<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

張学友(ジャッキー・チュン)広州コンサート

12月30日(日)
張学友(ジャッキー・チュン)
広州天河体育場でのコンサート。
やっぱり歌神はすごかったです!
そして観衆の盛り上がりもハンパじゃなかったです!

明日は香港で年越しすることになりそうです。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-12-31 03:49 | 中華芸能

広島之恋 風邪引き ジェイでもカウボーイでもないけど忙しかったっす!

最近、周傑倫(ジェイ・チョウ)でもカウボーイでもないけどあたしゃ忙しかったっす。(周傑倫アルバム「我很忙」の「牛仔很忙」参照)

大専の仕事に加え、水曜日と金曜日の夜は東莞の日系企業でも授業をするようになって収入的にはそれなりに潤ってきたけど、大好きな「力美健」でフィットネスに励む時間もなかったです。そしてカラオケにはもうずーっとご無沙汰してます。。

色々学校でもストレスがたまることってありますよ。何しろ日本人はたったひとりの職場。。あえて愚痴は書きませんが。。。

それにしても学校ってどうしてあんなに寒いんでしょう。。
火曜日の朝、学校でくしゃみを3回しました。その瞬間風邪引きました。

学生のテストに点数もつけなきゃならないし、引越し後まだまだ片付かない部屋の整理もしたかったんだけど、授業のない今日は一日中ずっと寝ていました。。朝は喉も痛かったし、鼻水も出たけど、今は調子よくなりました。

さて、「広島之恋」です。
昨日東莞の授業でのこと。ある学生が突然

「広島之恋」って日本語でなんて言うんですか?

って中国語で質問して来ました。
突然に、ですよ。
学生たちはまだ私が中華ポップスオタクだってこと知りません。
なのにいきなりこの質問ですよ。
他の日本人の先生だったら頭の中が「???????????」ですわ。

「広島の恋」は張洪量の名曲です。莫文蔚とのデュエットで有名ですね。中カラファンならだれでも知ってるでしょう。

「えっとカレン・モクとリッチーが歌ったんだっけ?」
「ジャッキーとカレン??」

学生たちがああでもない、こうでもない、と言ってたので

「台湾の張洪量の自作自演の名曲だよ。張洪量はもともと歯医者さんだったんだよ~。」

っとオタクなコメントをのたまってみましたが、まだまだここの学生たちには私の正体は暴露しておりません。。ははは~。

色々面白くないことはあっても、学生たちとの意外なやり取りがあるから、やっぱり教師やっててよかったなあ、って思えるんですよね。

クリスマスイヴの時もひとり寂しく過ごしましたが、学生たちからクリスマスカードをもらったりしたのはうれしかったです。
何よりうれしかったのは卒業生の男子が久々にメッセージと電話をくれたこと。この子は学生の時もよく携帯メッセージをくれて慕ってくれていたんだけど、卒業してからもしっかり私のことを覚えていてくれたのはうれしかったです。

「もちろん先生のことは忘れないですよ。ボクだけじゃないですよ。卒業生の、少なくとも男子は全員先生のことが大好きなんですよ!」

そうか、少なくとも男子は全員か!これはうれしいぞ(単純)

さてさて、年末は帰国したり、旅行に行ったりする日本人が多い中、私は広州に残っております。。休みは大晦日と元旦だけで2日から授業がありますからね。

昨年の大晦日はちょうどテストがあり、夜はテストの添削をしておりました。やっと添削を終え一息ついて。。当然みんな帰国しているだろう、と残っていそうなピ○ガンに電話してみると。。。

「Hさんのところでみんなで紅白見てるんですよ~。」

なんかみんなすごく楽しそうなんだけど。。でもすでにもう23時過ぎ。その時間に祈福新邨から天河に行くには遅すぎでした。。まだ中国に住んでいたダンナも香港にカウントダウンしに行っていたし。。。ってな具合に昨年の大晦日はひとり寂しく年越ししたのでした。

今年はせめてひとりではいたくないですね。Hさんたちは旅行に行っちゃうし、Pくんも日本から友達が来て忙しいみたいだけど、大晦日に広州に残ってる人はどうか私と遊んでくださいな。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-12-27 23:08 | 広州

美少年の誘惑

やっと試験問題を作り終えたー!!
さっさと作ればいいのにのばしのばしにしてしまい、結局昨日は徹夜してしまいました。
寝たのは朝の7時だよ(笑)

さて、やっとひと仕事終わったので、眠かったけれど気分的には爽快!
なので、ちょっと仮眠をとってから、ヘアカラーしに行きました。
もちろんアイドル小Eのところですわ。

美容院に行く前に阿Pと阿Tの家に行って、もうすぐ結婚する阿Pのお兄さんへのお祝いを渡して来ました。それから、阿Pにちょっと銀行に付き合ってもらって、また夕方いっしょに食事しようね、なんて言って別れたのでした。

それとは別にふいずさんからもメールが来ていました。
今日はフィットネスクラブ「力美健」天河店のイベントがあり、ふいずさんも表演するそう。
始まりは19時。それも見に行きたいな、と思ったのだけど。

小Eが奥ちゃまの阿Yに、私が来ていることを知らせたらしく、

「カラーとブロー終わったらウチに来ない?」

ふたつ返事でOKしてしまいました。
だってさ、しばらく湖北に行っていたJJに久しぶりで会いたかったんだもん。

JJは小Eと阿Yの2歳になる息子。
しばらく見ないうちに、随分大きくなっていました。
とっても腕白ですが、結構聞き分けがいいし、そしてすごく賢い!
小さい時からママの阿Yにそっくりでしたが、最近ますます似てきたみたい。
色が真っ白で小顔でぱっと見女の子みたいです。
いやーほんとに美少年だわー!!
そして笑顔が本当に愛くるしいのよー。

私のことも

「にゃんにゃん!」

って慕ってくれるし。

「にゃんにゃん」は漢字で書くとたぶん「娘娘」。普通話なら「あーい」(阿姨)、要するに

「おばちゃん!」

ってこと。四川省でこのように言うのは知っていたけど、小Eの故郷湖北省の南部、洪湖でもいうのね。「にゃんにゃん」ってなんかネコっぽくてかわいい響きが好きなんだ。

JJはおじいちゃんとドラムの演奏を見に行ってから、箸を使ってドラマーごっこをするのがお気に入り。それからサッカーも得意!

いっしょに童謡のアニメも見たし。
ちなみにこのアニメ、四川省の小Xの家でも姪っ子ちゃんが見ていました。
楽しい歌がいっぱいだけど、その中でちょっと物悲しいメロディのでもきれいな歌があるんです。
タイトルは「牛郎なんとか」。。でもさあ、歌詞をよく聞いていると。。そしてアニメにもちょび髭生やした「鬼」の「子」つまり「ぐいず」がいっぱい出てくるんだよねー。子供たちがこういう歌を毎日聞いていると思うと、日本人的には複雑な気持ちだよー。

さてさて、かわいいJJといっしょにご飯を食べて遊んでいるうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

というわけで、阿P、ふいずさん、ごめんね。
かわいいJJの誘惑には勝てませんでしたわ。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-12-21 00:39 | 広州

ふいずさんの応援&陶喆(デビッド・タオ)コンサート

15日(土)


飲み友達でジム仲間、広州でもっとも気がおけない友人のひとり、ふいずさんのダンス大会の応援に行って来ました。
場所はいつものジム「力美健」天河店。
この日は各支店の代表が集まってのコンテスト。なかなかツワモノぞろいです。ただ、ラテン系のダンスでは「これは!」と思うようなダンスは見られなかったですね。ストリート系はうまい人が多かったのですが、その中でもふいずさんのダンスはかなり際立っていました。膝を痛めてらっしゃったというのにあのパワフルなダンスは見事でした。
「絶対に残るだろうな。」と最初から思っていましたが見事勝ち進まれましたよ。次回は22日の決勝大会です!頑張って!!!


陶喆(デビッド・タオ)のコンサートに行って来ました。
会場は天河体育場。いつも通っている場所ですが、ここでコンサートを見るのは2年前の周傑倫(ジェイ・チョウ)以来です。(あの時は寒かったな)
チケットはこれまた気のおけない中華芸能迷仲間のじんじんさんがとってくれました。かなり前のほうのいい席でした^^
やっぱり行ってよかったー!
デビタオを生で見るのは初めてだったのですが、めちゃめちゃ感激しました!ノリのいい曲ではいっしょに踊っちゃいましたよ。
「愛很簡単」とか「Runaway」とか「愛我還是他」など耳慣れたお馴染みの曲ばかりで、結構いっしょに口ずさんでしまいました。名曲(迷曲?)の「マイアナタ」は歌いませんでしたが、スタッフに日本人(レーザー担当)がいたため、デビタオの日本語もちょこっと聞けましたよ。
リクエストの最後の曲は「メロディ」でした。これぞまさに名曲!!
暖冬の広州で昼間は半そででもいいくらいなのですが、この夜のコンサートはもう身も心も熱く燃えてしまいましたわ!!デビタオ最高!!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-12-16 16:01 | 中華芸能

久々のヨガ 約1ヵ月ぶりにフィットネスクラブ「力美健」へ

引越しでばたばたしていたので、そして東莞の日系企業での語学研修の仕事も始めたため、ずっとフィットネスクラブに行ってませんでした。もうかなりの運動不足。運動してないと肩こりや頭痛がするし、イライラしたり、夜眠れなかったり、精神的にも良くないです。

今日は軽く小1時間ぐらいマシーンでウォーキングしてからヨガのレッスンに出ました。やっぱり身体が伸びて気持ちがいい~!!終わった後は心身ともにすごくすっきりしました。肩こりも随分良くなったしね。

ジム仲間のふいずさんがダンスのコンテストに向けてリハーサルしているので、それものぞいて帰りたかったのですが、時間が遅くなってしまったのでやめました。彼女のダンスは土曜日に見られるしね。最後まで勝ち残って欲しいな。

そうそう、次回のダンスのコンテストは今度の土曜日「力美健」天河店で14時からですよ。
いっしょに行きたい人はメッセージ下さいね。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-12-14 00:24 | 広州

木曜日の飲み会&本日日曜日は初めての常平行き

6日(木曜日)

世界は狭いものです。
同じ祈福新邨に住む中国朋友小Z。
いっしょに火鍋を食べに行ったとき、彼女の恩師小Sを紹介されました。
いろいろ話すうち、彼は私の同僚の後輩だということがわかりました。

それからしばらくして。
白雲区で日本語を教えているMさんと話していたら、
なんとMさんの元同僚が小Sでした。

なら、今度みんなで一度飲みましょう!
ということになりました。
小さいお子さんがいる私の同僚CYには今回は声をかけませんでしたが、
小Z、小S、Mさん、最近知り合った日本人教師のTさんとYさん、
いつもの飲み友達Hさんはダンスのコンテストで欠席でしたが、Pingくんが来てくれました。

場所は広州花園酒店そばのベトナム料理屋「LemonHouse越茗苑」。
おいしくてでもお値段お安め!!お腹一杯食べて飲んだのにたった300元でした。
Mさんの話によると北京路店はもっとおいしいとのこと。今回のお店だって十分おいしかったので、これよりおいしいっていったいどんななんだろ?!

今回は先生が多いということもあり、色々学校や仕事の話で盛り上がりました。
また、いつも楽しいPingくんも場を盛り上げてくれました。
おとなしい小Z。彼女の日本語レベルはかなり高いけれど、私たちのテンションの高い会話についていけてたかな?

次の日朝1時間目からの授業の先生たちもいたため、2次会には行かなかったけれど、なかなか楽しいひとときでした。またみんなで飲みましょうね。


9日(日曜日)

フィリピンに住む日本人ダンサー、Sさんが今広州に遊びに来ています。
今日は東莞市の常平にお買い物のお供に行って来ました。
私も、冬物をちょっと買いたかったので。

Sさん、ママさんダンサーのTさんと11時に広州東駅で待ち合わせ。
東莞へは電車で30分ぐらいで着きました。
駅からタクシーに乗ってちょっと行った匯美酒店の周辺に
「出口」(輸出の意味)という看板のお店が点在しています。
輸出用のブランド流れ品などが安いのです。

実はもっとたっくさんのお店があると期待していたのですが、普通のお店の間に「出口」の店がぽつぽつとある、という感じでした。

お洋服は私もTさんも買いませんでした。
買ったのは、広州よりも安かったDVD。

結局私もTさんも洋服は気に入ったものがなかったので、早めに広州に戻らなければならなかったTさんといっしょに、ひとりSさんを残して帰りました。

一方Sさんは何着か気に入ったものを買えたようでしたね。
香港から来たPingくんたちと合流してご飯を食べて帰ったそうです。

そうそう、3人で食べたお昼ご飯も美味しかったですよ。
匯美酒店の裏手のちっちゃいお店で、30元もしませんでした。
一皿が6元ぐらいのものばかりなんだもの。
学食並です!

常平には初めて行ったので、また、SさんやTさんとわいわいおしゃべりしながら見て回ったので、すごく楽しかったのですが、お洋服はわざわざ常平に来て買わなくてもいいみたい。。ここで買わなきゃならないのは、どうやらちれーなお洋服より、ちれーなおねーさんみたいね(爆)

あ、行きは東莞駅から匯美酒店まで白タクで15元だったのですが、帰りはちゃんとしたメーターのついたタクシーに乗ったら7元(+燃料費1元)で着きましたよ、Pingちゃん。
[PR]
by xiaotanrichie | 2007-12-09 23:51 | 中国生活