってしまうし、襦袢や帯など小物まで揃えるのも大変だし、それに日本国内ならともかく、中国で和服の手入れをするのはちょっと面倒です。しかも広州は暑い!そこで、もっとお手軽な浴衣にしました。ちょうどカワイイ浴衣がたくさん販売されている時期ですしね。それに最近の浴衣は昔ながらの風呂上りに着るものではなくて、街着に近い位置づけになっているので、柄も豊富。若い中国人の女の子に似合いそうなものを選びました。

さてさて。和服を着た小Z。いかがです?やはり美人は何を着てもサマになりますね。
私のにわか美容師としての腕前は。。即席にアップした髪型とリボンはまずまずかな。
さて、着付けの出来栄えですが。。。かなり久々に着付けたとはいえ、まあ5分ぐらいで着せられたのはいいとしましょう。(実は浴衣の下にはTシャツとジーンズを着たままです 笑)でも、背中心にしわがよっているし、おはしょりの処理の仕方もいまいち。着丈も、いくら浴衣だからってもう心持長くても良かったんじゃないかな。。う~ん、まだまだですね。もう少し練習しなくっちゃ、ですね(笑)
c0058315_16333777.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-08-08 16:14 | 広州

持つべきものは友

広州へ戻ってからも元気いっぱいです!と言いたいところですが、体調不良が続いています。この体調不良は、日本に一時帰国した頃からずっとなんですが、年齢的なものなのかも?気分的にもウツっぽくなりやすいし、また逆にキレやすかったり。

小Eから来た携帯メールに、体調が悪くてなかなか返信出来なかったので
「ごめんね。具合悪くて返事遅れちゃったんだ。」

すると今度は小Eの奥ちゃま阿Yから
「大丈夫?明日お見舞いに行くよ!」

「大丈夫だよ。別に大したことじゃないから気にしないで!」

阿Yはその日23時過ぎに退勤。彼女だって疲れているだろうに、次の日の朝にはご飯を作って持って来てくれました。その日も12時には出勤なのにです。

ピータンと豚肉のお粥。それにキノコ、青い野菜を炒めた物。美味!いつも思うんですが阿Yは料理がとっても上手。しかも手際がいいし。その他にもパパイヤや葡萄を山のように持って来てくれました。

中国が大好きな私でしたが、なにしろパワーがないと生活できないところなんです。最近は日本の快適さが懐かしく思われます。今回も病院通いがかなりキツイし。やはり異国ですからね。

でも私には阿Yのような中国朋友がいますからね。体調の悪いとき、こんな風に友人が飛んできてくれるのってうれしいです。

どこにいても、やっぱり持つべきものは友ですね。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-08-06 14:28 | 広州

マンゴーの季節

北京観光報告、と思いつつ、眠い。。

とりあえず「祈福新邨」便りで誤魔化すか(笑)

祈福新邨にはマンゴーの木がたくさんあるのですが、今がまさに収穫の時。
6月30日には祈福新邨在住の希望者に無料で配布されました。

甘くておいしい~♪
c0058315_281466.jpg
c0058315_284115.jpg
c0058315_285760.jpg
c0058315_291390.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-04 02:09 | 広州

プルメリアやレンブが

私の住んでいる祈福新邨は広州市内と言っても天河などと比べると空気もいいし、家のそばにも緑がいっぱいです。

あんまり植物には詳しくないのですが、よく気をつけて見るときれいな花が咲いていたり、うまそうな果物が色々生っているんですね。
友人に聞くとこれはプルメリアの花だそうな。中国語では「鶏蛋花」(ニワトリの卵の花)なぜかと言うと、白と黄で卵みたいだからなんだって。どうかと思うが、このネーミング 。

それから何の実なんだろう?とまだ青くて小さいころから気になっていたものが最近熟し始めました。これは間違いなくレンブですね。台湾では食したことがあり、とっても美味だったのですが、広州で前に買ったときはイマイチでした。。ここに生っているのをもいで食ったらさぞかしうまかろう 。

ちなみにマンゴーの実もそろそろ色づいてくるのではないかと思われます。これももいで食いたい。
c0058315_121964.jpg
c0058315_1221573.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-06-20 12:02 | 広州

端午の節句です。

今日は旧暦の5月5日で端午の節句です。
朝から携帯には友人たちからお祝いメッセージがたくさん届いています。

端午の節句で何がうれしいかって
粽子が食べられることですわ。

ウチのアイさん(お手伝いさん)が今年もおいしい粽子を作ってくれました。

うれし~

ちなみに今広州はライチがおいしい季節でもあります。
c0058315_1503090.jpg
c0058315_1505253.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-06-19 15:01 | 広州

アイドル小E誕生会

色々問題はあれど今回はすぐ医療サポート会社を呼んで病院へ行ったのが良かったらしく、そんなに長引かずに元気になりました。

昨日は手始めに広州のHさんたちとおいしい鉄板焼きを食べに行きました。場所は地下鉄の楊箕駅のすぐそば。地元の人たちですごく賑わっていました。その後はカラオケ「歌王」へ。HさんやTさんは歌うっていうより踊る踊る。。Tさんの二人の息子さんたちときたら「花児」の「喜刷刷←?」で歌うは踊るわ、ママに似てノリがいいわ~。ってなわけで久しぶりに食べて飲んで歌って楽しかったのですが、全開、ってわけではありませんでした。だって次の日(って今日)に我がアイドル、カワイコちゃんの小Eの誕生会が控えていたからなのです。

旧暦の3月18日で26歳の誕生日を迎える小Eのために、もう随分前から何をプレゼントしたらいいのか迷っていましたが、結局小Eの奥様の阿Yの誕生日プレゼントに時計をプレゼントしたので、今回も同じ店で時計を選びました。ただ前回は買い物上手でしかもセンスのいいLちゃんと一緒に選んだのでラクだったのですが、今彼女は五一(中国のゴールデンウィークは5月1日の労働節から一週間)で北京に帰っているので、今回はひとりで選ばなければならなかったので疲れました(笑)

さて、小Eの誕生日は本当は4日なのですが、彼は毎週水曜日休みなので、少し早めて今日お祝いすることにしました。まず番禺の市橋に結構最近出来たカラオケ屋さんに行きました。友誼ビルのそばで繁華路のスーパーの地下にある店です。内地の歌、香港ポップスはもちろん、台語歌も結構たくさんあります。食べ物もバイキング形式で食べ放題。おいしい小吃がたくさんあります。
11時の約束が、30分も遅刻してしまいました。だってさ、かわいい小Eに会うのに何着て行こうか迷ってたんだもん(←アホか)
小Eと阿Yとはすでに部屋で歌い始めていました。私のために任賢齊の曲をたくさん入れてくれていました。3人じゃちょっと寂しいので小Eの以前の同僚3番美容師さんの奥さんの阿Jも途中から呼びました。考えて見ると小Eとカラオケに来るのは初めてでした。思ったよりずっと歌、うまいです。劉徳華や伍佰や学友を上手に歌っていました。そして奥ちゃまの阿Yとのデュエット「知心愛人」がすごく良かったです。なんでも二人が結婚した頃の思い出の曲なんだとか。妬けるわ(笑)
その後、バースディケーキが運ばれて来て、みんなで「HappyBirthday」を歌いまいした。蝋燭の火を吹き消す前に小Eは何をお願いしていたのかしら。

カラオケの後は祈福新邨の「農場」へ行きました。色んな動物や花、それから畑もあります。小E阿Yの息子JJがいたらきっとすごく喜んだろうなあ、と思ったのですが、今彼はおじいちゃんと一緒に湖北省に帰っているのです。でも大人だけでも結構楽しめました。ゴーカートに乗ったりアスレチックをしたり、みんな童心に帰って遊びました。

農場の後は祈福新邨の真ん中にある人工湖に行きました。午前中は用事があって来られなかった藍ちゃんも合流。人工湖の近くにある藍ちゃんのお家にもちょっとお邪魔しました。藍ちゃんの家の2匹のわんちゃんは小Eの事がとても気に入ったみたい。2匹とも女の子だからね、やっぱりイケメンが好きなのね?!
人工湖をぐるっと一周して、ボートに乗ろう、ということになったのですが、残念ながらもう閉める時間だったらしくボートには乗れず仕舞い。そろそろお腹も空き始めて来たので祈福新邨の入り口にある日本料理屋に行くことにしました。

小E阿Yも阿Jもみんな日本料理は初めて。阿Yや阿Jはともかく好き嫌いが多い小Eが日本料理を気に入るか、果たしてどんな顔をして食べるのか、興味しんしんでした。特に刺身に初挑戦した時。

小E「え~、う~ん。。これはちょっとだめかも。。これって煮てあるの?」
阿Y「生よ。何にも解ってないで食べてるのねぇ、馬鹿ねぇ。」

でもちゃんと残さず食べたからエライわ。
ちなみに奥様の阿Yと阿Jは問題なく食べていました。阿Yは広西省のチワン族。結構生の魚も食べることがあるそうです。広東人の阿Jも日本料理の淡白な味は気に入ったみたいですね。
辛いもの好きな湖北省出身の小Eが今回気に入ったのは「地獄ラーメン」と「キムチの豚肉炒め」これって日本料理じゃないじゃん(笑)後は焼き鳥もおいしいって言っていました。七味唐辛子をイヤっていうほどかけて

「これ、全然辛くないじゃん。」

だってさ(笑)

さて、この祈福新邨の日本料理屋さん。お値段お手ごろな割には味はなかなかのものです。特にラーメンがおいしい!このおいしいラーメンが2時半から5時まではサービス価格で食せます。その他にはコロッケとか海鮮丼、うな丼などが私はお気に入りです。

そうそう、迷いに迷って選んだ時計。小Eはどうやら気に入ってくれたみたいです。良かった~。

というわけでかわいい小Eのお誕生会の一日だったのでした。
c0058315_20355572.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-05-03 01:12 | 広州

医療サポート会社も。。保険会社も。。

お腹の方は一応治まったのですが、今度は鼻水がとまらない。。結局昨日夜の授業が終わってから、祈福病院へまた行って来ました。薬を飲んで寝たら今日の朝にはだいぶよくなっていました。もっとも大事を取って昨日のうちに、今日の朝の授業はお休みさせてもらったのですが。。う~む、行けたかも?

病院に行くときはいつも、保険会社と提携している医療サポート会社に電話して来てもらうのですが、何せ広州から番禺まで来るのにえらい時間がかかる。。火曜日の朝7時に電話した時は雨でタクシーが捕まらないとかなんとか言ってこっちに着いたのが10時半過ぎ。いくらなんでもちと遅すぎないかい?しかも新人で仕事に慣れていなくて、結構疲れた。。昨日の夜はそれでもすぐ来てくれたし、いつもの慣れた人だったけれど、病院に先に行って待っているうちに痺れて来て、結局受付の手続きを自分でして、看護士さんから体温計をもらって熱を測っているうちに、サポート会社の人がやっと到着しました。

昨日思ったのだけど、受付から診察の流れは、もう何回も病院に来ているので解っているし、自分の症状も中国語でだいたい話せるし、お医者さんの話もだいたい解るし、それに祈福病院にも日本語の通訳がいるらしいし、別にサポート会社に来てもらわなくてもいいかも。ただ問題なのは、私が入っている保険は祈福病院ではキャッシュレスで診療が受けられないってこと。なので自分で建て替えなければならない。。そこが面倒。サポート会社に来てもらえば、診療費の立替から書類作成等、全部やってくれるので、まあその点がありがたいんだけどね。。次の保険更新時期には、祈福新邨でキャッシュレス診療が受けられる「SOS」系の会社に切り替えてもらいたいよな。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-04-26 10:27 | 広州

協志萌え&急性胃腸炎でダウン

「5566」が22日に広州に来ていたみたいですね。さすがに小朋友に混じっておっかけする気力はなかったのですが、やっぱり気になる~!!あ~孫協志くん~萌え萌え!

昨日朝の授業を終えて、最近始めた市橋の語学学校の夜の授業が始まる前に、小Eの美容院でカラーしてもらいました。夜教えている学校は美容院の目の前なので便利です。相変わらず身近なアイドルの小E。やっぱり小Eと協志くんって似てるかも。本当にカワイイわ。

で、こんな風に萌え萌えになってたのが災いしたのかどうかは解りませんが(笑)明け方の3時ごろ、うなされて目が覚めました。昼間からやや下し気味だったのですが、お腹が痛くて痛くて。。下痢と嘔吐が止まらない、止まらない。。2時間ぐらいしてやっとお腹の痛みが柔らいで来て少し眠ることが出来ました。その後7時ぐらいにまた腹痛で目が覚め。。提携している医療サポートの会社に電話したのですが、雨でタクシーがつかまらないとかなんとか言って、家に迎えに来たのが10時半過ぎ。なんて対応が遅いんだろ~、信じられないよぉ。結局祈福病院で点滴を打って帰って来たのが13時半ごろ。急性胃腸炎でした。食べたものが悪かったみたい。と言ってもそんなに普段と違ったものを食べたわけではなかったのですが、何がいけなかったのだろう?。。ちなみに昨日の夜の授業をしている頃からくしゃみと鼻水が出始め、それも気になっていたのですが、腹痛で苦しんでいる頃はこっちは治まっていました。それがなぜかまた今頃の時間から鼻水が。。なんか風邪にしてはヘンな症状。。アレルギーかな?あ~今日は久々に「力美健」でパンプやボディジャムを受けて気持ちいい汗を流そうと思ってたのにさ~。あ~。
c0058315_232643.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-04-24 21:57 | 広州