<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早安台北

まだ見ていない映画のDVDが結構たまってましたので、今日はその中のひとつを見ました。

「早安台北」1979年李行監督(侯孝賢脚本)の台湾映画です。最近見た台湾映画がみんな台湾語のものだったので、久々の國語にほっとしました。って言ったって中検3級ですからたいして理解出来ているわけではありませんがね。
主演は鍾鎮濤、林鳳嬌。ケニー・Bがあんまり若くて、最初誰だかわかりませんでした(笑)お父さん役の郎雄も若くてびっくり。やっぱり最初気がつきませんでした(笑)
主題歌が爽やかで「早安台北~♪」とサビの部分を覚えて一緒に歌ってしまいました(103にないかな?)この主題歌を始め、全編にケニーの爽やかな歌声が響く青春映画です。
でも、ケニー扮する天林の親友唐風(江明)の人生っていったい?なんだかあんまりです。もう少し違った結末にして欲しかったな、もうかわいそうで・・&子役に泣かされました。
ネタばれになるのであんまり詳しくは書きませんが、なかなか楽しめる映画でしたよ。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-07-30 18:05 | 中華芸能

日本で見かけた変な日本語

c0058315_105556.jpgmixiでは「海外で見かけた変な日本語、漢字」というコミュニティーに参加しているのですが、今回日本の、東京の某店で変な日本語を見かけたのでご紹介致します。確かに落花生は湯に塩を入れて茹でますが・・。Lさんの日本語はめちゃめちゃ上手になったし、店員さんたちみんな親切だから許すっ。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-07-26 01:02 | ひとりごと

ジャガイモのサラダ タイ風

タイ料理屋で好きなメニューのうちのひとつが「青いパパイヤのサラダ」なんですが、家でも出来ないものか考えてみました。
大根だと水っぽいし、近い食感のものはないかな?とたどり着いたのがじゃがいもです。じゃがいもをシャキシャキ仕上げたサラダは以前にどこかで覚えて何回か試してみたことがあるのですが、今回はちょっとタイ風の味付けにしてみました。

ジャガイモは千切りにして良く水にさらします。これがシャキシャキに仕上げる第1ポイントです。後は熱湯にさっとくぐらせればOKです。火を通し過ぎないのがシャキシャキに仕上げる第2ポイントです。

ドレッシングは干し海老、ナンプラー(ニョクマムでも)鷹の爪、レモン汁(ポン酢)サラダ油、塩コショウ、砂糖少々、好みでニンニクのすりおろしを加えてもいいです。

なかなか美味に出来ました(自画自賛)
c0058315_1164136.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2005-07-25 01:17 | 中国生活 料理

うれしい!

この前、児童書専門の古本屋さんに引き取ってもらった本が、その本屋さんのサイトにしっかり紹介されていました。うれしかったです。うちにおいておいても誰も読む人いないし。きっと、日本の何処かの子供に、再び感動を与えてくれることでしょう。結構絶版になっているものも多かったんですよ。「ビルのふうせんりょうこう」という絵本なんか稀書のコーナーに載っけてもらってました。あとはケストナーやリンドグレン全集、福音館のパディントンシリーズ(ペギー・フォートナム画の方。最近キャラクターで見かけるのは違う画家のパディントンです)それから谷川俊太郎の「マザーグース」とか。わ~い!

http://www.pippo.co.jp/index.htm
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-07-23 11:18 |

やっぱり中カラだっ!!

東京から戻ってまいりました。
お墓参りもしたし、姪っ子のピアノ発表会を見たり、家族団らんの時を過ごしたのはもちろん良かったのですが、やっぱり一番楽しかったのは中カラですね。

新潟には友人も数えるほどしかいないし、カラオケも普通のDAMとかだし、引越し秒読み段階なので仕事もしてないし、暇過ぎて、なんだか憂鬱になったり、ダラダラしてしまいますからね。

着いたその日は友人のKさんと大久保で待ち合わせ、タイ料理屋でああだのこうだの中華芸能談義に花が咲き、Kさんが練習したいというので、「マイク103」に付き合い、私は最初そんなに歌う気はしなかったんですが、気がつけば二人で3時間も!私も中カラ熱が再燃してしまいました。

次の日は友人数人と吉祥寺で待ち合わせのの予定が、やっぱりカラオケしたい、という人がいたので、結局「103」で待ち合わせに変更しました。台湾から一時帰国中の人、北京に留学していたので数年ぶりに会う人など久しぶりメンバー5人でがんがん歌いまくりました。店員さんのLさんにも久しぶりにお会いしました。結構サービスしてもらえたかも。

その後は台湾料理屋さんへ。台湾在住のSさんもご推薦のお店です。Rさん、Mさん、台湾在住のSさんの共通の台湾人のご友人も加わり、わいわい楽しくやりました。んで、そこの店にもカラオケがあり(まあDAMなんだけど)台湾人のSさんのお歌を披露してもらいました。江恵(+草冠)さんの曲。久しぶりに「なんちゃって」じゃない本物の台語歌を聞いたよ~。感動!!んでその後我々日本人たちも一曲ずつ歌ってお開きとなりました。もうカラオケ三昧の一日!

あ~久しぶりに中カラした~~!!やっぱり中カラはいいぞ~。大久保最高!!103最高!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-07-21 17:01 | 中華芸能

明日から

実家に帰ります。

中国に行く前にお墓参りもしたいし、姪っ子のピアノの発表会も見に行く予定。

ちなみに中国行きはまだまだ先になりそうです。
工作証がなかなか下りないらしく、主人も24日ごろ、一旦帰国します。一週間ぐらいの日本滞在予定。といっても、主人が帰るのは本社国際部のある大阪なので会えないと思いますが。
もう一人暮らしが3ヶ月も続いています。こんなに離れていて、また一緒に暮らし始めたら、お互いすご~くうざったく感じてしまわないんだろうか。心配(笑)
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-07-14 20:24 | ひとりごと

古書愛惜

手放すことにした書籍のリストを作成しました。
100冊あまりのうち、ほとんどが、私が子供だった頃愛読していたものです。
大切なものではあったのですが、書棚に置きっぱなしでは本がかわいそうです。
もしどこかの子に、私が子供の頃味わったような感動を与えられるのなら、本にとっても最高のことでしょう。
人と人の間に必ず別れがあるように、これらの本たちとも別れなければいけない時が来たんだ、と思います。中国に持って行くにはあまりに量が多過ぎます。実家に置いても迷惑がられるし。ましてや、あの世まで持っていくわけにも行かないし、やはり今が別れ際なのでしょう。
・・少し感傷的になっています。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-07-01 02:20 |