<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日も忙しいけど、さみし~。

昨日小Eが、

「これ、阿Yからだよ。」

って素敵なピアスを渡してくれました。

小Eの話によると、阿Yは今日朝9時ごろからカラーして、その後12時から出勤とのこと。水曜日はお休みの小Eですが、今日はそのために早起きしてお店に出ているはずでした。

この前うちに来た時の写真も渡したいし、阿Yにピアス着けているところも見せたいし、阿Yの髪の色も見たいし。。学校に行く前に市橋に寄ろうっと。

朝、阿Yにメールしても返信がない。。小Eにメールしても返信がない。。ま、いいっか。とりあえず、バスに乗った頃小Eから返信が来ました。

「今日、阿Yは朝8時から出勤になったんだよ。」

「ふ~ん、じゃ、あなたは家にいるの?」

「髪廊にいるよ。朝、研修があったからね。お姉さん、近くに来ているの?」

髪廊(美容院)に寄って、小Eに写真を渡しました。ちょうどお昼近くだったので、阿Yも休憩時間かな?と思ったのですが、電話すると彼女はこれから会議があるとのこと。。

「そうか。。阿Yが休憩ならこれから3人でご飯食べに行こうと思ったのに、残念。ピアスしているところも見てもらいたかったのにな。。」

なんとなく小Eひとりを誘う気にもなれず、それに、やはり市橋在住の阿Pがお昼を食べにおいで!って誘ってくれていたので、小Eとはちょこっとおしゃべりしてバイバイしました。。
こんな風に会えるのもあと、少しの間なんだよな。。

阿Pのお家でご飯をごちそうになった後、学生たちとの約束があったので学校に行って来ました。金曜日の交流会に向けてみんな頑張っていました。私も指導のし甲斐があります。

あ~、でも、ふっと小E、阿Yのことを考えると、やっぱり、まだ寂しい。。今日は阿Yに会えなかったし。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-12-27 23:00 | 広州

さみしいよ~、やっぱり。

私の勤める学校で、今週末に他大学との交流会があります。そのため、授業はないのに学生たちの指導で毎日忙しいです。
その忙しい合間を縫って、今日やっと髪を染めて来ました。

私の住んでいる祈福新邨は香港人が作った村なので、週末や香港が連休になると一気に人口が増えます。今はクリスマス休暇なので祈福新邨は本当に賑やかです。
小Eの勤める髪廊(美容院)は祈福新邨からバスですぐのところにあり、また評判も良いので、当然祈福新邨からのお客さんも多いのです。そして今の時期、香港人のお客さんでいっぱいで、彼もここの所すごく忙しそうでした。

今日も学生の指導を終えて美容院に着くと、たくさんのお客さんで賑わっていました。でも、ちょうど私の髪が仕上がる頃には客足も引けて来たので、小Eとゆっくりおしゃべりして来ました。何しろ、小Eを一目見たその日から、彼は私のアイドルとなったので、こんな風にゆっくりお話できるなんてとってもうれしいことなのです(笑)でも今日は彼の口から、意外な事を聞かされました。。

「阿Yの親戚がさ、南寧(広西省)に店を出さないかって行ってるんだ。旧正月の頃に一度行って話しを聞いてみようと思ってるんだ。」

「知らない土地だし、開業するとなるとリスクも大きいよ。でも、ここにずっといてもラチがあかないし、せっかくのチャンスを無駄にはしないつもりだよ。」

「そうなんだ。。あなたたちが向こうに行っちゃうと寂しくなるね。。でも、自分の店を持てればお金も貯められるし、JJとも一緒に暮らせるようになるものね。」

そう、小E、阿Y夫婦が息子のJJと一緒に暮らせるようになる!これは私もいつも願っていることなのです。

小Eが自分の店を持って、そして親子揃って暮らせるようになる!なんて素敵なことじゃないの!!本当に素晴らしいことだよ!!!

あ~、でも、まだ気持ちの整理がつかないよ。。今の気持ちは。。さみしいよ~、やっぱり。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-12-27 00:08 | 広州

力美健天河店5周年記念パーティー

昨日はいつも通っているフィットネスクラブ、「力美健・天河店」の5周年記念のパーティーに行って来ました。

最近ちょっと忙しくてジムにはあまり行ってませんでした。なのでこのイベントもふいずさんから短信をもらって初めて知ったのです。。短信をもらったのはちょうど退勤の時間だったので、まずいったん家に帰ってから、とも思ったのですが、祈福新邨に着くともう6時近かったのでそのまま天河行きのバスに乗り込みました。

店に着いたのがパーティーが始まるジャスト7時。お腹がぺこぺこだったので、まず軽く腹ごしらえをしてから、ステージが見やすい位置に座りました。

トレーナーや会員有志たちのさまざまなパフォーマンスを楽しみました。

いつも出ているヨガクラスのインド人トレーナーの演技。フォームなど、じっくり見られて参考になりました。

もうひとつのヨガ表演、こっちは人数も多く、すごく華やかで楽しめました。

いつもキュートなトレーナー、「ねこ」ちゃんのラテンダンス、食い入るように見てしまいました。素晴らしかったです。パートナーとの息もぴったりだったし、とにかく、オレンジ色のセクシーな衣装を着た「ねこ」ちゃんがすごく美しかったのです。

それからもうびっくりだったのは「カプオ」くんですね!四川省出身(だと思う)で、カプサイシンをたっぷり摂取していそうなので勝手にそう呼んでいるのですが。。彼の筋肉美にはいつも感心してしまうのですが、昨日はちっちゃいビキニを穿いて身体にはオイルを塗りたくり、自慢の筋肉をたっぷり魅せてくれました。他のトレーナーたちも一緒だったのですが、やはりカプオの筋肉が一番すごい!もう鼻血ぶっこきそうでした(爆)。。カプオは他にも、会員たちと腕立て伏せをしたり、スーパーマンの格好をしてソーシャルダンスを踊ったり、かなり楽しませてくれました。

そして我が酒鬼、あ、いや酒神友達ふいずさんのヒップホップ!相変わらず、いいノリです!私もあんなふうに踊れたらなあ、といつも感心して見とれてしまうのですが、昨日もすっごくかっこよかったです!

さて、私のアイドル、Kトレーナーは何かパフォーマンスをするのかなあ、と待っていたのですが、今回はなし。残念。でも、きちっとスーツを着たかっこいい姿を見られたのでうれしかったです。あ、カプオのスーツ姿もなかなか良かったです。やっぱり鍛えてるオトコは何を着てもさまになるわね。

ちょっと残念だったのはカメラを持ってなかったことですね。Kやカプオたちと写真を撮りたかったなぁ。。それを機会にメルアドとか聞けるいいチャンスだったのに。。(笑)
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-12-23 14:16 | 広州

酒神、酒鬼、飲んだ、飲んだぁ~。

最近、結構飲む機会が多くなってるかな。

昨日は小E阿Y夫婦のおごりで晩ご飯を食べに行きました。
四川料理。辛ウマ!!

いっつも思うんだけど小Eってのは本当に酒が強い。飲んでも全然顔色が変わらないんだもの、で、中国式に「乾杯」をじゃんじゃんやる。。中国式の乾杯ってのは杯を全部カラにしなきゃならないやつですよ、もうすごいわ。やつは「酒神」ですな。

さて「酒神」とは言えない、ただの飲んだくれ、それが「酒鬼」ですね。元気ですかぁ~天河地区のみなさん~(ってダレに言ってんだよ?)また飲みに誘ってね!!

。。。え~天河地区の某みなさんはやっぱり「酒神」が多いですね。飲んだくれて記憶を無くしたり、二日酔いでヘロへロになるのは、はい、このワタクシでございます。

やさしい飲み友達のみなさま、また記憶を無くしても、天河の道端に捨てたりしないでくださいね。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-12-21 21:10 | 広州

学生たちとバーベキュー&カラオケ

私が日本語を教えている学校は番禺区の南の外れにあります。番禺の中心地市橋などからすると信じられないくらい空気がきれいで、環境のいいところです。
学校の裏手には山があるのですが、昨日は日本語学科の3年生たちとバーベキューをしに行きました。約50名の学生がほとんど参加、先生は私と新卒の英語の先生が参加しました。
こういう活動の時って授業中とはまた違った学生たちの素顔が見られて楽しいものです。教室では目立たない子が生き生きと中心になって火を熾したり、みんなに飲み物を配ったり。。
鳥の手羽やソーセージ、とうもろこしやサツマイモ、それにマシュマロを焼いたのもおいしかったです。タレは甘めの広東風ですね。みんなでわいわい、午後1時ぐらいから初めて、あっという間の数時間でした。
その後は学生数人と市橋のカラオケに出かけました。禺山大道にある「音楽路KTV」というお店です。私は始めて行ったのですが、店内もきれいで曲も多く、食事もバイキング式で豊富でした。9人で約3時間200元以内でした。思ったよりとってもお安いです!ぜひ、番禺地区のみなさん、行って見てください!
五月天が好きな学生もすごく多くて「恋愛ing」なんかですっごく盛り上がりました。
もっとも今回は学生たちとゲームをしていたので、あんまり歌は歌いませんでしたけど。罰ゲームで顔にたくさん落書きをされました。ははは。
今回はカメラを持って行くのを忘れたので、写真をお見せできないのが残念。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-12-16 13:39 | 広州

花嫁がいっぱい!&阿Yと小Eが家に遊びに来ました。

今年は中国人にとって結婚に最適な年だそうです。確か来年が猪年で子供を生むのにいい年だから、とかそんな理由だったと思いますが。蒸し暑い広州も最近はぐっと涼しくなって、結婚式を挙げるにもいい季節となりました。あちこちで花嫁の姿を見かけます。
そんなわけで、化粧とアップ(髪の)の仕事をしている阿Yは毎日大忙し。先日迎えた誕生日も忙しく仕事をしていたのです。
今日は久々の休日。しかも夫婦揃っての休日は本当に久々だったと思います。夫婦水入らずで過ごしたかったかも知れないのに、お邪魔虫の私が家に招待しました。

「一緒にお誕生日のお祝いをしよう!」

他の友人たちにも声をかけたのですが、残念ながらみんな用事があって来られませんでした。今日はあいにくの雨降り。少し肌寒くもあり、阿Y、小Eにも少し気の毒だったような。。

久しぶりに料理をしました。なんでも食べてくれる阿Yはともかく、好き嫌いの多い小Eの口に私の料理が合うか少し心配でした。マイミクの藍ちゃんから教わった揚げ出しナス。鰹だし、醤油、隠し味に砂糖少々、それに私のアレンジでタカの爪を加えたのですが、唐辛子大好きな小Eは結構おいしそうに食べていました。ハンバーグは甘酸っぱいソースが小Eの口にはあまり合わないようでしたが、それでも「肉食」の彼は結構口に運んでいましたね。その他にはブロッコリーとトマトとツナのサラダ、ほうれん草のお浸し、トン汁を作りました。
阿Yは海老を買って来てくれました。それを茹でて、生姜、大蒜、葱、醤油、ごま油でタレを作ってくれました。彼女は本当にいつも手際がいいです。しかもとってもおいしい!

もちろん、ケーキも食べましたよ。阿Yのお祝い、といいながら、自分自身がケーキを食べたかったんだよね、はは。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-12-14 01:09 | 広州

婦人会お茶会&阿Y誕生日

今日は広州日本婦人会のお茶会でした。
場所は中国大飯店。今日は席が自由だったので、普段から親しくしていただいている人たち、久しぶりに会った人たちと楽しくおしゃべりしました。
ふいずさんのダンス、普段「力美健」ではよくレッスンしている姿を拝見しているものの、実際にちゃんとしたパフォーマンスを見たのは初めてでした。とってもかっこええかった~~~!!私もあんな風に踊れたらなぁ~と羨望の眼差しで見つめちゃいました♪
それから中国のハンセン氏病快復村で活躍しているたいぬんさんたち「JIA」のバザーでもほんの少しお買い物しました。今回のお茶会ではふいずさんの演技が見られたのと、「JIA」のバザーでお買い物出来たのが、参加して一番良かった点ですね。

その後、婦人会で久しぶりにお会いした日本語べらべらの北京人Lちゃんに付き合ってもらい、本日23歳のお誕生日を向かえた阿Yのプレゼントを買いに行きました。Lちゃんのおかげでいいプレゼントを選ぶことが出来たと思います。。阿Y、気に入ってくれるかな。。

数週間前にお誕生日だった近所の日本婦人藍ちゃんにプレゼントを渡しに行ったら、藍ちゃんも阿Yへのプレゼントを用意していてくれました。本当は阿Y本人に直接手渡したかったんだけれど、ここの所彼女はすっごく忙しいので、阿Yの旦那小Eの勤める市橋の髪廊(美容院)に寄って小Eに渡して来ました。小Eも今日は随分忙しそうでしたけどね。(忙しいのはいいコトだよ、たくさんお稼ぎ~!!)

で、その後市橋在住の阿Pと待ち合わせて藍ちゃんと3人でご飯を食べて、その後、寸法直しに出してあったチャイナドレスを取りに行って、それから阿Pの上海から来たお友達とか阿Pのいとこのお兄ちゃんとお茶してから藍ちゃんと一緒に祈福新邨に帰って来ましたとさ。おしまい。
[PR]
by xiaotanrichie | 2006-12-09 01:02 | 広州