<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

珍しく料理をしました(爆)

中国に来てからというもの、ほとんど家事ってものをしていません。主人も帰りが遅かったりで食事がいるかいらないかの見際めが難しいし、最近は私も仕事を始めたり、大学にも通っているし。それにフィットネスや美容院に通うのにも忙しくってねぇ(←おいおい)食事はほとんど外食だし、掃除洗濯はアイさん任せ。。

さて、土曜日にお友達を家に呼んだので、珍しく料理をしました。阿T阿P夫妻と最近お友達になった近所に住んでいる山西人のYたち家族。。たまにしかしないもんだからついつい大量に作ってしまった。。Yの家族は疲れていたらしく来てくれたのはYともうすぐ2歳の娘さんだけでした。でも阿Tがすごーくたくさんおかわりしてくれたのがすごくうれしかったです。でも今日も家でご飯を炊いて残り物処理に追われてます(笑)

そうそう、近所に越して来た日本人のおともだち、マイミクのIさんがちょうどオハギを作ってくれたんですが、とってもおいしかったです。山西人のお嬢ちゃんもおいしそうに食べていました。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-06-26 22:15 | カラオケ

学生たちと白雲山に行って来ました。

週に6時間だけですが、番禺職業技術学院というところで日本語を教えています。今はちょうど期末試験の前の実習期間なのですが、21日水曜日は課外実習の一環として広東省の白雲山に行って来ました。感覚的には関東の高尾山ハイキングみたいな感じですかね。普段はおとなしい子がきゃっきゃっ騒いでいたり、具合が悪くなった子を介抱するやさしい子など、教室では見られない学生たちの姿を垣間見ることも出来ました。

学生たちはだいたい20ぐらいから22、3歳ですね。圧倒的に女子が多いです。1年生46人中男子は11人。2年生47人中男子は6人。やはり語学コースは女子に人気があるようです。(全部で6000人いる学生の内、語学を学んでいるのは800人ほど。そしてその中で日本語コースの学生は100人程度です。)でもその少ない男子がなかなか頼れる存在だということを今回発見しました。移動のバスの中で率先して歌を披露してくれたり、具合の悪くなった学生を交代で背負いながら下山したり、なかなか頼もしかったです。

晴天でハイキング日和と言いたいところですが、とっても暑かったですね。広州もいよいよ本格的に夏日になりました。白雲山には始めて行ったのですが、今度もっと涼しくなったらまた個人的にゆっくり登ってみたいと思いました。ただ今回みたいに学生たちとわいわいっていうのは暑さも忘れるぐらい楽しかったですね。途中、あまりの暑さで倒れる学生も出て心配しましたが。。病院で点滴を受けたらすぐよくなったようです、一安心。。

下山してからはバスで広州市の中心部天河へ移動。自由行動となりました。普段は2年生の女子たちと昼食を取り、その後女子寮でお昼を過ごしているので、今回は2年生の男子たちとご飯を食べました。天河城のフードコートは平日なのにすごい人でしたね。そしてその後、広州市最大のブック・センターに行き、日本語能力試験の参考書などを学生たちと選びました。祈福新邨には5時ぐらいに帰り着きました。ちょっと疲れたけど、楽しい一日でしたね。
c0058315_1742458.jpg
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-06-23 17:43 | 広州

カラオケに行って来ました~!

きのうは久々にカラオケに行って来ました。番禺市橋の「国泰娯楽城」というお店でした。

美容院でお友達になった日本語の上手なWちゃんのお誘いでした。主人の部下の小Zを誘ったものの、3人だけじゃつまんないなあ、と思ったのでマイミクのMさんや祈福で彫り物師をしている小S(私はいつもまつ毛のエクステをしてもらいに行ってます)にも声をかけました。番禺在住のWちゃんの同級生もふたり駆けつけ、結果とってもにぎやかで楽しい会となりました。

小Zといい小Sといい、この男性陣ふたりときたら!前々から歌うのが大好きだって聞いていたのですが本当にめっちゃめっちゃうまいの!!
杜徳偉の「天真」。これはマイミクのYさんの18番ですね。Yさんはプロ並の歌唱力なのでいつも聞き惚れていたのですが、今回初めて中国人が歌うのを聞きました。歌唱力の点ではYさんに及びませんが、小Zのきれいな発音に思わずうっとり。やっぱり中国語って本当に美しいですね。初めて中華ポップスにはまった頃を思い出しちゃいました。

ただこのお店あまり新しい曲はないですね。。っていうかやっぱりカラオケは台湾の「Holiday」や「CashBox」が一番だと思います。なんていうか、大陸のカラオケって「歌う」ことに専念できないっていうか飲み屋さん的要素が強いですね。ま、今回はお酒も入ってサイコロゲームでかなり盛り上がったし、これはこれで楽しかったのですが。
今度は広州の「銭櫃」で歌うことに専念したいです!
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-06-18 13:33 | カラオケ

番禺美容院情報 2 四川省のSちゃん。そしてTくんは。。

この美容院には総勢40名のスタッフがいるそうです。大型店ですね。「師傳」と言われるカット、パーマ、カラーとなんでも出来る美容師が9名。その下に、カットは出来ない「技師」が4名。全員男性です。そしてその下のシャンプーとマッサージ係、これは全員女の子でたっくさんいます。

日本にいる時は、まさかこんなに男と女の仕事がきっちり分かれているなんて思いませんでした。
「だって男の方がきっちり仕事するからね。」
中国は男女平等だと思ってたんだけど、なんか日本より封建的かも。。

昔は女の仕事だった美容師ですが、今やどんどん男性美容師が増えている、っていうのは日本も中国も同じですね。確かに女性の場合、結婚して子供が出来たりするとやめちゃうことって多いからね。。

そして賃金もシャンプーマッサージの女の子と師傳では全然違うのね。女の子の月給は1000元ぐらい。友達の阿Pのお姉さんも中山市で同じ仕事をしているんだけど、やっぱり月給は同じですね。で、師傳の場合たぶん歩合制なんだろうけど、Eくんは月5000元も稼ぐらしいです。シンセンの美容師の平均月収が5000元から6000元、とネットで見たことがあるので、まあEくんの収入も一般的なんでしょうね。

今日3週間ぶりに美容院へ行って四川省出身のSちゃんにシャンプーマッサージしてもらいました。彼女随分マッサージがうまくなっていました。しかも前に教えた日本語もしっかり忘れずに覚えているし。若いからってだけではなく、前向きで賢いコだわ。しかもなんだか顔立ちも私に似ているのよね。もうかわいくてたまんないわ♪

月曜日お休みしていたEくん。てっきりどこかに遊びにでも行ってると思ったのに、広州で研修を受けていたんだそうです。毎日毎日仕事して休みの日にも研修受けて。。本当に向上心のあるコだわ。広西省にいる彼女にも会いたいだろうに時間がなくてかわいそう。。でも頑張れよ!美容師の明日は明るいぞ!

都会に住む中国人の美容に対する関心はどんどん高くなって来ているらしい。広州の中心部(六本木ヒルズみたいなところかな?)天河北路にはおしゃれな美容院がたくさんあるけれど、ここ番禺区の中心部市橋(ここは西東京市みたいなとこかな?)にも新しいお店がどんどん出来ているんです。。

さて、カラーする前日、「技師」のTくんから電話がありました。いつもはメールなのに電話なのでどうしたんだろう?と思ったら「俺、今日で辞めるんだ!シンセンに帰って「師傳」になるよ。だってここじゃ髪切らせてもらえないから。」ってまだ勤め始めて2ヶ月ぐらいしか経ってないでしょうに。まあシンセンでも美容師を3年やってたそうだから番禺が合わなかったってことかしらね。。背が高くてお目目ぱっちりのイケメンでメール大好きな今時くん。仕事に対しても今時の男の子ってとこなんだろうかね。。すれ違いで合えなかったけど元気でいて欲しいなあ。。っていうか一緒に写真撮ろうと思ったのに取り損なっちゃったじゃない!顔忘れちゃうよ!(笑)
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-06-17 03:46 | 広州

番禺美容院情報 1 陳坤似の髪型師?!

健身倶楽部通いってのはクセになりますね。ヨガは毎日やってもいいと思う。でも筋トレはあんまりやりすぎるもんじゃないよお~。次の日体中が痛くて痛くて。
でも麻薬常習者のように筋トレにハマっている私なのでした。。美容師の小Eにも
「檀姐姐、運動量要適当不要太累了!」
とか言われる始末だよん。
でも本当は今日も行きたかったの、スポーツ・クラブ。だって今日はお気に入りのフラメンコがあるんだよ。で、Kトレーナーの筋肉おバカぶりが見られるBodyPumpもあるし!
でも髪染めないとなあ~。月曜日に小Eがお休みだったんで、今日行かないとなあ。。ってなわけで行って来ました、美容院。。

私が通っている美容院は番禺の市橋にあります。担当の小Eはとってもハンサムです。。ハンサムなのは認めてあげます。「陳坤に似てるってよく言われるよ。」って本人は言ってました。でも全然陳坤には似てませんねえ。。と私は思うのですが。つーか、アンタ痩せすぎ。アタシがデブに見えるじゃん。つーかヒゲ剃れ。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-06-17 03:44 | 広州

筋肉バカになりたい!!

3月末からスポーツ・クラブに通っています。。と言ってもヒドイ風邪を引いたり、忙しかったりできっちり通い始めたのはここ1ヶ月半ぐらいかな。

ヨガのレッスンが充実していて、特にインド人のトレーナーのレッスンが気に入っています。ヨガを始めてから身体が柔らかくしなやかになり肩こりや生理痛もなくなりました。

残念なのはピラティスのレッスンが少ないこと。先月は2本あったのに今月から1本になってしまいました。中国人にはあんまり人気ないのかなあ。。身体の深部の筋力がアップしてとてもいいって聞いたので、期待してたんだけどなあ。。

でもダンス系のレッスンはたくさんあります。ダンスは好きなんだけど、えらいヘタくそなのでついて行けるレッスンは限られますが。そんな中で気に入ってるのはHトレーナーのフラメンコ。私、ラテン系の音楽大好きなんですよ~。もう~ヘタくそなりに楽しんで踊ってます。。
「んん~性感!!」ってトレーナーが必ず言う振りがあるんだけど、どうもうまく踊れません。。タコ踊りだよん、私のは。もっとかっこよくセクシーにキメられるようになりたいもんです。

えっとそれから最近かなりハマッているのが筋力トレーニングの「BodyPump」これはこのクラブを紹介してくださったマイミクのHさんもお勧めのレッスンで、Hさんも始めてから体重は変わらないのにウエストがすごく細くなったそうです。やっぱり筋トレって大事!
このレッスン、始めて受けた時の衝撃はかなり強烈でした!バーベルを使うトレーニングのキツさもなんだけれど、トレーナーのKさんのノリノリぶりがもうおかしくておかしくて!!
ピーター・ホーと川崎麻世を足して2で割ったようなイケメンなんだけれど、もうコイツかなりの筋肉バカ!!なんであんなに重いモノ持ってるのに、音楽に合わせてリズムが取れるんだよ?!更に歌っちゃってます、バーベル担ぎながら!!ついには「ヒュ~!!」とか「ホ~ッ!!」お前はレイザーラモンか?!っもう完全にイッちゃってます!!
「BodyPump」は人気の高いレッスンで、なかなか予約がとれないことも多く、このKトレーナーのレッスンも昨日やっと2回目が受けられました。またあのノリノリが見られる!と思って楽しみにしていたんですが、なんかこっちがジムの雰囲気に慣れてしまったせいか、普通です。。。と思ったらやってくれました!昨日もあの筋肉バカ表演を!!「CarWash」の曲に合わせて踊って歌ってバーベル担いでますっ!!頭も肩も腰もくねくね揺すってます!!あ~これが見られりゃ筋トレのツラさも半減するわ!!
ってなわけで(?)失せろハラ回りの贅肉!!タルタル二の腕!!私も早く筋肉バカになりた~い!!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-06-10 14:19 | 広州

山西人とお友達になりました。

祈福新邨行きのバス内での出来事です。でも痴漢じゃありませんよ。またナンパ(←?)に成功したんです!

隣に座った女性が熱心に何か読んでいます。見ると健身倶楽部「力美健」のパンフレット。思わず声をかけちゃいました。

「あなたも力美健の会員なの?」
「ええ、建設四馬路の。今日からオープンしたのよ。」
「そうなの?私は天河店の会員。今日は筋力トレーニングして来たんだけど、ヨガもお勧めよ。」

てな具合に話が始まりました。彼女の普通話はすごく聞き取り易かったです。広東人じゃないよな。。と思ったら山西省の人でした。私のへんてこな中国語も注意深く聞いてくれるし、とても感じのいい人。そして家もとても近かったのです。私は5番街、彼女は6番街ですから。

「これから家に来ない?」
ちょうどウチの旦那が出張中だったこともあり、夕飯までご馳走になっちゃいました。彼女YYの家族は製薬会社に勤める旦那さんと旦那さんのご両親、それと1歳8ヶ月になる娘さん。
YYは保険会社勤務。4年前から広州に住んでいるそうです。

あ~、日本にいた時は中国人の友達を作るのにエラい苦労したのに、ここではどんどん友達が出来ますね!本当に中国に来られて良かった!!うれし~!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-06-08 23:49 | 広州

痴漢にあった。

昨日、祈福新邨から天河体育館行きのバスに乗った時のことです。私が席に座っていると、バスに乗り込んで来た男の人と目が合いました。で、その人は私の隣に座りました。。

で、どーも様子が変なんだよお~。最初っからひじをバンバンぶつけてきたりしてヤな感じだったんだけど、どうもジーンズの上から太もも触ってたよな。。それからわき腹にはじかに触ってたよな。。なるべく隣を見ないようにしてたんだけど、やっぱりあれは痴漢だよなあ。。んん~胸とか尻とか撫で回されたんならわかりやすくていいんだけど。(あ、撫で回されたいわけではありませんよ)これは痴漢なのかどうなのかずっと考え込んでいたら疲れてきた。。んん~最初に私と目があったよなあ。狙われてたのか??つーか、このオトコ、まだ若そうなのに年増好みか???祈福新邨のバスに乗っているってことは祈福新邨の住人だよなあ???顔覚えられてまた狙われたらどうしよう??痴漢なんて中国にはいない、と思っていたのに。強姦とかはありそうだけど、痴漢みたいなセコいことすんのは日本人だけかと思っていた。。。でもやっぱり痴漢だよなあ。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-06-05 22:46 | ひとりごと