人気ブログランキング | 話題のタグを見る

順徳からタクシーで花園酒店の新年会へ

今月から毎週土曜日、仏山市順徳の日系企業で教えています。
朝9時に始って午前3時間半。午後3時間半。5時まで。
東莞の企業同様、学生たちは優秀で熱心なので教えがいがあります。

でも、水・金の東莞の会社と違って送迎がないので大変。
しかも交通費は150元までしか出ないので全部タクシーで行くと足がでちゃう。
バス・ターミナルまでタクシーで行ってそこから長距離バスに乗り、それからまた会社までタクシー。バスの本数が少ないので6時40分には家を出ます。

さて、昨日は広州花園酒店で日本人新年会がありました。600人もの日本人が集まりました。昨年は参加しなかったのですが、参加した友人たちから楽しかったという話を聞き、すごーく後悔。なので、今年はぜひ参加したかったのです。

会はもう4時前から始っていたのですが、私は5時まで授業でしたからね。順徳からタクシーを飛ばしましたよ。タクシーの運ちゃん、頼んでないのにパッシングしながら飛ばす、飛ばす!ちょっと怖かったです。。(笑)でもその運ちゃん、広州の地理には詳しくなかったので市内に入ってからホテルまで行くのに道に迷ったりして、結局着いたのは7時過ぎ。(ちなみにタクシー代300元!)

でも結構お料理も残っていたのでしっかりがっつりいただきました。
チョコレートケーキがすごくおいしかったです!間に合って良かったよ~。Hさんのダンスのステージが見られなかったのは残念だったけど、華やかな会場で新年らしさを味わえたのがうれしかったです。

でも、やっと着いて一時間ほどでお開きの時間。まだまだ不完全燃焼だった私はいつもの飲み友達、Hさん夫婦やPくん、それに久々のOさんやIさん、初対面のTさんとまた外で飲みなおしました。
前から行ってみたかったPくんお勧めの牡蠣の露店に行きました。おいしかった~。それにここのところずっと暖かいので外が気持ちよかったです。その後さらに韓国系の居酒屋へ。みんなとわいわい騒いで結局祈福新邨の家に帰りついたのは深夜2時近くでした。
by xiaotanrichie | 2008-01-14 00:42 | 広州
<< 訃報 帰国します。 香港でカウントダウン、その後深... >>