<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あ~なのにまた一冊買ってしまった。

サイトを検索しているうちに、子供の頃強烈な印象を受けた本「台湾少年の歌」を見つけてしまったのです。
時代は2・28事件の数年後。著者は共産党員らしく、内容はかなり偏っています。でも、明るい明日を目指して頑張っている少年少女の姿が生き生きと描かれています。この本が日本で出版された時代って思えば日中国交回復の頃。多くの知識人たちは社会主義に傾倒していたようですね。私が子供の頃図書館で読んだ本も、社会主義国の子供の本がかなりありました。
「台湾少年の歌」もその一冊です。時代を感じます。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-06-28 23:00 |

古本を

売って来ました。
大きいスーツケースに2つ分持って行って、売れたのは10冊程度。難しいもんです。
売れた本は
「笑傲江湖」日本語訳計7冊。(さすが金庸先生^^)。
写真家沢渡朔さんの「海からきた少女」と「少女アリス」。
(これは児童ポルノに該当する可能性あり、と言われました。ひどいです!!少し裸の写真もあるのですが、あんまりです!)
劇団花組芝居加納幸和さんの「拝啓歌舞伎座の怪人様」(直筆サインが利いたらしい)
姜 尚中さんの「在日」(なぜだろう?状態が良かったからか?韓国ブームだからか?)
「ユリイカ」の少女漫画の特集。(他のユリイカはダメでした。本屋のご主人は漫画が得意らしい)
「江戸事情 生活編」(シリーズものの一冊。写真がたくさんあり、状態もいい)

売れなかった物の中にはたくさんの古い翻訳ものの児童書があったのですが、
ご主人いわく「手放したら2度と手に入らないよ。」
店に置いても児童書はまったく売れないそうですが、版権が切れているものも多く、貴重なようです。

他人にとっては価値のない古本でも、私にとっては宝です。ほんとうは手放したくないのですが、中国に持っていくにはあまりにも多すぎます。
古書を査定してくれるサイトを見つけたので、とりあえず登録しました。一冊ずつ入力しなければならないので手間はかかりますが、もし一冊でも買い取ってもらえ、必要とする人の所に渡るものがあればうれしいですから。

・・あまった本は全部実家行きかな。ぶうぶう文句言われそう・・。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-06-28 22:58 |

おもしろいから貼ってみた。

やっぱり似てるよね。c0058315_020770.jpg

http://yam.udn.com/yamnews/daily/2752492.shtml
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-06-26 00:20 | 中華芸能

リッチー生日快楽!

あ~今日何かの日だったよな~とは思ってたんだけど・・・りっちーの誕生日じゃん。
おめでとう!39歳か・・若い、若い。
c0058315_21593952.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2005-06-23 21:59 | 中華芸能

広州引越し Fビザ?Zビザ?

私の引越しが一ヶ月ほど遅れそうです。
当初主人が27日に引越して、その後7月4日に私が引っ越す、という話だったのですが。
結局、まず主人が短期出張用のFビザで入国し、その後長期滞在用のZビザを取得、その後家族のビザ取得・・という段取りらしいです。Zビザを取得してからでないと、引越しの荷物が受け取れない、受け取るためには輸入税がかかってしまう、等の理由もあります。
主人の会社は、大企業というわけではないせいか、海外事業部、といってもなかなか段取りが悪く、ちょっと振り回され気味です。疲れます・・
ただ、会社のせい、だけではなく、中国というところは、引越しや就労などの手続きがややこしく、また制度がころころ変わったりするようです。上海ではOKのことが、広州では違うシステムになっていたり、国の中でも色々あるみたいですし。ましてや、今回主人が赴任する広州には初めて駐在所を作るので、その立ち上げがこれまた大変なようですね。
昨日朝一で不動産屋さんに7月2日に出る、って伝えたのに、その2時間後にまた白紙に戻してもらいました(苦笑)
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-06-18 14:01 | 広州

佐渡では今

カンゾウの季節です。私が行ったときも大野亀では美しい花が咲き乱れていました。
c0058315_1873788.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2005-06-10 18:11 | 旅行

広州への引越し ビザ

広州への引越し。初めての海外生活ですから、わからないことがたくさんあります。しかも主人は大阪本社、私は新潟。
こまめに連絡を取りたいところですが、エライ忙しいのかなかなか連絡が来ない。その上、ヤツも始めての海外赴任。

今日の疑問。そういえばビザはどーなってんだろ?・・主人に電話してみる。

私「ビザは取れたの?」
旦那「自分のはもう取ったよ。」
私「で、私のビザは?」
旦那「取ってください。」
私「え?自分で取るの???」

結局、必要書類を主人の会社に送って手続きしてもらうことになった。
もし出発間際まで私が、ビザのことを思いつかなかったら、どうなってたんだろう?
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-06-10 18:00 | 広州

佐渡に行って来ました。

引越し間近ですが、佐渡に行って来ました。
私が引っ越す前に新潟攻撃してやろう、という友人のたくらみにより、2度目の佐渡旅行でした。今回は外海府をメインにまわりました。海がすばらしく透き通って美しかったです。
c0058315_1372084.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2005-06-08 13:05 | 旅行