<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

任賢齊&黄品源演唱会

10月11日からまた香港に行ってました。11日(水)12日(木)が任賢齊と黄品源のコンサートだったのです。そして13日(金)はりちおのファンミーティング。日本から来たりちおの歌迷朋友たちとも久しぶりに会え、楽しかったです。また、14日(土)はまたSちゃん、それに久々に会ったMちゃんと高級な飲茶して(!)から番禺に帰りました。

以下はMILL(美留)さんによる、コンサートでの曲目リストです~。謝謝、美留さん!

◆任賢齊&黄品源コーナー 衣装は毛皮。胸見せ。
好時代
浪花一朶朶

◆黄品源コーナー 革パン革ベスト。胸見せ。
狠不下心
那麼愛イ尓為什麼
雪花

◆任賢齊コーナー 白革ジャン
傷心太平洋
愛的路上只有我和イ尓
我是一隻魚

◆任賢齊&黄品源コーナー タキシード。夜総会・ハリウッド風演出
《黄》不明。調査中。
《任》若是イ尓在我身辺
甜蜜蜜
何日君再来
《二人でアコースティック》
老地方
雨衣
心太軟(初日は林雪登場。三人で歌唱)

◆任賢齊&黄品源コーナー カジュアルGパン。女性歌手のメドレー
《黄》至少還有イ尓(林憶蓮)
《任》?~不明~
?~不明~
領悟(辛曉琪)
聴海(張恵妹)
?~不明~
?~不明~
后来(劉若英)

月亮代表我的心(客席から一人女性を舞台に上げて)

◆任賢齊コーナー 金のコート
任逍遥
「放・遂」予告編上映
春天花會開
依靠

◆黄品源コーナー 白シャツ。ドレッシー
一顆不變心(張學友の歌。品源さんが作曲。広東語で歌唱&吹サックス)
情人
孤單愛情海
小薇(普通バージョンからRemix)

◆任賢齊&黄品源コーナー 王子様風
イ尓怎麼捨得我難過(いつもの歌いあい)
對面的女孩看過来

◆ここからアンコール
永不退縮(マーチングバンド風。ライフルの表演あり)
I LOVE HONG KONG
我是一隻小小鳥
最終曲初日:広東語の曲(BEYOND?)
最終曲二日目:朋友(周華健)
c0058315_13162026.jpg
c0058315_13164061.jpg
c0058315_1317124.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2006-10-20 13:20 | 中華芸能

5日(木)はマカオへ。。っていうか疲れました。

4日(水)に香港に泊まって5日は番禺に戻るつもりでした。
Mちゃんの提案でフェリーで帰ることにしたのですが、番禺行きの切符売り場がなかなか見つからない。。やたら目に付くのはマカオ行き。。ってなわけでマカオに行って来ました。私たち3人ともマカオは始めて。世界遺産になっている教会跡を見学した後、宿探し。なかなか感じのいい宿が見つかりました。シングルベッド2台の部屋が200元。その後、ポルトガル料理を食べに行きました。おいしかったです!

今回の香港もマカオもとても楽しかったのですが、正直疲れました。本当は香港に行く日、すごく頭が痛くて、行きたくなかったのですが。。強行してしまったため、結構身体にガタが来ています。。マカオから帰ってすぐ行ったのはシャンプーマッサージだし、月曜から仕事が始まってまた今日もシャンプーマッサージに行き。。自分で髪洗う力がありません(笑)なのにまた明日から香港ですわ~。

ところで、阿Yのお父さんの具合はなかなか良くならないようです。。癌ではなかった、ということを聞いて安心していたのですが、その後のメールのやり取りやら、今日小Eにセットしてもらいながら聞いた話だと、まだ手術もしていないとか。。大きい病院へ移った方が良いみたいなんだけど、それもままならないような。。世話女房の阿Yがいなくて小Eもすごく寂しそうだけど、とにかくお父さんの具合がよくならない事には阿Yも帰って来られないでしょう。。私もすごく心配です。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-10-10 23:49 | 旅行

4日(水)は香港へ

広州、番禺にもたくさん見所があるのだけれど、日本から来たAちゃんとしては、ぜひとも香港にも足を伸ばしたかったらしい。

4日(水)その朝福建省旅行から帰って来たばかりのMちゃんも誘い、行って来ました。Aちゃんにはまだ広州の中心地を案内していなかったので、まずバスで天河まで出ることに。広州東駅で切符を買った後に天河あたりを散策。。と思ったのですが、すぐ出発する列車があったのでそのまま乗ってしまいました。朝、だらだらしていたのでもう16時近かったし。。

列車の中は冷房が効きすぎていて、カーデガンを一枚はおっても寒くて死にそうでした。朝から頭が痛かった私は、その冷房のせいでますます具合が悪くなってしまいました。18時ごろ、ホンハム駅に着き、外にでた時にはほっとしました。

「解凍された~。」

Aちゃん、Mちゃんもそうとう寒かったらしい。。

香港在住のSちゃんと待ち合わせ。Sちゃんとは2年前に台北で会って以来の再会でした。

まず宿探し。チョンキンマンションでいい部屋を見つけました。11階。

「私、エジプト人、うそつかない。いい部屋あるよ。」

怪しいかな~と思いながらもついて行くと本当にいい部屋でした。シーツも清潔で、シングルベッド2台、ダブルベッド1台、シャワー、トイレ、冷房、テレビ、それに冷蔵庫も付いて確か380香港ドル。エジプト人に感謝!

それからSちゃんお勧めのオーストラリア料理屋で夕食を取りました。雰囲気もよく、とてもおいしいお店でした。その後スターロードを散策して夜景を楽しみ、Sちゃんとバイバイして宿に戻りました。寝たのはもう1時を回ったころでしたね。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-10-08 15:00 | 旅行

美食街、タイ式シャンプーマッサージ、珠江ナイトクルージング

3日(火)
阿Yのお父さんは手術をしたようです。心配していた癌ではなかったようでとりあえず安心しました。

c0058315_1314761.jpgこの連休、番禺では美食祭が開催されているので、さっそく行って来ました。日本から遊びに来ているAちゃん、それに阿T、阿P夫婦、Sちゃん。仕事がある小Eを抜かした昨日の火鍋メンバーで。色んな料理が並んでいておもしろかったのですが、人が多いし、火を使っているので会場はやたら暑い!なのであんまり食欲もわかなかったのですが、粽がとってもおいしかったです。Sちゃんと阿Pはカニを食べてましたが、それもなかなかおいしそうでした。ちょっとショックだったのは犬肉がつるしてあったのを見たときかな。。ここでの生活は自分に合ってるし、基本的になんでも食べられるんだけど、やっぱり犬とネコは食べたくないよぉ~。

その後、汗もかいたし、髪廊に行きました。日本にはタイ式シャンプーマッサージなんてないので、ぜひAちゃんを連れて行きたかったし。もちろん私は小Xにシャンプーマッサージしてもらった後に小Eに仕上げてもらいました。Aちゃんの仕上げも小Eがしてくれました。ヤツには日本の美容雑誌をたっぷり送りつけておいたのでしっかり学習していたらしく

「日本の髪型だよ。」

と言ってかわいい外はねスタイルに仕上げてくれました。
c0058315_1334492.jpg
c0058315_1344676.jpg














そして夜。珠江のナイトクルーズに出かけました。日本から来たAちゃんももちろんですが、私たちもみんな始めてでした。ちょうど今は暑くもなく寒くもないいい時期だし、夜景、ほんとうにきれいでしたよ~。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-10-04 12:19 | 広州

日本から友人Aちゃんが来る。阿Yのお父さん。。

10月1日の夜遅く、日本からの友人が空港へ到着しました。次の日、結構早めの予定があるっていうのに長々とおしゃべりして夜更かししてしまいました。

2日(月)

小Eと阿Yに時計修理に付き合ってもらう約束があったため、本来なら観光地にでも連れて行くべき日本から来た友人Aちゃんも無理やり引っ張り出す。

そのあと、家へ遊びに来る予定だった小Eと阿Y夫婦。阿Yとは一緒に料理しようね、と約束していたのに。。前から病気だとは聞いていたのだけれど、阿Yのお父さんの病状がかなり深刻らしい。。彼女は急遽広西省へ帰ることになってしまいました。

飲茶しながらの彼女。。いつも以上に元気に冗談を飛ばす。。でも今思い返してみると、なんだか冗談の内容がはじけ過ぎてたような。。。

「小Eの髪の色、どう思う?緑色でしょ?緑の帽子を被っている(妻を寝取られた男の意味)みたいよね~。」

「日本人も、私たち少数民族も野菜を多く食べるし、薄味が好きだから長生きするのよね。100歳ぐらいまで生きるわ。漢族なんか肉ばかり食べてるから50歳ぐらいでみんな死んじゃうわよ。人口多すぎるからいいけどね(笑)」

********

家へ来るはずの小Eと阿Yが来られなくなったため、予定変更。番禺の中心部、市橋をぶらぶら歩き、Aちゃんの買い物に付き合いました。その後、一旦家に戻ってからネイルサロンに行く事に。Aちゃんは日本では1万円以上はするジェル・ネイルをしてもらいました。ここでは280元。

同じ祈福新邨に住んでいる湖南出身の日本語学科の学生、Sちゃんも誘ってみました。(彼女とは小Eの勤める髪廊で知り合いました。)

http://tanyna.exblog.jp/m2006-05-01/#3948567

後から聞くと、彼女は昨日ネイルしてもらったばかりだったのに私たちに付き合ってくれたのね。しかも私もジェルネイルのお直しだし、Aちゃんは新しく作ったのですごく時間がかかってしまったというのに。なんていいコなんだろう!

その後、火鍋を食べに行きました。AちゃんとSちゃん、いつもの阿T、阿P夫婦、それに小Eを誘いました。小Eもにこにこ楽しそうにしていました。実際、話が弾み、みんなで楽しく過ごしました。。でも小Eの胸の内はどんなだったんだろう。。。

私だってすごく心配だよ~。この前、私が具合が悪くて病院で検査した時もすごく心配してくれた小E。そして阿Y。阿Y。。。お父さんのいる広西省の病院までここから10時間以上かかるのに。。ただでさえ遠いのに、急なことで、それに国慶節の連休の真っ只中だし、なかなか切符が手に入らず、番禺を出発したのはもう17時を過ぎてから。。。

今、彼女はまだ汽車の中だよ。。

「祝niパパ早日康復!」
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-10-03 02:44 | 広州

祝ni国慶節快楽!&燃える四川のカプサイシン男

今日は国慶節です。そう、1949年生まれの中国のお誕生日ですね。今日から一週間連休です。ちなみに今年は中秋節が10月6日(金)でこの連休と重なりますから、故郷に帰って家族とお月見出来る人も多いのでしょうね。

ええっと、今日も筋肉活動して来ました。
レッスンを始める前と終わりの挨拶は

「国慶節快楽!」

でしたね、やっぱり。

連休なので、人も少なく、レッスンのメニュー自体も少なかったのですが、ボディ・パンプはいつも通りだったのでしっかり受けて来ました。

今日のトレーナーは四川省出身(たぶん)のCさん。燃えてます!フォームを直してもらう時に腕に触れたのですが、すっごく体温が高いというか熱いんですよ~。これってカプサイシン効果でしょうか?!このCさん、すっげぇ筋肉してます、鍛えまくってます!そして金曜日のKさんの筋バカが地味だったのに対して、今日のCさんはめちゃめちゃノリノリでした~。

なので、私もしっかり頑張って鍛えて来ました。とりあえず、腕の筋肉は付いてきたよ。でも腹がまだ。。。なぜ??
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-10-01 23:04 | 広州