<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みかんのおいしい季節 でも寒すぎ!!

広州の果物。
夏は、日本では高くて手が届かないマンゴーやライチなどが安くて美味しいのですが、今の季節においしいのは日本と同じようなみかんです。ただ、日本のみかんより小さくて甘いです。
沙糖柑という名前だそうです。
私はこれが大好きなのでよく買って食べます。
もしかして愛媛みかんよりおいしいかも?!

出来ればコタツの中でネコを傍らに食べたいもんです。。

ネコは居るんだけど、コタツはありません。
っていうか広州寒すぎ!
気温は東京よりは高いのですが、でも普段暖かいところなので、暖房が利いている場所がほとんどありません。
おかげで風邪引きました。

特に寒いのがバスなど乗り物の中。
土曜日、順徳での授業の行き帰り、寒くて死にそうだったよー。
風邪がひどくなりました。

自宅もすごく寒かったです。
前に住んでいた家は暖房があったのですが、ここはありませんでしたから。
春に本帰国する友人がストーブを譲ってくれる、というので今年は我慢しよう、と思っていました。
。。でも耐え切れないので昨日買おうか、と思って友人の阿Pに言うと、

「うちには3台もストーブがあるから1台貸してあげるよ!!」

持つべきものはやはりいい友人だよ!!

おかげで昨日の夜から快適です!!
ありがとう阿P!!阿T!!

それでもかなり寒いです。。
広州の気温7度とか。。東京と対して変わらないじゃん。。

寒い~!!
[PR]
by xiaotanrichie | 2008-01-30 01:41 | 広州

訃報 帰国します。

1月17日(木)13時30分。
祖母が永眠しました。100歳でした。

なので急遽帰国します。
19日(土)CZ385 8時15分広州発成田
22日(火)CZ386 14時20分成田発広州

19日が通夜で20日が葬式です。

明日は朝5時に家を出ます。
なのでもう9時にはベッドに入りました。

。。。そこへ上の部屋から騒音が!!
いきなり工事を始めやがった!!

エライむかついた~!!!

隣人に睨まれるのはいやなんで(私はガイジンだし、女ひとり暮らしだし)
ちょっと我慢しようかと思ったけど、
こんな非常識な時間に工事始めるなんてやっぱり我慢できないよ~!!

管理局に電話して保安に来て注意してもらった。

やっと静かになったよ。。

あ~。

おかげで目が冴えちゃってネットしているってわけ。
[PR]
by xiaotanrichie | 2008-01-19 00:52 | ひとりごと

順徳からタクシーで花園酒店の新年会へ

今月から毎週土曜日、仏山市順徳の日系企業で教えています。
朝9時に始って午前3時間半。午後3時間半。5時まで。
東莞の企業同様、学生たちは優秀で熱心なので教えがいがあります。

でも、水・金の東莞の会社と違って送迎がないので大変。
しかも交通費は150元までしか出ないので全部タクシーで行くと足がでちゃう。
バス・ターミナルまでタクシーで行ってそこから長距離バスに乗り、それからまた会社までタクシー。バスの本数が少ないので6時40分には家を出ます。

さて、昨日は広州花園酒店で日本人新年会がありました。600人もの日本人が集まりました。昨年は参加しなかったのですが、参加した友人たちから楽しかったという話を聞き、すごーく後悔。なので、今年はぜひ参加したかったのです。

会はもう4時前から始っていたのですが、私は5時まで授業でしたからね。順徳からタクシーを飛ばしましたよ。タクシーの運ちゃん、頼んでないのにパッシングしながら飛ばす、飛ばす!ちょっと怖かったです。。(笑)でもその運ちゃん、広州の地理には詳しくなかったので市内に入ってからホテルまで行くのに道に迷ったりして、結局着いたのは7時過ぎ。(ちなみにタクシー代300元!)

でも結構お料理も残っていたのでしっかりがっつりいただきました。
チョコレートケーキがすごくおいしかったです!間に合って良かったよ~。Hさんのダンスのステージが見られなかったのは残念だったけど、華やかな会場で新年らしさを味わえたのがうれしかったです。

でも、やっと着いて一時間ほどでお開きの時間。まだまだ不完全燃焼だった私はいつもの飲み友達、Hさん夫婦やPくん、それに久々のOさんやIさん、初対面のTさんとまた外で飲みなおしました。
前から行ってみたかったPくんお勧めの牡蠣の露店に行きました。おいしかった~。それにここのところずっと暖かいので外が気持ちよかったです。その後さらに韓国系の居酒屋へ。みんなとわいわい騒いで結局祈福新邨の家に帰りついたのは深夜2時近くでした。
[PR]
by xiaotanrichie | 2008-01-14 00:42 | 広州

香港でカウントダウン、その後深圳のサウナへ

あけましておめでとうございます!

私的には、深夜12時まで続いた30日の張学友(ジャッキー・チュン)コンサートで十分年越し気分だったのですが、やはりちゃんと年越ししないと、ってわけで、今年は賑やかに香港で年越しして参りました。

16時30分出発の祈福新邨から香港直通バスに乗り、太子に着いたのが19時30分ごろ。それから尖沙咀へ。軽くお買い物をして東莞から来るAちゃんとの待ち合わせ場所へ。いつも美しいAちゃんは巻き髪、レッドのワンピースを着て、めちゃめちゃイケメンの香港人Mくんを連れて現れました。ファッション誌のグラビアみたいじゃん!ちなみにこのMくん、すっごく気の利くいいコです。いつも思うんだけど、香港人の男の子ってどうしてこんなにやさしいんでしょうか?!いたれりつくせりじゃん!

重慶マンションでインド料理を食した後、外に出てみるともうネーザンロードはすごい人です!花火もあんまり良く見えなかったけど、でもこの人ごみが十分年越し気分を盛り上げていました!!

「HappyNewYear!!新年快楽!!あけましておめでとう!!」

その後はその辺りのカフェでちょっとまったりしてから深圳へ。バスっってこんな時間まであるのね、びっくり!!しかもすごい人!!
イミグレを通って深圳に着くと、タクシーでMくん行きつけのサウナへ。ここ、香港人の溜まり場みたいねです。「地中海」っていう名のお店でした。ここをホテル代わりにお泊りしました。すっごくいいアイディアでしょう?香港のゲストハウスや安ホテルに泊まるぐらいの料金で、でもとってもリッチな気分。シャワーも広々していてお風呂もあるし。マッサージも足裏、全身、フェイシャルや耳掃除までやってもらいました。お腹が空けばご飯も食べ放題だしね。お部屋は、最初狭いベッドしかないところに通されたんですが、後からもっと広いベッドの部屋に移れたんで良かったです。最初の部屋はベッドが狭いだけではなく、すごく寒かったので。ここでもうお昼過ぎまで寝ていました。。完全に昼夜逆転だよ(笑)

結局晩ご飯を食べてから、祈福新邨の我が家に帰り着いたのは元旦の夜22時ぐらいでした。でもマッサージ効果か全然疲れはなかったですね。サウナにお泊り!これは今年のマイブームになりそうだわ!

ちなみに今日はしっかり仕事がありましたよ。中国ではお正月はまだ先ですからね。
[PR]
by xiaotanrichie | 2008-01-02 23:16 | 広州