<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

医療サポート会社も。。保険会社も。。

お腹の方は一応治まったのですが、今度は鼻水がとまらない。。結局昨日夜の授業が終わってから、祈福病院へまた行って来ました。薬を飲んで寝たら今日の朝にはだいぶよくなっていました。もっとも大事を取って昨日のうちに、今日の朝の授業はお休みさせてもらったのですが。。う~む、行けたかも?

病院に行くときはいつも、保険会社と提携している医療サポート会社に電話して来てもらうのですが、何せ広州から番禺まで来るのにえらい時間がかかる。。火曜日の朝7時に電話した時は雨でタクシーが捕まらないとかなんとか言ってこっちに着いたのが10時半過ぎ。いくらなんでもちと遅すぎないかい?しかも新人で仕事に慣れていなくて、結構疲れた。。昨日の夜はそれでもすぐ来てくれたし、いつもの慣れた人だったけれど、病院に先に行って待っているうちに痺れて来て、結局受付の手続きを自分でして、看護士さんから体温計をもらって熱を測っているうちに、サポート会社の人がやっと到着しました。

昨日思ったのだけど、受付から診察の流れは、もう何回も病院に来ているので解っているし、自分の症状も中国語でだいたい話せるし、お医者さんの話もだいたい解るし、それに祈福病院にも日本語の通訳がいるらしいし、別にサポート会社に来てもらわなくてもいいかも。ただ問題なのは、私が入っている保険は祈福病院ではキャッシュレスで診療が受けられないってこと。なので自分で建て替えなければならない。。そこが面倒。サポート会社に来てもらえば、診療費の立替から書類作成等、全部やってくれるので、まあその点がありがたいんだけどね。。次の保険更新時期には、祈福新邨でキャッシュレス診療が受けられる「SOS」系の会社に切り替えてもらいたいよな。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-04-26 10:27 | 広州

協志萌え&急性胃腸炎でダウン

「5566」が22日に広州に来ていたみたいですね。さすがに小朋友に混じっておっかけする気力はなかったのですが、やっぱり気になる~!!あ~孫協志くん~萌え萌え!

昨日朝の授業を終えて、最近始めた市橋の語学学校の夜の授業が始まる前に、小Eの美容院でカラーしてもらいました。夜教えている学校は美容院の目の前なので便利です。相変わらず身近なアイドルの小E。やっぱり小Eと協志くんって似てるかも。本当にカワイイわ。

で、こんな風に萌え萌えになってたのが災いしたのかどうかは解りませんが(笑)明け方の3時ごろ、うなされて目が覚めました。昼間からやや下し気味だったのですが、お腹が痛くて痛くて。。下痢と嘔吐が止まらない、止まらない。。2時間ぐらいしてやっとお腹の痛みが柔らいで来て少し眠ることが出来ました。その後7時ぐらいにまた腹痛で目が覚め。。提携している医療サポートの会社に電話したのですが、雨でタクシーがつかまらないとかなんとか言って、家に迎えに来たのが10時半過ぎ。なんて対応が遅いんだろ~、信じられないよぉ。結局祈福病院で点滴を打って帰って来たのが13時半ごろ。急性胃腸炎でした。食べたものが悪かったみたい。と言ってもそんなに普段と違ったものを食べたわけではなかったのですが、何がいけなかったのだろう?。。ちなみに昨日の夜の授業をしている頃からくしゃみと鼻水が出始め、それも気になっていたのですが、腹痛で苦しんでいる頃はこっちは治まっていました。それがなぜかまた今頃の時間から鼻水が。。なんか風邪にしてはヘンな症状。。アレルギーかな?あ~今日は久々に「力美健」でパンプやボディジャムを受けて気持ちいい汗を流そうと思ってたのにさ~。あ~。
c0058315_232643.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-04-24 21:57 | 広州

ヤンカン村キャンプ&手打ち面

昨日はハンセン氏病快復村、清遠市ヤンカン村に行って来ました。今回で2回目。ただ今回は泊りではなく日帰りだったのであっという間に時間が過ぎてしまいました。

ヤンカン村は広州からも近いのですが、8時半に広州の羅冲圍バスターミナルを出発して清遠に着いたのが10時過ぎ。その後買い物をしたりして村に着くともうお昼です。村人たちの食事は一日2回なので、(10時半ぐらいと16時半ぐらい)着くとまず、自分たちのお昼ご飯を作って食べました。その日参加したメンバーは10人足らずでしたが、それでも、かなりの量のカレーライスを作りました。主婦が私だけだったこともあり、主導権をしっかり握って久々に料理をしました。なかなかうまく出来たと思います(自我自賛)村に遊びに来ていた近所の子供たちにもおすそ分け。日本のカレーはお口に召したかな?
その後、村人たちのお部屋を訪問。色々お話をしました。今回は広東人のキャンパーが程よく混ざっていたので、結構コミュニケーションもとりやすかったです。それに普通話が出来る村人のOさんたちともたくさんお話出来たし。と言ってもやっぱり時間はあっという間でした。日帰り組はもう17時には村を出発しなければなりませんでしたので。今回、泊まりの人数は4人だけ。出来れば私も泊まりで参加したかったのですが。。

********

さて、なぜキャンプに泊まりで参加できなかったかと言えば、今日の10時から中国語のレッスンがあったからなのです。同じ祈福新邨内に住んでいる、北京人の老師に付いてレッスンしています。老師は中山大学を定年退職された方で、たくさんの教え子がいます。毎回とっても充実したレッスンを受けることが出来るのですが、何しろ最近色々用事があってレッスンを休み勝ち。なので今回はもうこれ以上休むわけには行かないだろうと。。何せ忙しい先生なので、あんまり休むとクビにされるおそれが。。(笑)
さて、先週もご馳走していただいたのですが、今週も先週に引き続き先生のお家でお昼ご飯をご馳走になりました。アイさん手作りの面。それとサヤインゲンや木耳、にんじんの炒め物、トウガンの煮物。すごく美味でした。やっぱり手打ち面っていうのはいいですね。先生方ご夫婦は辛いものは苦手なのですが、辛いもの好きな私用には酸辣面を用意してくださいました。汗ダラダラかきながらも気分爽快~。それに先生の家の料理は薄味で油もそんなに使っていないし、日本人の口にもとても合う味付けなんです。なんだかクセになりそう。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-04-22 17:38 | 広州

ヒップホップの表演はかっこよかった!でも。。

今日はジム仲間のふいずさんのヒップホップの表演を見に「力美健」天娯広場店へ行って来ました。相変わらずかっこよかったです。屋外のステージで人通りも多く活気がありました。お天気も晴れで、しかも暑くもなく寒くもなく表演日和と言った感じです。

その後、この前申請してあったパスポートを取りに花園酒店の日本領事館へ。バスや地下鉄の乗り継ぎがよく解らなかったのでタクシーで行きました。そしてせっかくタクシー代をかけてこぎ付けたというのに、あろうことか古い方のパスポートがない!確かにバッグに入れたはずなのに。。仕方がないのでパスポートを紛失した時の手続きの仕方を聞いてから、家に帰りました。そしてタンスの引き出しの奥を見ると、なんとそこにキチンとしまってあるではないですか!

ここ一週間ほど体調がいまいちだったので「力美健」にも行かず、仕事で出かける以外はだいたい家で寝ていました。たぶん、寝すぎで頭がボーっとしていたのではないか、と思われます。パスポートを受け取りに行くのに古いパスポートを忘れるなんてさ。。
あ~。来週からはジム通いもしっかり始めようっと。やっぱりメリハリのない生活は良くないわ。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-04-21 00:03 | 広州

ずっと日記を書いていなかったので

中国からだとブログにアクセスするのもすごくのろいんで時々いやになっちゃいます。。みなさんの所にもあんまり寄ってないけど、悪く思わないでくださいな。

日記書いてませんでしたけど、随分色んなことがありました。
まず、春節明けからずっと送別会が続いていましたね。日本人の異動が多い時期ですから。せっかく親しくなった人たちと別れるのは辛いものです。そんななかでいつも賑やかなPさんは広州に残られるみたいなのでうれしいです。あんなおしゃべり好きな人がいなくなっちゃうと凄く寂しいですよ。

中国人の友達にも色々変化がありましたね。小Xは四川省の田舎から友人と一緒に広州に仕事を探しに来たものの、身分証明書を無くしてしまったので仕事探しが思うように出来ず、四川へ帰りました。結局成都で電信電話関係の会社の事務の仕事が見つかりそこで働いています。実家にも近いし、成都で仕事が出来たのは良かったと思います。私も成都までなら会いに行きやすいですしね。

小E、阿Y夫婦は広西省での開業はあまり思わしくない、と考え、結局番禺で働いています。前より広い部屋を借りて湖北省から小Eのお父さんと息子のJJを呼び、今は一緒に暮らしています。彼等が息子のJJと一緒に暮らせるようになったのは私としても何よりもうれしいことです。湖北省には小Eのお母さんと妹が残っていますのでそれはちょっと気になるところですが。。小EったらJJが来てからとても家庭生活が充実しているらしく、私への携帯メールの回数が減ってるんだけど(笑)

昼間の高専の授業のほかに週2回(月、水の夜)市橋の語学センターでビジネス日本語を教えています。これは5月末までの予定。

この前の香港のイースター休暇には香港からお友達が来ました。あんまりあちこち案内できなかったけど、でも前から行きたかった「蓮花山」や「宝墨園」に一緒に行けたので私は楽しかったですが、ミ○コちゃんは満足してくれたでしょうか?ちと心配。

う~ん、そのほかにもまだまだたくさんのことがありましたが。。まあ今日はこの辺で。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-04-15 23:40 | 広州