<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

誕生会、湖南行きキャンセル、&風邪引きました、で、カラオケ行きましょう!

29日夜~30日はふいずさんのおうちでQingxiangさんのお誕生会パーティがありました。「力美健」で軽く(←?)3レッスン、3時間半ぐらい身体を動かしてから、ジム仲間で、また華南師範大学で同級生だったタイ華人&友達に成り立ての韓国人の女の子ふたりを誘い、ふいず邸におじゃましました。その後、韓国人の子のアメリカ人の彼氏や買い物にちょこっと出た時会ったJさんも拉致、勝手にどんどん連れ込んじゃいましたが、結果にぎやかで楽しい会になり、ふいずさんやQingxiangたちにも喜んでもらえたようでよかったです。

ふいずさんやt&dさん、Lちゃんのおいしい手料理、いつもご馳走さまです!
ふいずさん、毎度お泊りさせてもらってありがとうね。
Qingxiangちゃんももうすぐ広州を離れてしまうので寂しいですが、また世界のどこかで会いましょう!

*****

さて、本当は明日から同僚の先生と一緒に彼女の故郷湖南省へ行く予定でしたが、汽車の切符が買えなくて(だって彼女ったら買うの遅すぎるんだもの笑)ポーンと暇になっちゃいました。でも昨日のお昼過ぎ、広州から祈福新邨行きのバスに乗ったころから喉がなんとなく痛いなあ、と思ったらその後エステ中に鼻水じゅるじゅる出るようになり。。風邪引きました。。だから湖南省キャンセルでよかったか。。

でも風邪にも懲りず、昨日の夜は、つーか具合が悪いんで寝付かれず、あ~、暇が出来たんだから春節前に一度カラオケ行かなくちゃ、行かなくちゃ、とうなされ。。そうそう!早く風邪直してカラオケ行きたいよ~!!

だからみなさん、カラオケ行きましょう!一緒に行きたい人、メッセージくださいな。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-01-31 12:45 | 広州

阿Yが広西省に帰りました。。

ちょうどキャンプに参加している土曜日、阿Yから携帯にメッセージが届きました。

「お姉さん、最近忙しくて全然連絡してなかったわね。今日は何してるの?」

「キャンプに参加してるんだよ。仕事は相変わらす忙しいの?」

「昨日で辞職したのよ。明日、広西省に帰るわ。」

ええ~!?もっと早く言ってくれればいいのに。送りにも行けないじゃない。。それに広西省に帰るのは春節明けなんだと思ってた。。じゃあ、小Eはいつ出発するんだろ。

「まず私が行って、落ち着いてから、春節明けに呼ぶわよ。」

そうなんだ。。。で、小Eは日曜日で仕事忙しいだろうに送りには行けるんだろうか?と思ってメールすると

「え?明日帰るなんて聞いてないよ!ここの所喧嘩してたからね。。今晩、聞いてみるよ。。」

*************

22日(月)

カラーしに小Eのところに行きました。結局仲直りも出来ないまま、阿Yは日曜日の早朝広西省に帰ったそうです。
小Eったら、強がっていましたが前の日は一睡も出来なかったようで、かなり元気をなくしていました。徹夜でポーカーした次の日なんかよりずっと疲れている感じ。。事業自得とは言え、やっぱり不憫です。。まあ、時間が解決してくれるのでしょうが。。仲直りしないまま夫婦が離れて暮らすのって、そりゃあんまりいいもんじゃありませんからね。。

私もさびしいです。。阿Yが帰っちゃって。。そして春節明けには小Eも阿Yの元に行ってしまうでしょう。まあ、二人が一緒に居られるようになるのはいい事なんだけれど、やっぱり小Eも引っ越しちゃったらすごく寂しくなるだろうな。。いよいよその日が近づいて来たんだな。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-01-23 15:10 | 広州

キャンプ初参加!広東省清遠市楊坑村

1月20日(土)21日(日)

c0058315_1457187.jpgハンセン氏病快復村で活動している「家」の一泊二日のキャンプに初参加して来ました。

場所は広東省の北西部清遠市楊坑村。

この村はもうすでに整備されていて、また、政府の方で新しい建物も建設中なので「家」がいつも行っているようなトイレなどの設備を作る、という作業はなく、村人たちとの交流がメインのキャンプでした。場所も広州市から2時間半ぐらい、と近く、また、お湯のシャワーや台所にガスもあり、トイレもきれいで使いやすく、キャンプ初心者にも安心して参加出来ました。ただ今回はかなり寒く、もっと厚着をしてくれば良かったと思いました。正解だったのは、登山してた頃の雪山テント泊用のシュラフを持って行った事。寒そうなみんなを横目に、夜はぬくぬく快適に眠れました。

今回は中山大学の学生たちと日程が重なってしまったこともあり、総勢50人以上の大所帯となってしまいました。が、その分、夜の親睦パーティーなどは多いに盛り上がりました。色んなゲームをしたり、みんなで作った餃子を食べたり。とうもろこしの餃子をたくさん作ったのですが、私は大量のとうもろこしをほぐしたために、指にマメが出来てしまいました。でもみんなで餃子を包んで楽しかったですね。また、ちょうどお誕生日だった「家」のYさんのお祝いにケーキも用意され、感極まったYさんの涙に私も思わずもらい泣きしそうでした。ケーキには近所の農家の子供たちも大喜びでしたね。

マージャンも覚えました。村にはマージャンの達人がいっぱい!達人のじいちゃん、ばあちゃんの教えを請いながら(広東語はわからないのですが、なんとか意思は伝わるもんです)どうにかチャレンジ出来ました。今度はもっとしっかり覚えて、またじいちゃんたちとマージャンしたいです。

ひとりのじいちゃんとは白酒を酌み交わしました。もちろん、彼の広東語はわからないのですが、中国人の学生の通訳を交えながら、結構楽しく飲みました。何回も村に来ているたいぬんさんは、もう言葉の壁を乗り越えて、心と心で交流している感じでした。さすがです。。

この村に初めてたいぬんさんたちが来た頃は、回りの農家の人たちは快復村の人たちを避けていたそうです。それが、たいぬんさんたち日本人など外国からのキャンパーが次々に来、次には中国人の学生たちもやって来て、村人たちと交流している姿を見るにつれ、ハンセン氏病に対する偏見も段々なくなって行ったそうなのです。今では近所の子供たちが遊びに来たり、近所の人たちも普通に接するようになったそうです。
地道な交流活動が実を結んだ結果ですね。声を大にして「ハンセン氏病とは」と説明するより、ずっと効果的だと思います。

有意義で楽しい週末を過ごすことが出来ました。「家」のみなさん、快復村のみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-01-22 15:02 | 広州

金属アレルギー

お友達がカラーするのに付き合って小Eの美容院へ行って来ました。小Eは前日にまた徹夜マージャン(かポーカー?)して、ハンサムな顔にクマ作ってました。で、また阿Yと喧嘩したらしく、新たな引っかき傷が出来てました。あの二人は本当におもしろいよ、毎日喧嘩してはすぐ仲直り、仲直りしてはまた喧嘩。小Eの生傷が癒える暇はない(笑)

友達の斜め前に座ってた若い女性客はよっぽど小Eにご執心らしく、小Eが私たちのところに来ると、こっちをすごい目つきで睨み付けるの、で、自分の所に来ると途端にニコニコ。解り易いわ~。

お友達のカラーはすっごく素敵に仕上がりました。今までで一番いい感じだよ~。濃淡2色のメッシュを全体に入れたんだけど、髪に動きが出てとっても軽やか。髪も少しのびて以前かけたパーマが生きて来てる。めっちゃキレイ!

さて、美容院を後にして、友達と繁華路あたりをぶらぶらして、ちょこっと買い物してから、大北路の日本料理屋「八百膳」でご飯を食べて帰りました。

私は「周大福」ならぬ「周六福」で18金のピアスを買いました。268元。

一ヶ月ぐらい前に空けたピアスの穴が最近痒くて、しかも毎日分泌物の汁がダラダラ出てくる。。今持っているのは全部もらい物で、ひとつは銀。後の二つの素材はなんだか解りません。。なので、18金のシンプルなのを買いました。プラチナと24金のも見たのですが、デザインが今ひとつ気に入らなかったのと、18金のがお値段も一番お手ごろだったので、それにしました。家に帰って着けて見ると、いい感じです!全然痒くない!色んな友達からもらったかわいいピアスはしばらくお預けにして、ピアス穴が落ち着くまでは、このシンプルな18金のピアスで通します。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-01-17 01:59 | 広州

学校でお仕事でした。

もう授業はないんだけど、学生たちの成績の入力なら何やら、色々やる事がまだあります。家のパソコンからだとなぜか入力できなかったので今日は一日中学校で仕事していました。

中国人の先生たちはガンガン音楽流しながら、べらくちゃしゃべりながら仕事してました。中華ポップスは私も大好きなんだけど、ちょっと音デカイぞ。しかも私が解らないと思ってか人の噂話してるし。(大した内容ではありません)あの、自分の名前ぐらい、いっくら中国語が出来なくても解りますって!(笑)黙ってるのも人が悪いと思ったので、ちょっとカミングアウトしてみました。そしたらあわてて

「お~、にいはお!てぃんだどんま?」

だと。なんなんだか(笑)

何人かの学生たちにも会いました。3年生にも会ったんだけど、ちょっとおセンチな気分になっちゃいました。来学期からはもう彼等の授業はありませんからね。就職活動や現場実習が始まるのです。。そして卒業して行っちゃう。。先生ってなんだか切ない職業ですね(泣き笑い)
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-01-15 22:23 | 広州

ハンセン氏病快復村で活動する「家」との交流会

1月9日(火)

マイミクのたいぬんさんたち、中国のハンセン氏病快復村で活動をしている「家」の日本人メンバー4人が、うちの学校に来て下さいました。

講演を兼ねた交流会、という形でしたが、何しろ対象がまだ日本語を習い初めて数ヶ月の1年生中心でしたので、内容がうまく伝わるのか少し心配でした。
でも、ゆっくり日本語で話した後、中国語でも説明して下さったし、映像なども効果的に使ってあったので、問題なかったと思います。
それから、一通り講演が終わった後は学生たちとのフリートーク、となりました。これがすごい盛り上がり!何しろ、たいぬんさん以外の3人は現役の学生で、うちの学生たちと同年代。うちの学生たちは日本語を専攻していながら、日ごろあまり日本人と交流がないため、まるでアイドルの追っかけみたいな状況でしたね。また、圧倒的に女子学生が多いので、ハンサムなたいぬんさんやNTさんはめちゃめちゃモテていました。(笑)
学生たちとの交流会が終わった後は、日本語学科の先生方と学校の近くのレストランに行きました。ひとりの先生の留学時代に住んでいた場所が、「家」のIさんの実家のすぐそばだった事がわかり、すごくローカルな話題で盛り上がったり。。世界は狭いですね。そして何より、先生方のような「知識階級」でさえ、あまりハンセン氏病について知らなかったようでしたので、今回の交流会をきっかけに、知識や理解が深まっていけばいいなあ、と思いました。

たいぬんさんたちとはまた夜に天河で飲み会をしました。天河の楽しい飲み仲間が集まっていい時間を過ごしました。場所はいつも通っているフィットネスクラブのとなりにある日本料理屋。私は初めて行ったのですが、結構おいしかったです。それに座敷があるのがいいですね。やっぱり座敷でくつろぎながら飲む!ってのが一番まったり出来て好きです。

ってなわけで、とっても充実した一日でした。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-01-10 21:11 | 広州

電髪了!パーマをかけました!

今日はパーマをかけて来ました。

小E「今の髪型も悪くないよ。」

私「うん、でも飽きちゃった~。」

てなわけで、最新流行@広州なヘアスタイルになりました。これで絶対日本人には見られませんね~。
c0058315_026427.jpg
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-01-05 00:27 | 広州

地下鉄4号線に乗って来ました。

今日は地下鉄4号線に乗って来ました。
「市橋」駅から3号線で「客村」に行き、2号線に乗り換え「万shengwei」から4号線へ。
東京の東西線のように、途中から地上に出るので、風景など期待してました。ふつ~でした。
で、降りた駅のそばには某日本の自動車メーカーT(中国語のピンインだとF)の工場などがありましたが、つまんないよ~(笑)寂れた食堂でご飯を食べてから、市橋へ戻って来ました。帰りはバスで1本。バスに乗ったらあっという間に市橋に着きました。以上。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-01-04 00:10 | 広州

地下鉄一番乗り!&大晦日も仕事でした。

日本はもう新年ですね!明けましておめでとうございます!

30日土曜日、広州から番禺まで地下鉄が開通しました。番禺区も広州市内なのですが、まあ言ってみれば、浦和市と与野市と大宮市が合併してさいたま市になったのと一緒で(?)昔は番禺市、と呼ばれていた場所です。。地下鉄が番禺まで通ってやっと広州に近くなった感じです。もっとも、私の住んでいる祈福新邨には広州までの直通バスがあるので、今までもさほど不便さは感じていませんでしたけどね。でもこれで広州の天河あたりの友人たちを呼びやすくなりましたね。(なので、みなさん、遊びに来てね!)

30日の午後2時ごろ、「市橋」駅の行列に並び、地下鉄開通を待ちました。そして、地下鉄3号線に一番乗りです!その日は3号線と4号線が開通したのですが、とにかくすごい人でした!そして、みんな切符の買い方がわからなかったり、満員電車になれていなかったりで、結構大変!もう、これは東京都新宿区出身のワタクシが正しい満員電車の乗り方を教授してあげなくちゃ、ってな感じでしたわい(笑)

市橋在住の阿Pたちと「客村」駅から2号線に乗りかえ、広州駅付近の問屋街でお買い物をしました。かわいいスカートがたったの50元!その後、やっぱり地下鉄に乗って「市橋」に戻り、大北路でまたまたお買い物。値切るのが上手な阿Pのおかげで、きれいな色のニットが2枚で120元!素敵なバッグが80元!地下鉄が開通したおかげで、こんな風に市橋から広州への移動もラクラクで、とってもお買い物にも便利でした!!

**********

31日日曜日。日本は大晦日だっていうのに、私は仕事でした。1日から3日まで連休になるので、1年生の期末テストを31日に行ったのです。そして、これからテストの添削をしなくっちゃ。。んんん~日本はお正月だっていうのに。。まあこっちも一応3が日はお休みなんですけどね、まだ、年越しではないですから。。

ひとり孤独な大晦日&元旦なのでした。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-01-01 01:22 | 広州

広州大学との日本語交流会

12月29日(金)

今日はうちの学校(番禺職業技術学院)で、広州大学の日本語専攻学生との交流会がありました。

毎日指導していた3年生のコントも、なんとかうまく出来ました。もともと中国語のコントだったものを、学生たちが日本語に訳して演じたのですが、「カツ丼」→「ブタ」→「イノシシ年」と日本語で連想させるのは結構キツイ。。また周星馳の「西遊記」をパロディにした台詞は、結局中国語のまま演じることに。紆余曲折ありましたが、なんとか無事に終了してほっとしました。

それにしても広州大学の学生のレベルの高さには圧倒されましたね。日本のアニメについての朗読をした女子学生が特に印象深かったです。まだ2年生なのに発音といい、内容といい完璧でした。彼女は日本のアニメが大好きで、アニメの台詞を紙に書いては毎日練習しているそうです。「好きこそものの上手なれ。」ですね。

日本語以外のパフォーマンスでは、2年生のヒップホップダンスや3年生のラテンダンスが私としてはとても楽しかったです。ラテンダンスを踊ったひとりの学生は、教室では眼鏡をかけ地味な印象なのですが、一旦踊りだすと人格が変わっちゃいますね。特に今日は真紅のセクシーな衣装を着て、本当に別人のようでした。

ここのところ連日準備で忙しかったのですが、充実した交流会となりいい一日でした。カメラを持って行くのをまた忘れてしまいましたので、写真をお見せできないのが残念。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-01-01 00:40 | 広州