人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番禺美容院情報 2 四川省のSちゃん。そしてTくんは。。

この美容院には総勢40名のスタッフがいるそうです。大型店ですね。「師傳」と言われるカット、パーマ、カラーとなんでも出来る美容師が9名。その下に、カットは出来ない「技師」が4名。全員男性です。そしてその下のシャンプーとマッサージ係、これは全員女の子でたっくさんいます。

日本にいる時は、まさかこんなに男と女の仕事がきっちり分かれているなんて思いませんでした。
「だって男の方がきっちり仕事するからね。」
中国は男女平等だと思ってたんだけど、なんか日本より封建的かも。。

昔は女の仕事だった美容師ですが、今やどんどん男性美容師が増えている、っていうのは日本も中国も同じですね。確かに女性の場合、結婚して子供が出来たりするとやめちゃうことって多いからね。。

そして賃金もシャンプーマッサージの女の子と師傳では全然違うのね。女の子の月給は1000元ぐらい。友達の阿Pのお姉さんも中山市で同じ仕事をしているんだけど、やっぱり月給は同じですね。で、師傳の場合たぶん歩合制なんだろうけど、Eくんは月5000元も稼ぐらしいです。シンセンの美容師の平均月収が5000元から6000元、とネットで見たことがあるので、まあEくんの収入も一般的なんでしょうね。

今日3週間ぶりに美容院へ行って四川省出身のSちゃんにシャンプーマッサージしてもらいました。彼女随分マッサージがうまくなっていました。しかも前に教えた日本語もしっかり忘れずに覚えているし。若いからってだけではなく、前向きで賢いコだわ。しかもなんだか顔立ちも私に似ているのよね。もうかわいくてたまんないわ♪

月曜日お休みしていたEくん。てっきりどこかに遊びにでも行ってると思ったのに、広州で研修を受けていたんだそうです。毎日毎日仕事して休みの日にも研修受けて。。本当に向上心のあるコだわ。広西省にいる彼女にも会いたいだろうに時間がなくてかわいそう。。でも頑張れよ!美容師の明日は明るいぞ!

都会に住む中国人の美容に対する関心はどんどん高くなって来ているらしい。広州の中心部(六本木ヒルズみたいなところかな?)天河北路にはおしゃれな美容院がたくさんあるけれど、ここ番禺区の中心部市橋(ここは西東京市みたいなとこかな?)にも新しいお店がどんどん出来ているんです。。

さて、カラーする前日、「技師」のTくんから電話がありました。いつもはメールなのに電話なのでどうしたんだろう?と思ったら「俺、今日で辞めるんだ!シンセンに帰って「師傳」になるよ。だってここじゃ髪切らせてもらえないから。」ってまだ勤め始めて2ヶ月ぐらいしか経ってないでしょうに。まあシンセンでも美容師を3年やってたそうだから番禺が合わなかったってことかしらね。。背が高くてお目目ぱっちりのイケメンでメール大好きな今時くん。仕事に対しても今時の男の子ってとこなんだろうかね。。すれ違いで合えなかったけど元気でいて欲しいなあ。。っていうか一緒に写真撮ろうと思ったのに取り損なっちゃったじゃない!顔忘れちゃうよ!(笑)
by xiaotanrichie | 2006-06-17 03:46 | 広州
<< カラオケに行って来ました~! 番禺美容院情報 1 陳坤似の髪... >>