<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日中カラオケコンクールで友人Mさんが受賞!

何気なく23日の新聞「新快報」を読んでいたら、日本で毎年開催されている「日中カラオケコンクール」の様子が掲載されているではないですか!しかも友人のMさんの写真入りで!

日中カラオケコンクールは、中カラファンの間ではとても有名なコンクールで、今年は10回目になります。今年の会場は練馬文化センター。日本人が中国語の歌を(普通話の歌です。広東語とか台湾語はダメ)中国人が日本語の歌を歌うコンクールです。参加者のレベルは毎年どんどん高くなっていく感じで、みなプロ並の歌唱力、パフォーマンス力です。

毎回任賢齊や古巨基など豪華なゲストが来るのも楽しいです。
今年はどんなゲストが来たんだろう?
私も中国から見にいきたかったな!!

さて、Mさんが受賞したのは「表演賞」。最優秀賞とか他にも色々な賞があるのですが「新快報」に載っていたのはMiyuさんの記事だけでした。艶やかな赤いチャイナドレスを着て歌う美女のMさんは歌のうまさはさることながら、それだけ報道される価値が高かった、ということでしょう。素晴らしい !!
おめでとうございます!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-05-27 22:08 | カラオケ

ちゃんと香港観光もしましたわよ。

ゴンピンに乗ってランタオ島の大仏さまを拝見したり、許留山でスイーツを食したりしました。

ああ、香港観光ですわ~明星追っかけだけじゃないのよ。
c0058315_23441092.jpg
c0058315_23443142.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-05-24 23:45 | 旅行

リッチーライブは最高でした。でもサイン会は断念。

5月17日尖沙咀Element(グァンドンホテルの向かい)での任賢齊ミニライブに行って来ました。(生力ビール2本付き 笑)22時からのライブなのにファンクラブからは遅くとも20時15分までには集合するようにとのお達しが。。不真面目なファンの私たちは

「22時ぐらいに来ちゃだめですか?!」

ご飯を食べてから(チョンキンでパキスタン飯)行きましたが、狭い会場なのでまったく問題なしでした。私は体調があんまり良くはなかったんですが、リッチーは最高でした!

20日本日14時からのサイン会は断念して広州に戻って来ました。だって明日も仕事早いんだもん。。後ろ髪引かれる思いが。。
c0058315_23193493.jpg
c0058315_23195778.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-05-20 23:17 | 中華芸能

地球からジャンプして来ました!

c0058315_1192880.jpg
かなりのろまな報告ですが、5月4日はしっかり香港ホンハムにて「離開地球表面JUMP!」して来ました!

やっぱり五月天最高っす!
私の大好きな淡水のお歌も歌ってくれたし。
(5日は歌わなかったそうです。4日の方が台語歌多かったみたい。ラッキー!)

ついでに香港の観光(なんと!)もして来ました。長州島に行ってちょっとお散歩。

セントラルの「和民」でまったり~したり、チョンキンのインド料理(激ウマ!)も食べたし。。

今回は歯痛に悩まされたのがちょっと辛かったのですが。。

Mちゃん、ありがとうね!
フランシスくんとポーリンちゃんにもよろしく~。

で、次は17日尖沙咀でリッチーです。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-05-15 01:20 | 中華芸能

アイドル小E誕生会

色々問題はあれど今回はすぐ医療サポート会社を呼んで病院へ行ったのが良かったらしく、そんなに長引かずに元気になりました。

昨日は手始めに広州のHさんたちとおいしい鉄板焼きを食べに行きました。場所は地下鉄の楊箕駅のすぐそば。地元の人たちですごく賑わっていました。その後はカラオケ「歌王」へ。HさんやTさんは歌うっていうより踊る踊る。。Tさんの二人の息子さんたちときたら「花児」の「喜刷刷←?」で歌うは踊るわ、ママに似てノリがいいわ~。ってなわけで久しぶりに食べて飲んで歌って楽しかったのですが、全開、ってわけではありませんでした。だって次の日(って今日)に我がアイドル、カワイコちゃんの小Eの誕生会が控えていたからなのです。

旧暦の3月18日で26歳の誕生日を迎える小Eのために、もう随分前から何をプレゼントしたらいいのか迷っていましたが、結局小Eの奥様の阿Yの誕生日プレゼントに時計をプレゼントしたので、今回も同じ店で時計を選びました。ただ前回は買い物上手でしかもセンスのいいLちゃんと一緒に選んだのでラクだったのですが、今彼女は五一(中国のゴールデンウィークは5月1日の労働節から一週間)で北京に帰っているので、今回はひとりで選ばなければならなかったので疲れました(笑)

さて、小Eの誕生日は本当は4日なのですが、彼は毎週水曜日休みなので、少し早めて今日お祝いすることにしました。まず番禺の市橋に結構最近出来たカラオケ屋さんに行きました。友誼ビルのそばで繁華路のスーパーの地下にある店です。内地の歌、香港ポップスはもちろん、台語歌も結構たくさんあります。食べ物もバイキング形式で食べ放題。おいしい小吃がたくさんあります。
11時の約束が、30分も遅刻してしまいました。だってさ、かわいい小Eに会うのに何着て行こうか迷ってたんだもん(←アホか)
小Eと阿Yとはすでに部屋で歌い始めていました。私のために任賢齊の曲をたくさん入れてくれていました。3人じゃちょっと寂しいので小Eの以前の同僚3番美容師さんの奥さんの阿Jも途中から呼びました。考えて見ると小Eとカラオケに来るのは初めてでした。思ったよりずっと歌、うまいです。劉徳華や伍佰や学友を上手に歌っていました。そして奥ちゃまの阿Yとのデュエット「知心愛人」がすごく良かったです。なんでも二人が結婚した頃の思い出の曲なんだとか。妬けるわ(笑)
その後、バースディケーキが運ばれて来て、みんなで「HappyBirthday」を歌いまいした。蝋燭の火を吹き消す前に小Eは何をお願いしていたのかしら。

カラオケの後は祈福新邨の「農場」へ行きました。色んな動物や花、それから畑もあります。小E阿Yの息子JJがいたらきっとすごく喜んだろうなあ、と思ったのですが、今彼はおじいちゃんと一緒に湖北省に帰っているのです。でも大人だけでも結構楽しめました。ゴーカートに乗ったりアスレチックをしたり、みんな童心に帰って遊びました。

農場の後は祈福新邨の真ん中にある人工湖に行きました。午前中は用事があって来られなかった藍ちゃんも合流。人工湖の近くにある藍ちゃんのお家にもちょっとお邪魔しました。藍ちゃんの家の2匹のわんちゃんは小Eの事がとても気に入ったみたい。2匹とも女の子だからね、やっぱりイケメンが好きなのね?!
人工湖をぐるっと一周して、ボートに乗ろう、ということになったのですが、残念ながらもう閉める時間だったらしくボートには乗れず仕舞い。そろそろお腹も空き始めて来たので祈福新邨の入り口にある日本料理屋に行くことにしました。

小E阿Yも阿Jもみんな日本料理は初めて。阿Yや阿Jはともかく好き嫌いが多い小Eが日本料理を気に入るか、果たしてどんな顔をして食べるのか、興味しんしんでした。特に刺身に初挑戦した時。

小E「え~、う~ん。。これはちょっとだめかも。。これって煮てあるの?」
阿Y「生よ。何にも解ってないで食べてるのねぇ、馬鹿ねぇ。」

でもちゃんと残さず食べたからエライわ。
ちなみに奥様の阿Yと阿Jは問題なく食べていました。阿Yは広西省のチワン族。結構生の魚も食べることがあるそうです。広東人の阿Jも日本料理の淡白な味は気に入ったみたいですね。
辛いもの好きな湖北省出身の小Eが今回気に入ったのは「地獄ラーメン」と「キムチの豚肉炒め」これって日本料理じゃないじゃん(笑)後は焼き鳥もおいしいって言っていました。七味唐辛子をイヤっていうほどかけて

「これ、全然辛くないじゃん。」

だってさ(笑)

さて、この祈福新邨の日本料理屋さん。お値段お手ごろな割には味はなかなかのものです。特にラーメンがおいしい!このおいしいラーメンが2時半から5時まではサービス価格で食せます。その他にはコロッケとか海鮮丼、うな丼などが私はお気に入りです。

そうそう、迷いに迷って選んだ時計。小Eはどうやら気に入ってくれたみたいです。良かった~。

というわけでかわいい小Eのお誕生会の一日だったのでした。
c0058315_20355572.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-05-03 01:12 | 広州