<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

湖北省に行きたい! 2

さて、阿Pのお誘いを断った翌日、最近指名している美容師のEにメールしました。「髪を染めたいんだけど、今日か明日お店にいる?」そしたら返って来た返事がさ。。「今湖北に帰っているんです。30日に番禺に戻るのでお待ちいただけませんか?」だと。Eも湖北人だったのか!

彼はなかなかのイケメンなんだけれど、私が一番気に行った点は、私が日本人(=金持ち)だからってボッタくってやろうみたいな所がまったくなく、しかも仕事ぶりも真面目な所なのです。

Eの故郷は湖南寄りの「洪湖」。「美しい魚米之郷です。旅行にもいい所です。ぜひ遊びに来てください。」というメールに「わあ、すごく行きたいです!」と返信すると「30日に番禺に戻るまでの間にこっちに来る時間ある?色々ご案内しますよ!」だって!!大学も仕事もあるから時間なんかないよ~。っていうか、Eとはお店で数回会っただけだし、日本人的感覚だと「遊びに来てください」なんていうのは100%社交辞令。でもEの「遊びに来てね!」は社交辞令ではないようですね。。この辺の中国人的感覚、まだうまく掴めない、というかまだちょっと戸惑う事も多いです。。

今日ふと思い出したんだけれど、私の中文老師であり、また飲茶仲間でもあるWも湖北人だった!阿Pといい、Eといい、Wといい、湖北人っていい人多いじゃん!あ!今思い出したんだけど任賢齊だって台湾生まれだけど湖北の籍じゃん!やっぱり湖北人っていい人が多いに違いない!

昔から「武漢」には一度行ってみたいんだけど、それに「恩施」と「洪湖」という行ってみたいところが増えてしまったわ。。Wの故郷ってどこだったっけ?明日メールしてみよう、っと。。ああ~湖北省に行きたい!!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-04-25 00:19 | 旅行

湖北省に行きたい! 1

黄金週は香港で五月天の演唱会を見る予定です。
そうです!メイデイにメイデイです!!
ま、それは本当に楽しみな事ではあるんだけど、なんか香港以外の所にも旅行したくなって来ました。もちろん、台湾にも最近行ってないので行きたいのですが、私ってば、せっかく内地に住んでいるのに広東省を出た事がありません。

5月2日に番禺に戻る予定ですが、その後3日から残りの黄金週を、仲良しの阿Pの故郷、湖北省の西部「恩施」で過ごさないか、というお誘いがありました。空気がきれいで風光明媚なところだといつも阿Pから聞いていたので、すごく行きたいです!でも、ここ一ヶ月ほど、ひどい風邪を引いたばかりだし、また旅の疲れが出て体調を崩さないか心配になり、お断りしてしまいました。残念!
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-04-25 00:18 | 旅行

又感冒了~!!

また風邪引いちゃいました。。
水曜日、授業しているときに何回かくしゃみが出たのですが、夜から喉が痛くなって来ました。木曜日のお昼あたりからは鼻水も。。金曜日は大学をお休みしました。(なんか最近休んでばかり)。。今日もくしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳、喉の痛みと戦っております。。あ~あ。。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-04-08 23:28 | 広州

熱が出て病院通い。。

昨日は広州で任賢齊のサイン会に行く予定でした。。

先週香港から帰って以来なんとなく調子が悪く、火曜日は大事を取って大学を休みました。
水曜日も朝からだるかったのですが、仕事なので頑張って行きました。。午前中の2年生の授業はとりあえずクリア。暖かい日だったし、調子も戻って来たような。。。
ところが、昼休みごろからだるさが再発。。寒気はするし。。授業中も早く終わることしか考えてませんでした。そして、こういう気持ちは学生にも伝わってしまいますね。先生がやる気ないんじゃ、学生だってやる気はおきないでしょう。。結構最悪な授業だったかも。。ごめんね、一年生。。

学校からはタクシーで帰りました。。暖かい日だったのでクーラーが利いてましたが、私にはかなり寒く感じました。でも「止めてくれ」っていう気も起こらなかった。。家に着くともう寒くて寒くて。。ふとんをたっぷり掛けて寝ましたが、もう全身だるいわ、痛いわ、寒いわ、苦しいわ。。。

熱が39度近く出ていました。幸い、つい最近、日本語の医療サポートの会社に登録したばかりだったので、さっそく連絡し、主人と一緒に近所の祈福医院に行きました。問診の後、血液検査をし、ウイルス性の感冒(肺炎に近かったらしい)であると言われました。点滴を受けることになりました。不思議なものであんなに辛かった症状が、点滴が終わる頃には熱も下がって随分ラクになっていました。

点滴は次の日も受けました。大分症状も良くなってはいたのですが、今週は大学も休んで、家で安静にしていました。
楽しみにしていた任賢齊のサイン会やお友達のダンスのイベントもすべて断念しました。残念ですがぶり返しては大変ですし、大事を取りました。でももう、随分元気になりましたね、今日は。。

ちなみに、私が香港から帰った頃から風邪を引いていた主人は、とうとうこじらせてしまったらしく、昨日から点滴に通っています。熱はありませんが、咳が止まらないのです。3日間通わなくてはいけないようです。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-04-01 18:49 | 広州