人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京 5 フライト変更

ひとりっていうのは気楽ではありますが、少し寂しいですね。
22日の夜、日本からたろお小姐が到着するとやっぱり気分が盛り上がりました。

6月23日(土)
朝、品冠のチケットを取りに台湾から来ているAたちのホテルへ向かいました。
A以外は私は初対面だったのですが、みんな人柄のいい人たちでしたし、たろおさんとはよく知った仲だったので、朝から楽しい気分でした。

ケンタッキーで朝ごはんを済ませ、フライト変更の手続きをしに行きました。
25日月曜日に学生の期末試験の予定があったため、24日中に広州に戻るつもりだったのですが、試験が金曜日に延びたので25日の朝帰ることにしたのです。たろおさんも25日朝帰国予定でしたから、24日は丸一日ふたりで観光出来ますしね。

実はフライト変更手続きに自ら行ったのって始めてでした。旅なれたたろおさんと一緒でなければ、結構戸惑ってしまったかも。ちなみに「フライト変更」は中国語では「改機」ということをこの時学びました。
最初のカウンターでどの便が空いているか、チェック。希望の便が決定したら、まず手数料の300元を支払い窓口で支払い、伝票を持って最初のカウンターに戻ります。(中国のデパートなどで買い物をするときと同じやり方ですね。)職員から変更したチケットを受け取り、完了です。ちなみにチケットは手書きで今時の日本ではもう見られない方法だそうです。
by xiaotanrichie | 2007-07-11 13:29 | 旅行
<< 北京 6 頣和園、前海のカフェバー 天安門から故宮、王府井まで 初... >>