人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別着急、慢慢走。 初めての大陸中国、広州生活スタート。

とっても快適なスタートを切った広州生活ですが、長く住んでいるうちには悪い面もたくさん見えて来ると思います。とは言え、やはり来たくて来た私と、いやいやながら来てしまった人とではかなり差があるでしょうね。

まず、トイレは汚いです。これは日本にいる時から色々聞いていたのですが、主人の会社が入っている、近代的な高層ビルのトイレが汚かったのには「さすが中国だ~。」と思いました。洋式のトイレはちょっと使いにくいです。和式のような格好で便座に乗ることをおススメします(笑)
でも、ショッピング街のトイレなどは和式(というか中国式)だったので快適でした。トイレットペーパーが備え付けてあることなど期待してはいけません。流れにくいトイレもあるので、使用したペーパーは傍らにあるゴミ箱に捨てたほうがいいです。これは台湾でも同じですね。

確か来て二日目のことです。市内に出るバスに乗ったのですが、途中でぶっ壊れてしまい、結局乗客全員で、後から来たバスに乗り換えることになりました。大笑いっす。日本ではありえませんよね(笑)もし、仕事や待ち合わせなどで時間を気にしていた時なら、かなりいらいらしてしまった事でしょう。でもこれが中国なんですね。これからも、いらいらしたりせず、ゆっくり構えて行こう、と思いました。

と、いう具合に、イヤイヤながら来た人にとっては一変で中国が嫌いになりそうな出来事も、私にとってはとってもおもしろい出来事なのでした。
by xiaotanrichie | 2005-10-19 09:57 | 広州
<< 中カラデビュー@広州番禺区!!! 2005年10月13日午後 >>