<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もうすぐ広州

今日は選挙でしたね。もちろん私は投票には行けませんでしたけど。

23日(月)
昼間は神保町の本屋さん「オメガ・スイーツ」へ。

夜は初対面のマイミクさんと渋谷で飲み!日記を見てすぐ携帯にメッセージをくださったのです。この素早さ、フットワークの軽さ、好きだわ。飲みっぷりも気持ちいい美女でしたわ。初対面とは思えない盛り上がり。また飲もうねぇ 。

24日(火)
Mさんの会社のそばでランチ。昨年香港でお会いして以来かな。中華な情報交換!彼女も相変わらずの美女っぷりでしたわ 。


夜は高校の同級生あっちゃん&S君と吉祥寺でフレンチ。あっちゃんとは今回の帰国後2回目だったけど、Sくんとは10年ぶりの再会。でもそんな年月を感じなかったな。S君が癌を患って手術した話にはびっくり。幸い初期だったそうだけど。お互い若くはないのよね。。

25日(水)
賢くそして暖かいAさんと横浜でハンバーガー、その後ウナギをハシゴ。こんなヘンな私だけど、これからも見捨てないでね 。

26日(木)
千住の花火大会。中華な仲間たちと久々に再会!めっちゃ楽しかったです!カトちゃん、みんなアリガトね~ !!

27日(金)
私の知り合いの中国人の中で、もっとも完璧な日本語を操るK老師と新宿でランチ。かなりディープな話題で盛り上がりました。時間が足りなかったよ~!!

その後大学の同級生Zさんとお茶の予定。が、それは私の勘違いで会えず。。残念!でも次回は必ず会おうね 。

夜はIさんと新宿高島屋でイタリアン。幼稚園児の双子ちゃんはお泊り保育。旦那さんは夜勤だったので優雅に女同士でディナー。独身時代のように久々に話が弾みました。

28日(土)
花火大会で久々の再会をしたライターのMさんが、私の萌え心に時間を割いて下さいました。中華芸能以外にも結構話が弾みました。お忙しい&お風邪を召されていた中ありがとうございました 。

まだまだ会いたい友人たちがたくさん。でもお互いの時間が合わなかったり、それに私もトシのせいか(笑)以前よりフットワーク軽くないのよね。ごめん次回はきっと会いましょう!
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-29 23:56 | ひとりごと

エキセントリックな本屋さん

21日(土)
大学時代の友人ふたりとフォーシーズンズホテルでランチ。椿山荘のお庭もお散歩。懐かしいクラスメートと優雅なひと時を過ごしました。

22日(日)
昨日は韓日交流会の懐かしいメンバーと大久保で飲みました。
結構飲みすぎたかな。でも楽しかった~!!
そうそう、19日の昼間は韓国朋友のKumaさんのお勧め「金家ね」に母を連れて行ったのですが、とってもおいしかったです。そして職安通りのスーパー「韓国広場」でエオロ焼酎などを買って韓流な母はとってもご満悦でした。

23日(月)
今日は前から行きたかった本屋さん「オメガスイーツ」のプレスルームにお邪魔してきました。エキセントリックでおしゃれなところでした。また行きたいです。

http://www.omega-swiez.co.jp/


そしてまた今夜友人と飲みますv
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-23 17:51 | ひとりごと

一時帰国中

14日から31日まで一時帰国中なんですが、16日に名古屋で義理の弟の結婚式に出て、その後は毎日毎日ご無沙汰している人たちに会い続ける日々が続いています。

まず16日は結婚式が終わって東京の実家に帰る前に、名古屋在住のQ嬢と久々に会い、色々と話が弾みました。4月まで広州に住んでらした方なので色々な広州の話、そしてある意味ファンクラブの会合

17日は実家でおとなしくしていましたが、18日は上の妹の家へ。姪っ子たちもずいぶん大きくなっていました。

19日は高校の同級生のAちゃんと新宿でタイ料理。いつもどうり気がおけない会話。やっぱり老朋友はいいわ。

20日本日昼間はRさんとインド料理。ある意味ディープな台湾話で大盛り上がり。
夕方はSさんと短時間だったけど楽しい夕食を。ちょっとした異文化コミュニケーション。

そして明日からもこの調子で友人たちに会い続けます。。

その合間にしているのは中国の友人へのおみやげを買ったり、日本語教授法の資料を探したり、その他日本にいる間にしたいことがてんこ盛り。。時間が足りないよ~。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-20 22:23 | ひとりごと

北京 14 長城で買った帽子

長城で買った帽子です。ちゃんと「長城」って書いてあるでしょう?(笑)
c0058315_1254563.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-13 01:27 | 旅行

北京 13 夜の天安門

老舎茶館を後にしてみんなと別れ、たろおさんと天安門あたりをぶらぶらしました。

夜の天安門も風情がありますね。
北京最後の夜、名残を惜しみました。

ちなみにライトアップは22時になるとおしまい。天安門広場もガイドブックには24時間開いている、と書いてありましたが、22時前にはもう入れませんでした。

たろおさんも私も歩く事は苦ではないので、天安門から王府井までぶらぶら歩いてしまいました。王府井もさすがに夜遅いのであまり見るべきものもなかったので、建国門のホテルのそばのマッサージ屋さんに行きました。かなり高級なお店で技術的にもかなり満足。しかし、かなり遅い時間に!

6月25日(月)
結局たろおさんも私も早朝の便だったのでほとんど眠る事は出来ず、空港へ!国際便口でたろおさんと別れ私は国内便方面へ。

私は飛行機の中でもあまり眠れず、祈福新邨の我が家に着いてから爆睡してしまいました。
c0058315_1161670.jpg
c0058315_118341.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-13 01:09 | 旅行

北京 12 老舎茶館

胡同を後にして天安門前の老舎茶館へ。台湾からの6人、マレーシアとシンガポールの品冠歌迷たちと落ち合い、総勢10名で伝統芸能ショーを楽しみました。

京劇、漫才、手品、雑技など内容は盛りだくさん!中でも「変面」は最高でした!!10人の仲間たちの間でもかなり盛り上がりました。
c0058315_0445945.jpg
c0058315_0463673.jpg
c0058315_048360.jpg
c0058315_0495081.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-13 00:36 | 旅行

北京 11 雨の煙袋胡同

カフェ・サンバルではちょこっと休むだけのつもりでしたが、雨がざーざー降ってきたので、雨宿りがてらかなりまったり過ごしてしまいました。小降りになったところで外へ。おしゃれなお店が並んだ煙袋胡同を歩きました。雨の胡同も風情がありますな。
c0058315_0132422.jpg
c0058315_0152584.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-13 00:07 | 旅行

北京 10 カフェ・サンバル

我がアイドル美容師小Eが写真を見て言うには

「なんか自分が子供の頃家にあった机みたいだよ。中国人からすると貧乏くさい感じで入りたいとは思わないけど、でも外国人には新鮮に見えるんだね?」

なるほどね。「貧乏くさい」のに料理もお酒も結構お高いですからね。お客さんは外国人ばかりなのね。

ちなみにお高い35元のお酒「莫希多」はウォッカかテキーラベースか忘れましたが、ペパーミントの葉っぱやライム、檸檬が入ったすっごくさっぱり味のカクテル。めっちゃおいしかったです。
料理はナスの海老味噌風味、マトンカレー、マレー風豆腐。これまた美味でした!!また是非行きたい!!
c0058315_23543150.jpg
c0058315_2356524.jpg
c0058315_2359017.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-12 23:46 | 旅行

北京 9 胡同のカフェ・サンバル

元北京在住Bちゃんのお勧めカフェ「サンバル」を偶然発見。入り口も目立たないので、知らないで通り過ぎてしまいそうな、そんな隠れ家的な胡同のカフェです。アンティークな雰囲気が素敵です。料理はマレーシア風。ちなみにお値段お高めでお客さんも外国人ばっかり。
c0058315_23214282.jpg
c0058315_23251717.jpg
c0058315_23272815.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-12 22:57 | 旅行

北京 8 胡同巡り 四合院

観光客を乗せて胡同巡りをする自転車がたくさん走っていました。客引きのおじさんと交渉して30分80元で回ってもらうことに。途中で四合院の一般家庭にもお邪魔させてもらいました。(見学料30元)年配のご婦人とお嫁さん(娘さん?)が親切に案内して下さいました。ご婦人の伯父さんは帝国大学に留学経験あり、だそうで親日的な方でした。
c0058315_22124327.jpg
c0058315_22133118.jpg
c0058315_22183569.jpg
c0058315_22322966.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-07-12 22:09 | 旅行