<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネット復活!新居はまだまだ乱七八糟

20日に引越ししてからやっと今日(もう日本時間では昨日か)の午前中にインターネットできるようになりました。ほっ。

まだまだ部屋はめちゃめちゃだし、あちこち修理や調節が必要ですが、とりあえず部屋らしくなって来ました。ただ、前の家よりかなり狭いので、荷物をもっと減らさないといけないですね。

前の家の鍵も今日大家さんに返却。
ネコがぼろぼろにしたソファーのお金を請求されましたがこれも200元。あくどい大家なら何千元も請求されたでしょうが、こんなんで済んだんで、ほっ。

さて、こんなドタバタしている時ですが、22日には日本から友人が来てくれました。本来なら広州経由でその日のうちに香港入りするところを、せっかく久しぶりにお会いするので家に来てもらったのですが、なんだか申し訳なかった感じ。まだ鍵を返す前だったので、彼女には古い家の方に泊まってもらいました。新しい家はとても泊まれる状態になっていなかったので。

そうそう、その夜は広州体育館にコンサートを見に行きました。引越しであわただしい時でしたが、返って息抜きになりました。王力宏や古巨基、陳彗琳などたくさんの明星が出演。楽しいコンサートでした。

今回の引越し、たくさんの友人たちに助けてもらいました。
特に小Zと阿Tには本当にお世話になりました。
どうもありがとう、みんな!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-11-25 00:49 | 広州

みなさんにご連絡いたします。

マイミクのみなさん、

昨日引越ししました。
(元の家から歩いて3分ぐらいのところですが)

今は学校のパソコンからアクセスしていますが、
家はまだネットが繋がっていませんので、
お急ぎの場合は携帯のほうへご連絡いただけると助かります。

中国の国番号は86です。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-11-21 12:12 | 広州

酒の上の不埒&引越し前の不安

16日金曜日

楽しい少人数飲み会があった。
Mさんとはすごく久しぶりだったし、Hさん夫妻やPくんはもう気の置けない飲み友達。
なせいか、ちと飲みすぎてしまいました。

あんまり覚えていないんだけど、Kさんにもなんか絡んでいたようだし、Pさんの話ではお店の女の子にチューして抱きついてた?!←これは全然覚えてないぞ。その辺のセクハラおやぢと変わらないじゃん。日ごろの欲求不満がつい出たか(爆)しかもその子にチップをあげたらしいんだけど、それが5元!すげーけちくさー!!!

歌った歌も覚えてない、つーか歌ったこと自体記憶にないんだけど、いつものようにりちお(任賢齊)の「兄弟」とか歌ってたらしい。。たまには五月天とか5566も歌えよ、だよな。。

だんだん気が付いて来たんだけど、私、Pさんが一緒だといつも飲みすぎてしまう傾向が。。
ついついPさんと同じペースで飲んじゃうのがいけないんだよな。それと、いつもPさんがちゃんと送り届けてくれるので安心し切ってるのかも。
なのでPさん、これからもよろしく。。じゃなくていつも面倒かけてごめん&ありがとう。

とりあえず酔っ払う前の写真。。酔っ払いの私はなぜか深夜に小Eに電話して起こしてしまったのよね、でも許してくれたよねーいいヤツだよ、本当に。このヘアスタイルも大好きだよー!!
c0058315_17573997.jpg


さて、20日に引越しするので、今日、鍵を大家さんから渡してもらうはずでした。
が、その新しい部屋に行ってみると、まだ掃除もしていないし、冷蔵庫にはモノがぎっしり詰まっているし、取り外してあるドアも直してないし、着けてもらえる約束の電子レンジもついていないし、それに一番不安なのは電話線が引かれてなかったこと!引越してすぐネットできるんだろうか?!結局鍵も明日の夜に渡すってことなんだけど、、、、ちゃんと引越しできるんだろうか。。今すごーく不安。。。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-11-18 17:16 | 広州

給湯器からお湯が滝のように。。

最近風呂場の給湯器からぽたぽた水が漏れるようになっていたのですが、もうすぐ引越しなので放っておきました。そしたら今日お昼ごろ、ざあざあ水が流れる音がするので風呂場に行ってみたら、なんと給湯器からお湯が滝のように流れ出していました。
もうびっくり!!こんなことって初めてだったから焦ったのよぉ~。
。。ど、どうしよう?!パニクるわたし。。

今日はアイさん(お手伝いさん)の来る日ではなかったのですが、電話してみると午前中の仕事が終わったのですぐ来てくれるとのこと。
彼女は冷静でした。まず、ガスの元栓を閉め、それから外に出て、水道を止めました。それから管理事務所に電話してくれました。
管理事務所の人が来て管をひとつ取り替えたら修理完了。ものの5分もかかりませんでした。

あ~それにしても私ったら。
なんでガスの元栓閉めるべきだとか、もっと冷静に判断できなかったんだろ。。

ま、水が流れ出したときに家にいた事は幸いでした。(今日は午前中の授業が休みになったので)アイさんがすぐ来てくれたのもよかった。家にいないときにこんなことになってたら大変でしたよ~。

午後の授業にはタクシーを飛ばして行きました。実はこんなに簡単に直るとは思ってなかったので、休講にしてもらおうと思ったのですが。。いや~ほんとに休んじゃいたかったです。どっと疲れがでてしまいました(笑)

c0058315_033516.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-11-14 00:03 | 広州

最近は自炊してます。

仕事(&勉強)がたまってしまったので、昨日午後からずっと家にこもっていました。
と言っても飽きるので、気分転換にネットしたり、散歩したり、あんまりはかどってないかも。

中国で生活するようになってから、外食があまりに安いので、全然料理しなくなってしまったのですが、最近はさすがに外食にも飽き、自炊することが多くなりました。

皮肉なもんです。
ダンナがいるときは
「飯作れ~!」
と言われるのがすごく苦痛で、ほとんど料理しなかったのに、ダンナが本帰国した途端に料理に目覚めました。自分自身のために作る料理って最高です。。ビールもうまい!でもまだ仕事があるので、そして明日も授業が早いので、ビールは1缶だけで我慢我慢。。
ちなみに作ったのは、牛ステーキのにんにくと黒酢風味、油麻菜のトウチ炒め、トマトと卵の炒め物。外でも食べられるメニューですが、自分で作ると油控えめ、塩分も調節出来るし、衛生面でも安心安心。

c0058315_21303124.jpg

[PR]
by xiaotanrichie | 2007-11-11 21:37 | 中国生活 料理

シャングリラホテルでワイン!セレブ気分! 中国和服美人第2回目!!

11月2日(金)
家のアイさん(お手伝いさん)へ和服を着付けてあげました。前から約束していたのですが、なかなか時間が取れなくてやっと実現しました。
髪もアップにして、お化粧もしてあげたのですが、とっても喜んでくれたので私もすごくうれしくなりました。普段全然お化粧しないからこの機会に、と、和服から私服に着替えた後の写真も何枚か撮って欲しい、とリクエストされましたが、きちんとお化粧した彼女は本当に美しかったですよ。ただ、ちょっと申し訳なかったのは、眉を描くときにほとんど地毛を抜いてしまったので、化粧を落とした後が大変だったかも。それからまだ彼女に会っていないんだけど、大丈夫だったかな。。
c0058315_19561017.jpg


11月3日(土)
広州に今年オープンしたシャングリラ・ホテルにて、ワインフェスティバルが開催されました。世界11カ国150種類以上のワインやシャンパンがテースティング可能。酒の味はあんまりよく解らない私でも、やはりおいしいお酒はおいしかったですね。もっとも最初こそちょっと通ぶって品酒してましたが、後半はただの酒鬼と化していました(笑)そうそう、ワインに合う軽食類も豊富で、しかもとてもおいしかったですよ。

ホテルのプールサイドでジャズの生演奏あり、中国内外のおしゃれな人たちの間に混じると私もにわかセレブ気分。ってかなりのエセセレブですけどね(笑)とっても優雅で素敵なひと時でした。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-11-04 20:12 | 広州