<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

筋バカと孔雀頭。2 小Eの息子は。。

昨日は筋バカイケメンを観賞したので、今日はおっされ~なヘアスタイルのイケメンを堪能しました。

小Eったらまたメッシュを入れたんだけど、今度は本当に孔雀みたいな緑色のメッシュになっていた!あ~、青城山の孔雀さんは元気かしら~?

*************

今日は来月で一歳になる小Eの息子さんJの写真を見せてもらいました。2、3日前に実家から届いたそうです。ますますママの阿Yに似てきた感じです。5ヶ月の時に別れてはや半年。。

「阿Yも僕も心が痛むよ。。でも仕方がないんだ。。」

「今度Jに会っても僕が誰なのかわからないね。だってあいつはまだ、パパ、ママが何なのか知らないんだもの。」

「この前お客さんがね、子供を連れて来たんだ。Jと3ヶ月違いの男の子だったよ。その時は本当にJに会いたくて会いたくて堪らなくなったよ。涙が出そうだったよ。」

小Eや小Xと一緒にいると、よく自分の子供時代や父、母のこと、それに自分が勤労学生していたときのことを思い出してしまいます。

私が3歳ぐらいの時ですが、両親が忙しかったため祖母の家に預けられていた時期がありました。毎日母が恋しくて寂しかったのですが、子供ながらに両親の事情は理解していました。祖母も両親もどうして離れて暮らさなければならないのか、愛情を込めて何回も話してくれましたからね。

きっとJだって理解してくれるでしょう!小Eも阿Yも、Jのためにあんなに一生懸命働いているんだから。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-30 22:35 | 広州

筋バカと孔雀頭。1 イケメンは一日一食にしました。

この間イケメンのはしごをしたもんだからエライ疲れてしまい、危うくコンタクトレンズを無くすところでした。

なので、昨日、今日は一日一食にしてみました~。

昨日は広州天河のフィットネスクラブに行って、ダンスとボディパンプを受けて来ました。やっとペースを取り戻したかな?やっぱりどんなに忙しくても週最低2回は通わないと身体が鈍るよね~。ま、家にいても運動する習慣を身に着ければほんとは一番いいのかも知れないけど。

。。でもやっぱり家でひとりで運動するよりもイケメンを眺めながら、あ、いや、みんなで楽しく運動するに越したことはありませんね。Kトレーナーは相変わらずハンサムでしたが、いつもより筋バカパフォーマンスが地味だったような?アタシがここでさんざん筋バカ呼ばわりしているのが聞こえたのかしら??

前にも悪い所をすごく親切に教えてくださったのですが、今回も何回も注意されてしまいました。でも、どうもうまく出来ないんだよなぁ。あ、別にイケメンにかまって欲しくてわざと出来ないふりしているわけではないですよ(笑)

ちなみにダンスは、女性トレーナーのTさん。ジジ・リョン似のキュートな顔立ちで、ばっつぐんのプロポーションで、いつも見とれてしまいます。しかも性格も気さくだし。
女子ではTさんとヨガのYさんのルックスがお気に入りですねぇ。Yさんはすっごい美人なの。以前はあんまり笑ったところを見たことがなかったんだけど、最近はよくあいさつを交わすようになりました。で、笑顔がほんとうにかわいくてきれいなのよ~。もともとすごい美人でしょ。その美人がにっこり微笑んだら鬼に金棒って感じですわ。あ~私も美人に生まれたかったわい。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-30 22:32 | 広州

辣妹たちのピリカラ料理

毎週木曜日は小Xの仕事が休みの日。今日はWWもお休みだったので一緒に家に来ました。

来週一週間は秋のゴールデンウィーク。髪廊も稼ぎ時なので彼女たちも休めません。その直前の休日でした。

なので、日本語の勉強はやめて、動物園にでも出かけようかと思ったのですが。。彼女たちが家に着いたのがお昼ぐらいで、ちょっと出かけるには遅い時間でした。

結局今回はいっしょにお昼ご飯を作って食べ、ず~っとテレビを見て、それから買い物がてら散歩して、また夜ご飯を作って食べ、バイバイしました。

彼女たちの宿舎にはテレビがないし、料理をする場所もないので、家でテレビを見て、ご飯を作る、こんな普通のことでもすごく楽しそうでした。

ふたりの料理は手際がいいです。日本の19、20歳ぐらいでこんなに料理のうまい子はなかなかいない気がします。。ちなみに四川省出身の辣妹(←本来の意味は「イケイケねーちゃん」しおんさん謝謝)ふたりの料理はぴりっと辛くてとっても美味でした。

作ったのは
千切りにしたじゃがいもと唐辛子の炒め物。
トマトと卵いため。
青野菜の炒め物。
薄切り肉と唐辛子の炒め物。
岩のりと卵のスープ。

などなど。
c0058315_1544080.jpg
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-29 01:55 | 広州

一年生の授業がスタートしました。

先週までの軍事訓練が終わり、今週から一年生の授業がスタートしました。
私が受け持つのは聴説、つまりヒアリングと会話ですね。
今日は第一日目なので「あいうえお」です。「す」「つ」「な」「ゆ」「ら」このあたりの発音がちょっと難しいみたいですが、みんな耳がいいのかかなり覚えが早いです。
それにかなり真剣!こちらもやりがいがあります。
「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」も教えたのですが、授業のおわりに

「みなさん、さようなら」

と、言うと

「先生、さようなら」

としっかり返してくれたのがうれしかったですね。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-26 00:29 | 広州

健身倶楽部通いもちゃんとしなっくちゃだわ。

年がら年中髪廊通いしていると、当然行けない所もあるわけで。。そう、ちょっとフィットネス通いがおろそかになり勝ち。。筋肉活動もちゃんとしなくっちゃだわ。

私の一番のアイドルはもちろん小Eなんだけどさ、健身倶楽部にはめちゃめちゃ靚仔、靚女がいっぱいいるんだよね~。

22日金曜日、パーマをかけた後に、めちゃめちゃイケメン筋肉バカのKトレーナーのボディ・パンプを受けて来ました。久しぶり~相変わらずいいオトコだったよん、そしていい声だったぁ~そしてそしてそして相変わらず筋肉バカだったわ~もう最高!この日は小EといいKトレーナーといい、欲張っていいオトコのはしごをしたもんだから、もう少しでコンタクト・レンズをなくすところでした。やっぱりいいオトコは一日一食にしよっと(笑)

えっと、久しぶりだったので、ちょっとキツかったかな。
で、今日24日日曜日もボディ・パンプを受けて来たんだけど、やっとキツイながらも感覚を取り戻してきた感じ。今日のTトレーナー、男性トレーナーの中で私が一番いいカラダだと思っている人です。見とれてしまうわ。

女性ではLトレーナーが一番私の理想とする体型。顔が小さくて、細くてお人形さんみたいなんだけど、おへその両サイドが割れていて、胸の筋肉も結構いい感じに鍛えられていて、更衣室とかで着替えている時とかも思わずじっと見てしまう(←変態か?)

それと今日は久しぶりにインド人トレーナーのPさんのヨガを受けました。このおじさん(って自分より若いかも、だけど)とってもお茶目な人柄で大好きなんだよね、英語もわかりやすいし。そしてこのトレーナーのヨガが私には一番向いているような気がする。。久しぶりで辛かったけど、でも終わった後には気分爽快になってました。

あ~やっぱり筋肉活動はやめらんない!
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-25 00:16 | 広州

年がら年中髪廊(美容院)通い

c0058315_4455180.jpg
手帳を見てみると、今月に入って平均5日に一回は髪廊に行っている(笑)
経理やマネージャーや会計係りの二人の女性や掃除のおばちゃん、9人いる大工(美容師)と中工、小Xたち小工の顔もだいたい覚えてしまったわ。あとはふたりの老板娘に会えばすべてクリア(笑)
髪廊に行かなかった日にも小Eや小Xに会っているので、なんだか毎日髪廊に行ってる気分だわ。

ちょうど友人ふたりを立て続けに紹介して、パーマやカラーに連れて行ったので、そのついでに私もシャンプー・マッサージしてもらいました。このシャンプーマッサージはとっても気持ちが良くて、しかも最後にしっかりブロー仕上げしてくれて、たったの15元。このためだけに通うこともありますね。

友人ふたりは小Eにパーマやカラーをしてもらい、なかなかいい感じになりました。
小XとWWも最近パーマをかけました。ちょっとオトナっぽくなったかな。このふたりのパーマは小Eの下、「中工」の「肥仔」くんが担当しました。彼は最近ぐっと腕が上がったようです。「大工」に昇格する日も遠くないでしょう。

私も22日(金)にデジパーをかけました。パーマをかけるとどうしても髪は縮むし、とにかく髪をもっと長く伸ばしたいので

「不要剪短!」

と繰り返したのに、ヤツったら

「没問題~。」

ジョキジョキ切りやがんの。しかもケラケラ笑いやがるんだよ~。

でも確かに「没問題」でした。髪の量を減らしただけで長さは変らなかったし、すごく素敵な髪型になりました。日本のデジパーとはまた違った雰囲気ですが、なかなか気に入っちゃいました。手入れもラクだし。ありがとねん小E♪

そして最近ぐっと素敵になったのは小E自身かな。パーマをかけて金色や緑のメッシュを入れました。そう書くとなんだかオウムか孔雀みたいですが、すごく彼に合ってるんです。もっとも緑のメッシュはだんだん消えて来て、今は全体に金色のメッシュが入っている感じなんですが、ね。最初は全部金髪にしようか、と思ったらしいんですが、それはやめて正解でしょう。。また違う色のメッシュを入れて欲しいな、と思ってます。初めて彼に会った時にはピンクのメッシュを入れていたのを思い出したのですが、それがとっても似合っていてかわいかったんですよね。

それと初めてジーンズを穿いたそうです。今まで似合わないと思って着なかったそうですが、オレンジ色のTシャツにジーンズを穿いた彼は本当に若々しくて、とても一児の父には見えませんでした。写真を撮りたかったのですが、すっごく忙しそうだったので止めときましたけど。
私のお土産の服はちょうどサイズがぴったりでしたね、本当はもっとピンクとか紫のハデな服を買おうかとも思ったのですが、まあ、無難な黒にしといてよかったかな。。やっぱりかわいいアイドル小E。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-24 04:49 | 広州

小Xへ日本語を教える。中国人が苦手な発音 9月21日(木)

小Xへの日本語教授第2回目。今回は小Xと同郷のWWも一緒に家に来ました。いつも仕事が暇な時や退勤後寮で一緒に勉強していたらしく、WWもすでに小Xと同じぐらい「あいうえお」が出来るようになっています。素晴らしい!

なかなか覚えが良くてこちらも教え甲斐がありますが、やはり中国人にとって難しい発音っていうのがありますね。「ひゃ、ひゅ、ひょ」がどうしても「しゃ、しゅ、しょ」と同じになってしまう。。

もしかしたら「ひゃ、ひゅ、ひょ」は台湾人とか福建語を話す人は得意かな?よく「ひゃ~」みたいな発音あるじゃない。。

ええと、「きゃ、きゅ、きょ」もちょっと難しいみたいですね。それと「な」と「ら」の区別。「ゆ」も中国語の「yv」になってしまう。「か」行も中国語の「k」みたいになり勝ちだし。

まあ、ゆっくりゆっくり教えていきたいと思います。ちなみに彼女たちは普段あまり日本人や日本語学習者との接点がないので、なるべく日本人と話す機会を作って行きたいと思っています。やはり日本人留学生の集まりに連れて行くのが一番かな。。

そういう意味では私が教えている学生たちも、そんなに日本人と話す機会があるわけではないんですよね。4年生の大きい大学とは違うので、日本からの留学生が学内にいるわけではないし。この子たちもまとめて、何か同世代の日中の若者たちが交流出来るような場を設けられたらいいな、と思っています。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-24 03:33 | 広州

ぐわーしゃ (刮痧) 9月21日(木)

某Hさんのブログでみたときは、私だけは絶対やるまいと思っていたのに、気が付いたらやっていた、そう、「ぐわーしゃ」です。へらみたいなもので身体を擦って悪いところはアザみたいになるやつ。私は肺が悪いらしく、背中にちょうど肺の形にアザみたいなあとが残りました。このアザは2、3日で消えるそうです。

えっと、どうしてやるハメになったかというと、もともとシミを取るために行った祈福医院に、最近は美顔のために通っているのですが、「とってもいいからやってみない?」みたいに言われて「ハイハイ」みたいな。。。ははは。

でも、実は今回だけでなく、中医のシミ取り治療でも顔にぐわーしゃされていたのでした。その時はまさかこれが「ぐわーしゃ」だとは気付かなかったのですが。。ははは。

ちなみに中医のシミ取りはいいのか悪いのか一回しか試していないのでわかりません。
日本で治療を受けたことがある「フォトRF」と同じような光療法があって、それは「フォトRF」と同じように効果がありましたが。。
中医院であるここでは西洋の治療法よりやはり中医のシミ取りを強く勧めるのですがね、どうなんだろ??

それにしても「ぐわーしゃ」どんな効果があるんだろうか?いまひとつわからん。。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-24 02:32 | 広州

広州日本婦人会お食事会9月20日(水)

なんか、中国に来てから中国人の友人は増えても、日本人の友人はあんまり増えていないような気がします(笑)
そんな中で、とにかくたくさんの日本人の奥さんたちと知り合える場、それが広州日本婦人会ですね。
20日のお食事会でもたくさんの人たちとお話でき、楽しかったです。
特に、祈福新邨に住んでいる奥様たちと知り合えてうれしかったです。祈福新邨には最近日本人が増えたようなのですが、目に付くのは単身赴任で来ている男性グループ。。家族で来ている人って祈福新邨にはいないのか、とずっと思っていました。
食材の買出しとか、お得なエステ情報とか、日本人の奥さん仲間ならではの話っていうのがあるので、これから祈福新邨の色々な情報交換できたらな、と思っています。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-24 01:30 | 広州

迎新交流会 9月19日(火)

c0058315_124373.jpg中国では9月が新入学の季節です。
私が日本語を教えている学校でも、25日から1年生の授業がスタートします。
今はその前の軍事訓練の期間ですね。中国では新入生は必ず軍事訓練を受けるそうです。
そしてこれがなかなか厳しくて大変なのだそうです。もっとも厳しい分、後になるととってもいい思い出になるみたいですけど。







19日の夜には新入生歓迎会が開かれました。
学生たちが得意の歌や、ラテンダンス、ラップなどを披露してくれました。
私も舞台に引っ張り出され踊らされたり歌わされたりしました。
歌もダンスもエライ下手くそなのですが、ことわっちゃいけないと思い、出て行きました。
後から考えると、断っている先生方もたくさんいたので、人前で恥をさらす必要はなかったかなあ~と(笑)ま、いいっか。。
c0058315_132125.jpgc0058315_134988.jpg
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-09-24 01:07 | 広州