<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまた引越し

今私たちが住んでいる家が、大家さんの都合で急に売りに出される事になりました。というわけで、また引越しです。主人は5ヶ月、私はまだ今の家に一ヶ月しか住んでいないのにね。。
もちろん、一年契約が約束でしたので、大家さんからはそれなりの違約金が支払われるのですが。

ここのところずっと物件探しで忙しいです。早く決まるといいのですが。日本から来た荷物ももう配達出来る状態なのですが、とりあえず運送屋さんの倉庫に保管してもらっています。
だんだん寒くなって来たので、荷物から冬物衣類を早く出したいところですが。。でも、引越しの話が出たのが、荷解きをする前で良かったです。簡単に済みますからね。。

これからクリスマスカードや年賀状なども届く時期なので、そういった点でも面倒です。

あ~早く落ち着きたいなあ。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-11-19 13:59 | 広州

中山市でおいしい海鮮を食べました。

週末に広州市のとなりの中山市まで行って来ました。(お世話になったみなさま、ありがとうございました。)
隣だというのに、広州と違い工場がないせいか空気が良いところでした。

「中山」でお気づきの方も多いと思いますが、孫文先生の出身地です。
孫文記念館では生家を見学しました。記念館へ行く前に、近くにある孫文先生ゆかりの村を見学させていただきました。友人が現在も住んでいるお家は、孫文時代と同じ古い伝統的な家屋でした。そこを最初に見ていたので、孫文の生家も、かなり興味深く見学することが出来ました。
記念館自体はきれいな近代的な建物で、トイレが清潔で豪華なのには驚きでした。中国に来てこんなにきれいなトイレに入ったのは初めてです(笑)
中山市はそれほど大きい市ではありませんし、友人のお宅がある「崖口」という村は、市街地から離れたかなり田舎です。なのにかなり文化的な水準が高いところでした。さすが孫文先生ゆかりの地です!!

さて、料理なのですが!着いた日の夜には市内でコチや海老のお刺身をいただきました。
中国でこんなにおいしいお刺身を食せるとは!!びっくりです!値段も高くないのです(ってご馳走していただいたのですが、ね(汗)
次の日の昼食は「崖口」村で。なんだか、ベトナムの田舎にでも来ているような感じの店でした。(確かに距離的にはベトナムに近いですよね)新鮮なかきをいただきました。かきはあたると怖いのでフライにしましたが、生でも充分いただけそうな感じでした。他にもスズキのような魚を蒸したものやイトヨリのような魚の玉子焼きなど、おいしい海鮮をたらふく食しました。
空気がとても気持ちよく、水もきれいでした。そのせいか、お茶もおいしかったです。
近い将来、崖口村のほうにも工場が建つ計画があるそうです。。
環境破壊、空気汚染が心配です。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-11-15 10:58 | 旅行

カラオケ@銭櫃(広州)

さて広州引越し後2度目のカラオケに行って来ました。
今回はそうです!!銭櫃(PartyWorld)です!!
国語、広東語だけではなく、台湾語曲もたっぷりで、やっぱり最高でした!
広州に銭櫃があって良かったです!!

来中していたT小姐(彼女は初広州だったのですが、ほとんど観光地を案内することなく、カラオケにお誘いしてしまいました。良かったのか?!)それに在広州の女性たち&おこちゃまで日曜の昼間、4時間以上歌いまくりました。

今回の大発見は「デュエット機能」ですね!そのボタンを押せば明星とのデュエットが出来るんです。いづみちゃん(李泉)やりちおくん(任賢齊)と一緒に歌っちゃいました♪きゃ~♪♪

杜徳偉迷のJさんもアレックスとのデュエットを堪能していましたよ。やっぱりいい男ですな、アレックスは。Jさんの息子さんのTくんがしっかりヤキモチ(?)を焼いてましたね。
私も早く「脱げ!!」をマスターしなくっちゃ。早口過ぎて口が回らん。。

みんなそれぞれ持ち歌が違うので、新たな発見がたくさんあり、すごく楽しかったです。
お誘いくださってありがとう!!また近いうちにぜひ歌いましょう!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-11-07 16:22 | カラオケ

古巨基演唱会

広州引越し後初の大イベントが5日夜にありました。そうです!「古巨基演唱会」です。来中したT小姐と見に行きました。

場所は越秀体育場。越秀公園の中にあります。この会場、広いところなのですが、なぜか載っていない地図が多く、下見していなかったらかなり不安だったでしょう。(在広州の仲間たちにも色々教えていただきました。みなさん、ありがとう!)

大陸でコンサートを見るのは初めてだったので、噂に聞いていた、公安がしっかり固めている会場もすごく印象的でした。ほんとにすごい人数の公安でした。普段はいったいどこにいる人たちなんでしょう?

さて、生れおを見るのは2回目(一回目は2003年の「日中カラオケ大会」の時)なのですが、相変わらず「かっわいい~♪」34歳だなんて信じられません。
衣装はコスプレ大会みたいでした。
後ろにおりぼんが着いたふりふりお洋服でセクシーな女性ダンサーと絡むれおくは「ちゃーみんぐ王子様♪」
ガンダムに乗って歌う青い衣装のれおなんか、もうフィギュアにして部屋に飾っておきたいぐらいキュートでしたよ!
一番良かったのは、リクエストの時に着ていたピンク色のジャケットですね。めちゃかわいかったです。T小姐曰く、この前の来日時に購入したものでは?という事ですが、なるほど、確かに日本のお洋服かも知れませんね♪

もちろん、歌も良かったです。前に見たときよりも更にうまくなっている感じでした。ほとんど広東語だったので一緒に歌えはしなかったのですが、レスリーや王菲、サザンのカバーのデビュー曲など、お馴染みのラインが続き、かなり楽しめました。そうそう!「好想好想」を歌ってくれたのには感激しました。国語は歌わない、と聞いていたので。これも国語はサビの部分だけだったのですが、もちろん、一緒に熱唱致しました!!

ゲストはトビウオくん(方力申)でした。こちらもめちゃめちゃキュートでしたよ。お肌つるつる、髪の毛さらさら~♪もう、私専属の水泳コーチになって欲しい、つーか、おっきい水槽に泳がしておいて一日中眺めていたいです(爆)
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-11-07 15:49 | 中華芸能

身体不好。。

体調不良です。。

こっちに引越してから、連日あちこちに出かけてたり、仕事もしていないのに大忙しで、疲れが出てしまったみたいです。ちょうど月のものも重なってしまい、昨日とうとう具合が悪くなってしまいました。

近所の人たちを家に招いたり、古巨基(レオ・クー)演唱会の下見をしたり、日本人が経営しているマンガ喫茶に行ったり、海珠広場のそばの夜景がきれいなレストランでみんなで楽しく食事したり、お友達の病院通いに付き合いがてら、一緒にお買い物を楽しんだり。。

昨日は朝からちょっと頭が痛かったのですが、中文老師とクローゼットを買いに行く約束があったので出かけました。最近広州東駅そばに出来た「IKEA」に行きました。日本人の間で話題になっているだけあって、広々としていて楽しい店です。。
さて、買い物を終えて、バスに乗ったころ、だいぶ頭が痛いのに気が付きました。でも少し我慢してお昼を食べたら薬を飲もうと思っていたのですが。。地元の番禺で一緒にお昼を食べているうちに、とうとう我慢が出来なくなりました。悪いので老師にはだまっていたのですが、もう隠せなくなりました。で、早々にお開きです。。
自宅までのバスに乗ろうとしたのですが、待っている間に更に具合が悪くなり、とてもバスに乗れる状態ではありません。幸い主人の勤め先が歩いてすぐのところだったので、そこで休ませてもらうことにしました。主人の勤め先に着くなりかなりトイレで嘔吐して、2時間ほど寝かせてもらいました。主人の部下の方に薬まで買って来ていただき、かなり迷惑もおかけしましたが、おかげでだいぶ良くなり、なんとかバスに乗って自宅まで帰ることが出来ました。でも相変わらず頭痛は続いていたので、その日は夜の中国語教室はお休みして、ずっと寝ていました。

今日はかなり調子は良くなったのですが、昨日買った家具の受け取りもありましたので、おとなしく家で過ごしました。本当はお友達とアートメイクのお店を探しに行く予定だったのですが。。友達には後でメールしなくちゃ。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2005-11-02 21:26 | 広州